「彼は好きじゃないのかも」恋愛中の不安な気持ちの取り除き方とは

ゆず

恋をすると、「嫌われてしまったかも」とか、「好きになってもらえないかも」と不安な気持ちになってしまうことが多いですよね。この気持ちのまま恋愛をしていても上手くはいきません。では、不安な気持ちになった時にはどうしたらいいのでしょうか。今回は対処法を紹介します。

恋愛に不安な気持ちはつきもの!


片思いをしている時は、「好きな人に好きになってもらえないかも」という不安、両思いの時でも「この幸せはずっと続かないかもしれない」という不安を抱えてしまうことがあると思います。

恋愛は楽しい事ばかりではなくて、どちらかというと「どうしよう」という不安な気持ちになることが多いかもしれません。

それは何故かと言うと、人の気持ちは変わってしまうものだから、人の気持ちは自分の気持ちとは違うものだからだと思います。

好きな人が絶対に自分と同じ気持ちだとは限りません。

だからこそ、ネガティブな感情が芽生えてしまい不安な気持ちになってしまうんですよね。


しかし、不安な気持ちばかり抱えていると恋愛は上手くいきません。

「好きな人にずっと好かれていたい」という思いがあるのならば、不安な気持ちを少しでも軽減させなければいけないんです。

でもどうしたらこの不安な気持ちが軽くなるのか分からないですよね。

そこで今回は、恋愛中の不安な気持ちを取り除く方法について紹介します。

どうなりたいかを考えて行動する


恋愛中の不安な気持ちを取り除く方法1つ目は、「どうなりたいかを考えて行動すること」です。

あなたは、好きな人とどういう関係になりたいと思っていますか?

片思いであれば「恋人になりたい」、両思いであれば「結婚したい」など、好きな人と将来的にはどんな関係になりたいかをはっきりと決めてみましょう。


そして、その関係性になるためにはどうしたらいいのかを考えてみて下さい。

恋人になりたいのであれば、まずは好きな人と仲良くなって好意を持ってもらえるようにならなければいけません。

そのためには、好きな人に会える時間を増やしてみるとか、LINEや電話で頻繁に連絡を取ってみるなどして好きな人との距離を縮めましょう。


どんな状態であれ、好きな人と仲良くなる方法は、沢山あります。

「遠距離だから」とか「忙しいから」というように言い訳を並べる前に、自分が出来ることを考えてみて下さい。

「こうなりたい」という目標があれば、それに向かって行動すればいいだけなので難しいことはありません。

将来のことはまだ誰にも分からないことです。

なので、「無理かもしれないけど」と思ってしまうようなことでも、目指してみましょう。

案外上手くいくかもしれませんよ。

好きな人になりきってみる


恋愛中の不安な気持ちを取り除く方法2つ目は、「好きな人になりきってみること」です。

不安な気持ちになっている時って、自分のことばかり考えてしまいがちですよね。

でも恋愛は、自分の気持ちだけでどうにか出来るものではありません。

相手がいて、相手の気持ちがあってこそ恋愛は成立するので、自分の気持ちだけならば上手くいくはずがないんです。

そこで、不安な気持ちになった時には、自分の気持ちだけではなくて好きな人の気持ちも考えてみましょう。


好きな人の本当の気持ちは、好きな人にしか分からないので、自分が考えていたものとは違うかもしれません。

それでも「もしかしたらこう思っているかもしれない」ということが分かれば、気をつけることが出来ますよね。

自分勝手な行動をしていると、周りに迷惑をかけてしまっていることに気付きにくくなります。

でも周りのことを考えていれば、自分の行動を気にすることが出来るので、大きな失敗はしにくくなります。

好きな人はどんなことをしてもらいたいと思っているのか、どんなことをしたら嫌いになってしまうのか、好きな人の気持ちを考えながら行動しましょう。

自分を褒めてみる


恋愛中の不安な気持ちを取り除く方法3つ目は、「自分を褒めてみること」です。

大人になると、褒められることって少なくなりますよね。

でも、何歳になっても誰かに褒めてもらえたら嬉しいし、褒めてもらいたいから頑張ろうという気持ちになると思います。

不安な気持ちになった時に、誰かに褒めてもらえればいいのですが、タイミングよく褒めてもらえるわけではありませんよね。

誰かに「褒めて」と頼んで褒めてもらっても、不安な気持ちを取り除くのは難しいかもしれません。

なので、自分で自分のことを褒めちゃいましょう。

自分のことを褒めてはいけないなんてことはありません。

「恋愛が出来た自分に」でもいいし、「好きな人にこれだけアピール出来た自分に」でもいいし、どんな些細なことでもいいので、恋愛中の自分を褒めてみましょう。


恋愛が出来ることって、当たり前ではないんです。

誰かを好きになれることって凄いことなので、恋愛中の自分を褒めたって何も悪いことはありませんし、これがナルシストになるわけでもありません。

周りから笑われてしまうようなことではないので、不安な気持ちになった時には、思い切り自分自身を甘やかして下さい。

「もっと頑張ろう」という気持ちが出てきて、いつの間にか不安な気持ちを忘れることが出来ますよ。

不安を口に出してみる


恋愛中の不安な気持ちを取り除く方法4つ目は、「不安を口に出してみること」です。

不安な気持ちって、誰にも言えないものですよね。

自分1人で抱え込んでしまって、「もうどうしたらいいのかわからない」と、1人で出口が見えない暗闇の中にはまってしまいませんか?

不安な気持ちって、決して楽しいことではないので、周りに話してもいいことではないと思い込んでしまうんですよね。

でも、不安な気持ちを抱えているからこそ、1人で抱え込まずに周りにうちあけてみて下さい。

1人では見えなかった出口が、周りの人が見つけ出してくれるかもしれません。


不安な気持ちを抱えることって、決して恥ずかしいことではありません。

恋愛に限らず、誰もが不安な気持ちになることはあるので、自分だけではないし悪いことでもありません。

だから周りに「私は今不安な気持ちになっている」ということをオープンにして助け出してもらいましょう。

自分1人の考え方よりも、沢山の人の考えを聞けた方が人生は楽しくなります。


なぜなら、人生の答えは1つではないからです。

勉強では、1つの正解しかなかったかもしれませんが、人生には無限の正解があります。

自分1人だけでは出せなかった正解を周りに教えてもらえたら、あなたの恋愛はもっと楽しくなるかもしれません。

周りに弱さを見せることが出来ない人って多いと思いますが、人間は誰でも強さだけではなく弱さも持ってるので、弱さもオープンにしていきましょう。

不安な気持ちを持ち続けないで

恋愛中の不安な気持ちを取り除く方法について紹介しました。

どんな恋愛でも不安な気持ちにならないことはありませんが、不安な気持ちをずっと持ち続けていたら好きな人に好きになってもらえませんし、自分の人生も楽しくさせることが出来ません。

好きな人には自分のことを好きになってもらいたいし、ずっと一緒にいたいですよね。

幸せになるためには、不安な気持ちばかりではいけません。

時には不安な気持ちになることもあるとはいえ、それがこの先ずっと続いていくのは嫌だと思いませんか?

不安な気持ちになるのは、時々でいいんです。


あなたの人生は今だけではなく、これから先もずっと続いていくものです。

恋愛だって、これからずっとしていくものだと思います。

なので、不安な気持ちばかりを抱え込まないで「楽しい」とか「幸せ」だと思える恋愛にしていきましょう。


「これが自分だから」と諦めてしまうと、幸せはやってきません。

あなたの人生を楽しくさせるのは、他の誰でもなくあなた自身なんです。

どんな人にも幸せになる権利はあるので、「自分が一番幸せになってやるんだ」という気持ちを忘れないで下さい。

「「彼は好きじゃないのかも」恋愛中の不安な気持ちの取り除き方とは」を読んだ人に人気の記事
付き合うなら年上男性!年上男性の魅力8つと年上好き女性の心理最近は年上男性と結婚する女性が増えていますが、あなたはどのくらい年上までなら付き合うのも大丈夫ですか?さすがに両親より年上なのは、ちょっと…。いやいや、私は両親と同じぐらい年上でも条件が合えば…などなど、年上男性との恋愛における女性の心理をまとめてみました。
「彼氏がいないと生きていけない」彼氏依存になりやすい女性の特徴あなたは彼氏依存になっていませんか?彼氏のことが大好きでずっと一緒にいたいという気持ちになるのは決して悪いことではありませんが、依存しすぎてしまうと彼氏はあなたからはなれていってしまいます。今回は、彼氏依存になりやすい女性の特徴を紹介します。
やきもちを焼く心理って?理由を突き止めてもっと彼氏に愛されようやきもちは、恋愛中であれば誰しもが抱いたことのある感情だと思います。ちょっとしたやきもちなら彼氏に伝えて恋を燃え上がらせたり出来るもの。しかし、度が行き過ぎてしまうと、大変な事になってしまいます。人はなぜヤキモチを抱くのか、その心理を探ってみましょう。理由がわかれば恋愛がもっと楽しくなりますよ。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 【女性必見】結婚できない!?男性の条件ばかりに捉われないで!

      誰にでも結婚相手に対する条件があると思います。何もないって人は珍しいと思います。ただ結婚の条件が邪魔で婚期が遅れているという事があるかもしれないのです。それって恐ろしいですよね。どんな結婚の条件が難しいのか、理由も合わせて見ていきましょう。

    • あなたの恋愛の邪魔をする!?信用出来ない女友達の言動5つ

      あなたに彼氏がいる時や片思いをしている時に、なぜかあなたの恋愛にやたら関心を持って来る女友達はいませんか?そして、話すといつもなぜだかちょっとモヤモヤしてしまう・・・。それなら、その女友達はあなたの恋愛の邪魔をすることを目論んでいるかもしれません。恋愛の邪魔をしようとする怖…