※本ページはプロモーションが含まれています。

できる女は求められていない?!男が思う「そうじゃない感」とは?

できる女は求められていない?!男が思う「そうじゃない感」とは?

恋活

女性同士で見るなら、仕事ができる女というのはとても格好よくて憧れる存在ですよね?でも男性から見た「できる女」というのは、どうにも「そうじゃない感」があるようで...一体どうしてなんでしょう?今回は、それらについて言及してみます。

まひる
まひる
2017.08.16

仕事は別にできなくてもいい

コンピューター コーヒー

パリっとしたスーツを着こなし、難しい仕事を余裕でこなして、ビシビシ意見を飛ばして、職場での存在感抜群のできる女ってとても憧れますよね?

女性の社会進出がめまぐるしい近年において、このようなできる女というのはまさに女性の皆様の目指すところなのかもしれません。

でも男性から見ると、「そうじゃない」んです。

仕事をばりばりこなすとか、できる女とか、女性にそんなものは求めていない...と言うより、むしろ仕事なんてできなくていいくらいに思っているようなんです。

実際、世間的にできる女扱いされている女性の周囲には、男性なんてあまり...と言うよりほとんどいないことが多く、女性たちだけでコミュニティを形成している節があることが否めません。

では男性、そんなできる女の何が気にいらないんでしょうか?どうして「そうじゃない」んでしょうか?

今回は、男性のできる女に対する「そうじゃない感」についてお伝えします。

なお、それが全く気にならない、別に男なんて必要ないと思うできる女の女性には必要のない情報になりますので、その辺りを前提にして以降をお読み下さい。

そんなことより家庭的であってほしい

女性 料理

男性が女性に求めるものというのは、基本的に職場などの公共の場所やその他不特定多数の目に触れる場所には一切ないことが多く、主にもっと狭いところにあるようです。

これがどういう事かですが、簡単に言うと外でバリバリ働いて社会的評価を受けたできる女よりも、男性である夫も納得できる、家事や育児に一所懸命な家庭的な女性を求めるんです。

要約すると、「できる女?そんなことより家庭的であってほしい」となります。

と言うことは、いわゆるできる女というのは男性の思う「女性の魅力」から除外されていることになるんですが...一体どうしてなんでしょう?

これは、そもそも男性というのがとても独占欲の強い生き物で、できる女のその行動や結果がとてもその独占欲を満たせるものではない、相反したものであることが伺えるからです。

できる女はその仕事ぶりから、社会的な評価を受けています。

社会的ということは、一般的に考えれば同僚や関係者などを含む「世間」「不特定多数」と同義になりますし、それらから評価を受けるということは、多くの男性との関わりを避けることができません。

それにより、できる女に「一人の女性」として接したいと思っている男性がいたとしても、状況からして絶対に独占欲を満たすことができないので、結果的に「じゃあ最初から関わらない」という結論になってしまうんです。

逆に家庭的な女性であれば、とても狭い範囲という状況からして、その評価に「世間」や「不特定多数」の社会が関わることはありません。

評価をするのはその男性自身「だけ」であって、そこには誰の邪魔も入らずにその女性をオンリーワンの存在...すなわち、独占欲を満たせる相手にすることができるんです。

それに、家庭的であるということは「結婚後」にも期待できますので、ある程度人生設計をしなければならない男性からすると、家庭的な女性というのはそれだけで「女性の魅力」なんです。

となると、家庭的な女性は男性から引っ張りだこ...できる女の考えと対立しやすいタイプの女性ですけど、モテるモテないで言えばできる女は圧倒的な敗北を喫していると言えるんじゃないでしょうか?

なので、できる女というのは最初から恋人候補から外されていたり、恋愛対象外となっていることが多く、男性としては「関わらないから勝手にやっててくれ」といった感じとなっているんじゃないでしょうか?

女性の社会進出がもてはやされる昨今ですけど、どうにも男性はなかなかそれを受け入れてくれないようです。

女性らしさを失ってほしくない

女性 フード

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―