※本ページはプロモーションが含まれています。

辛い決断の参考に!まだ好きでいてくれる彼氏と別れる為の最善策

辛い決断の参考に!まだ好きでいてくれる彼氏と別れる為の最善策

オトナの恋愛

まだ自分を好きでいてくれている彼氏と別れるのは、とても罪悪感がありますよね。彼氏に非はない。でも自分の気持ちは冷めてしまった。そんな時、どう切り出したらいいか分からずダラダラと過ごしてしまうのは、お互いにとって無駄な時間です。お互いに新しい一歩を踏み出すため、出来る限り円満に別れる方法を紹介します。

sachihana
sachihana
2017.08.25

最初の心得

別れる

彼氏が浮気したり、暴力をふるったり、彼氏に明らかに非がある場合、別れることに罪悪感はありませんよね。

彼氏の逆ギレや更なる暴力、ストーカー行為などが怖いから別れるのが困難、ということはありますが、別れることに対するつらさはありません。

でも、彼氏がいい人で、まだ自分を好きでいてくれるのがわかる、でも、自分に新しく好きな人ができてしまったり、彼氏より新しい環境を優先したくなったり、彼氏との将来になんとなく不安を感じるようになってしまった、といった自分側の理由で別れたい場合、別れをきりだすのはとても罪悪感があります。

彼氏の為にも、自分の為にもなるべく彼氏を傷つけずに円満に別れることが出来たら、って思いますよね。

しかし、そんな都合のいい方法なんてあるのでしょうか。

「別れ」である限り、誰かが傷つくのは必須です。

でも、その傷を出来る限り小さくする方法はあります。

ポイントは2点。

「別れる準備をする」ことと、「正直に話す」ことです。

彼氏に突然別れを切り出すのではなく、それとなく少しずつ別れを臭わせて、毎日のリズムを変えて、何か最近変だな、と思わせることで心の準備をしてもらう期間を設けましょう。

そして、何となく彼氏が察してきたら、そのままモヤモヤさせておかずに、しっかりと彼氏と向き合って話をしましょう。

それが彼氏の傷を最小限にし、そして自分の罪悪感を最小限にする最善の方法です。

とは言っても、別れるのを準備するのも難しいものですよね。

これから「別れる準備」の具体的な方法を紹介していきます。

連絡を少しずつ減らす

 

「別れる準備」として、最初に行っておきたいのは、連絡回数を少しずつ減らしていくことです。

連絡を少しずつ減らす方法としては、LINEや電話を頻繁にしているのであれば、心を鬼にして、LINEをすぐに既読にせず、最初は半日、そして1日とおいたり、電話に出なかったりすることを実行してみましょう。

いきなり完全に無視をするのではなく、最初はLINEの返信が遅れた理由、電話に出なかった理由をきちんと伝えましょう。

でも、必死に言い訳するのではなく、「ごめんね、昨日は疲れて早く寝てしまってた。」「忙しくて気付かなかった。」というように、一般的によく言われるような理由をあげましょう。

とにかく、今まで付き合っていたリズムと違うリズムを起こすことが必要です。

その際注意することは、彼氏に連絡をしない期間に、facebookやインスタで、自分の近況報告の写真をアップしたりしないようにすることです。

そんな事をする時間はあったのに、何で自分にだけ連絡ないの?となると彼氏のプライドは一気に傷ついてしまいます。

最初は、あくまでもリズムを変えることを目的に、彼氏を突然傷つけないように気をつけましょう。

会う機会、時間を少しずつ減らす

離れる

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―