※本ページはプロモーションが含まれています。

ダメ人間になってしまう?共依存になりやすい女性の特徴3つ

ダメ人間になってしまう?共依存になりやすい女性の特徴3つ

カップル

共依存とは、自分と相手がその関係性に異常に依存することです。お互いに必要としている関係性と言えば、よく見えるかもしれませんが、共依存はあまりいいことではありません。そんな共依存には、どのような女性がなりやすいのか?今回は共依存になりやすい女性の特徴を紹介します。

ゆず
ゆず
2020.01.28

共依存で壊れるのは自分だけではない

Couple having relationship problems

恋人や夫婦、親子など親しい関係性になると多くなるのが「共依存」です。

共依存になってしまうと、自分だけではなく相手の心も苦しめてしまうことがあるので、どんな関係であれ共依存がいいとは言いきれません。

人間は依存してしまいやすいとはいえ、共依存になってしまうのは考えものです。

共依存カップルになると、付き合いが長続きしないと言われています。

お互いに気持ちが安定しないので、不安になりやすく付き合っていても、楽しくなくなってしまうんですよね。

大好きな人と付き合っているからこそ、共依存ではない付き合いをしなければいけません。

でも、共依存になりたくてなっている人はあまりいないと思います。

多くの人は、自分が知らない内に相手に依存してしまっているんです。

共依存にならないようにするためにはどうしたらいいのかを知る前に、まずは自分が共依存になりやすい人間なのかを知っておきましょう。

共依存になりやすい人には、特徴があります。

そこで今回は、共依存になりやすい女性の特徴について紹介します。

自分のことが好きではない女性

女性 寝ている

共依存になりやすい女性の特徴1つ目は、「自分のことが好きではない女性」です。

あなたは自分のことが好きですか?

自分のことを「大好きだ」と言える人は少ないかもしれません。

生まれてからずっと自分として生きているわけですから、人には見せない自分の嫌なところも分かっているし、コンプレックスもあると思いますので、中々自信を持って「自分が大好き」とは言えませんよね。

でも、自分のことが嫌いだという人ほど、共依存になりやすいんです。

共依存になりやすい人は、愛情を与えられることに慣れていないんです。

自分自身を含めて、周りからも愛してもらう機会がなく生きてきたので、「自分のことを愛してほしい」という気持ちが強いのが特徴です。

自分の嫌な部分を沢山知っているからこそ、自信を持って「愛してほしい」とは言えません。

「こんな自分なんて誰からも愛されなくて当然だ」と思ってしまうんです。

しかし本当に誰からも愛されないのが怖くて不安になっているので、共依存になってしまいやすく相手に負担をかけてしまいます。

自分のことが大好きだと胸を張って言えなくても、人間誰しも完璧ではないということを忘れないで下さい。

自分にダメなところがあるように、相手にもダメなところがあって、それを受け入れていくことで、共依存にならずにいい付き合いを続けていくことが出来るようになります。

相手のことを見ると、完璧に見えるかもしれません。

でも付き合い続けていけば、大なり小なり欠点を見つけられる日が来ると思います。

改善出来る欠点であれば、自分も相手も治していけばいいんです。

改善することが出来なくても、その欠点があってこその自分であると、胸張って言えるようになりましょう。

自分のことを「全部が好き」と言えなくても、「自分のここは好きだな」という所を一つでも見つけられたら、今よりも共依存することは無くなってくると思います。

人の世話が好きな姉さんタイプの女性

Young self-confident woman

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―