新しい恋が出来ないのは元彼が原因?気持ちを整理するためのコツ

新しい恋が出来ないのは元彼が原因?気持ちを整理するためのコツ

3075
update

元彼とはいったいどのような関係を築いていけばいいのでしょうか。だらだらと思いを引きずったまま、友人関係になる方もいますが、それが原因で新しい恋を始められないのかもしれません。いちど終わった関係は、きれいに清算した方が自分のためになる事もあります。傷心から立ち直るため、気持ちを整理しましょう。

3075
update

元彼との付き合い方

カップル 海

元彼との今後の付き合いについて、悩んではいませんか?

一度大好きになった人だから、これからも連絡を取り続けたい……誰しもが別れを惜しんでそう思うもの。

ですが、それが原因で次に進めないでいるのでは?

新しい恋をしたいけど、どうしても元彼の事が気になってしまう。

復縁したいわけではないけれど、元彼との別れから立ち直れない。

次の恋愛を遠ざけている原因は、あなたが元彼といまだに連絡をとっているからでは?

友人関係としてもそうですが、一度恋愛関係になったのならば関係は清算した方が、今後のためになる場合もあるのです。

その思いを断ち切れないという方に、気持ちを整理する術を紹介します。

デメリット、メリットを再整理

観覧車

まずは、彼氏と別れた事によるメリットを考えてみましょう。

これは、付き合っていた最中に感じたデメリットにもなます。

一緒に居たことにより起こった、嫌な事や疲れたこと。

たとえば、デート代が毎回高くついたのならば、これは最中のデメリットであり、別れた後はこのデート費用が自分に回せるので好きなものが買えたりお出かけが出来たりと、自分への投資になります。

また、好きでもない元彼の趣味に付き合わされたとか、こんなことで喧嘩になってしまった事とか。

思いつくかぎりのデメリットを書き出してみましょう。

悪くいうと、元彼の悪口になってしまうのですが、こういう欠点の部分を見てどうして自分は付き合っていたんだろうと思う事で、元彼に対する好意が落ち着いていきます。

別れた事によるメリットの多くは、自分の時間が持てることではないでしょうか。

もう連絡がいつくるんだろうと思って待つ必要はありませんし、張り切って元彼好みにお洒落をする必要はありません。

相手から学んだことを次に生かせるとか、メリットも多くあるはずです。

このように相手の欠点を把握して、まずは一度興味をなくしてみましょう。

そうして、自分のプラスになることだけを吸収するのです。

恋人と別れるのは、直後は悲しみにおそわれますが、結果的に悪い事でばかりではないんですよ。

一番の理解者

花
この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

元彼のことが忘れられないのは分かるけど、次の恋に進むためにも今の気持ちを整理したほうがいいかもね。彼の好きだった部分は認めて、その上で次はどんな男性に出会えるんだろうとワクワクしていたほうが、素敵な出会いに繋がると思うな。

4 名無しさん
通報

正直、新たな出会いを探しているのであれば、元彼の存在なんて綺麗さっぱり消してしまうのが一番だと思う。空いたスペースに、素敵な異性の出会いがハマることだって十分にあり得るわけだし。断捨離って人間関係でも大事ですよね。

3 名無しさん
通報

たしかに1度は好きになった人だけに、なかなかすぐには忘れらないと思います。しかし新たな恋を見つけるには、現実的になることも大切ですよね。メリットとデメリットを分けることで、どうすべきかが見えてくると思います。前向きにいきましょう。

2 名無しさん
通報

元彼に未練も何もなくてもふと思い出すことはあるかな。連絡も取ってなくても思い出が濃ければ濃いほど思い出しちゃうのは仕方ないと思う。だからって今の彼が好きじゃないってことでもないしね。さっさと断捨離したほうが良い。

1 名無しさん
通報

新しい恋は結構すぐにできるんだけど、元彼がたまに出てくるのが鬱陶しいし未練があるわけでもないのにもしかしたら?とか思っちゃうから嫌になります。

友だちは新しい彼氏ができた後も元彼と連絡を取り合ってて、新しい彼氏が嫌になってくると元彼と話してストレス解消するとか言ってたし、元彼も使い方次第(ひどい笑)だと思います!」

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー