子供を産んでからセックスしたくないと思ってしまう女性の心理とは

子供を産んでからセックスしたくないと思ってしまう女性の心理とは

3393
update

結婚をして子供を産んでから、セックスしたくないと思うようになる女性って多いんです。今後結婚や出産を考えている女性にとっては、そんな風に気持ちが変わってしまう可能性があることが不安になりますよね。今回は子供を産んでからセックスしたくないと思ってしまう女性の心理についてお話したいと思います。

3393
update

子供を産むとセックスしたくなくなるの?

赤ちゃん

これから結婚や出産を経験する女性にとっては、子供を産んでからの気持ちの変化は未知なこと。

子供を産むとセックスしたくない!なんて気持ちになる女性が多いのも、何故なのか分かりませんよね。

それにはこんな女性心理が関係しているんです。

自分が将来結婚出産を経験したときのために、頭に入れておきましょう。

セックスしたくない人急増中!セックスしたくない理由と生き方とは | KOIMEMO

結婚したい、あるいは子供が欲しい、でもセックスはしたくない、セックスが気持ち悪いという女性が増えているといいます。これは決して他人事ではなく、出産後の女性にも多くみられる現象です。今回はセックスしたくない様々な理由と考え方、生き方について考えてみました。

https://koimemo.com/article/7373

セックスをするときに子供のことが気になってしまう

子供

子供を産むとセックスしたくないという気持ちが芽生えてしまう理由に、やはり子供のことが気がかりになってしまうことがあります。

いざ夫とセックスをしようという雰囲気になったとしても、どうしても子供の存在が気になってしまうんですね。

乳児であれば寝ていたとしても、急に起きてミルクやオムツ交換を要求されることもありますし、一度寝てしまえば起きないという子は稀です。

「急に泣き出すかもしれない!」そんな風に思ってしまうと、セックスに集中することができなくなってしまうわけですね。

幼児以降の場合は「もしも起きてきたら…」「万が一セックスを見られてしまったら…」なんて心配も付きません。

男性の場合は「夫婦なんだから」と、それほど子供の存在は気にしない人が多いのですが、女性の方がこの点はデリケートになりがち。

そんな風に子供のことを気にしながらセックスをするのも、段々とストレスに感じたり面倒だと思ってしまうんですね。

それならばいっそセックスなんてしなくたって…そんな気持ちから、セックスしたくないという女性心理になってしまうことが多いのです。

女性の場合はとくに、精神的にリラックスをした状態でセックスをしたいという気持ちが強いですし、子供のことも常に気になってしまうのが母親というものです。

産後の自分の身体に自信を持つことができない

女性

子供を産めば、女性の身体に変化が出るのは当たり前のことです。

とくに産後間もない時期には体型の崩れが気になる女性が大半ですし、産後から時間が経っても、独身時代の体型に元通りというわけにはいかないもの。

実際に産後の自分の身体を見るのが嫌!あるいは夫であっても見られたくない!そんな風に考えてしまう女性は少なくありません。

そのためセックスしたくないという心理も、自分の身体に自信が持てないからこそ生まれてしまう感情でもあるんですね。

セックスをするとなれば、自分の変化した身体を夫に見られることになります。

夫なんだから気にする必要ない!と考えられる女性もいれば、女としてのプライドから夫にも身体を見られたくないと考える女性もいるんですね。

元々女性本人は気にしていなくても、産後夫から「太った」「たるんでる」など、きつい一言を言われてしまったことがトラウマになってしまうケースも。

自分の身体に自信が持てないと、セックスをすることすら嫌だと思ってしまう。

これはきっと男性にはない心理でしょうが、女性にとっては大きな問題です。

服を脱ぐのも嫌、そんな心理からセックスすることを拒否してしまうこともあるんですね。

彼のことは好きだけどセックスはしたくない。複雑な女心を紐解く!

セックスレスになってしまう原因は、相手に気持ちがないことが多いと言われていますが、彼氏に気持ちがあってもセックスはしたくないという人も少なくありません。彼氏のことは好きだけどセックスはしたくない時にはどうしたらいいのか、そんな時の対処法を紹介します。

https://koimemo.com/article/6046

自分の身体は子供のものという意識が芽生える

母親
この記事が気に入ったらシェア♪
8 名無しさん
通報
7

それは絶対に違う!!母親失格だなんて!!

そんなこと考えちゃダメです!!

私は最近思うのですが。というか夫に最近話したことがあるんです。。。

無理矢理はいくら夫婦でもDV、レイプになるって。。

お互いの合意のもとでないといくら夫婦でもそれはだめ。

だから主張するべきじゃないかって思います!!

そこができなければ、仕方ないけど自分の幸せのために離婚しかないですかね。。。

私はアメリカに住んでるのですが、そういう夫婦のためのカップルセラピーとかもあるんです。

私は今そういう所に行こうか考えてるところなんです。

私の友達も同じ悩みを抱えていて、お互い励みあってます。

こういう風になってしまった気持ちって本当に仕方ないですよね。気持ちをこう変えたいからって変えられないから!!!

すごくすごく気持ちが分かります!!!

7 名無しさん
通報

再婚で12年ぶりに出産してから2年半たちました。

10年一緒にいますが離婚考えてます。

最後の出産が34歳なので年齢的なこともあるのか性欲激減…毎日、育児に疲れてます。が、旦那は夫婦はセックスが1番大事!みたいで嫌いじゃないけど嫌になってます。

私はそれどころじゃないけど旦那には家族愛で恋人同士のような感情ではない。それをわかってくれないし断ると生活費くれないから仕方なく。2日起きぐらいに誘ってくるから憂鬱。元々性欲ないほうだからツライ。

金銭的にキツくても精神的に楽だろうからシングルになりたい…って思う私は母親失格でしょうか。

6 名無しさん
通報

私も子供を産んでからというもの、本当にセックスに対しての興味関心がなくなってしまいました。

何度も何度もこの件で喧嘩になり、今は我慢してやり過ごすことで成り立っている感じです。

私は本当に疲れていて子供を寝かしつけている時にそのまま眠れたらどれだけ楽だろうとすごくストレスに感じています。。。どうしたらこの私の気持ちを夫に理解してもらえるでしょうか。。。

ノウハウではなく、私がいろんな方に教えていただきたくコメントしました。

そして一度重い身体を起こしてすることはした後に今度はあんなに疲れて眠かったのに目が冴えて眠れなくなり不眠症になってしまっています。。

そのために今はいろいろな漢方薬を飲んで体調を整えています。。

私は、逆に旦那さんが妻としてではなくお母さんとしてしか見れなくなったという関係が羨ましく思えてしまいます。

セックスは夫婦関係の全てなんですか?!

本当に疑問です。

家族みんなが笑って楽しく暮らせるだけじゃダメなんですか?

別に夫を嫌いになったわけではないんです。ただただセックスをしたいと思えないんです。そこに重要性を感じられないんです。。。

だれかアドバイスをお願いします。

ちなみに夫はセックスが一番大事だと思っています。

今後悔していることは出産に立ち会わせたかったということくらいですかね。。。大変な様を見せればよかったです。

5 名無しさん
通報

子供のことが気になるのはありますよね。いつの間にか起き出して、もしも見られてしまったらって考えるとできないです。男性のように子供の存在を気にしないようにすることができれば良いのですが、そうもいかないものなんですよね。

4 名無しさん
通報

子どもが産まれてからセックスレスになる夫婦はよく聞きますから、それだけ数が多いのかもしれませんね。男性側が、奥さんをお母さんとしか見れないなんて自分勝手な意見も聞いたことがありますし、女性側も疲れてそれどころじゃないともいうよね。

3 名無しさん
通報

育児は精神的にもだし身体的にもものすごい疲れますからね。疲れてる時ってそんな気分にならないじゃないですか。こうなるのが自然な現象なんじゃないかって思います。この現象を男性が理解してくれたら嬉しいんですが。

2 名無しさん
通報

女性は子供を産むと自然と子供中心の生活になりがち。育児の大変さもそうですし、何かとそんな気分になれないなんてことも。だからと言って男女の関係を冷ましてしまうと家族の問題に発展しかねないので、適度にスキンシップをすることが重要かも。

1 名無しさん
通報

子どもが産まれると子ども第一になってしまうのがお母さんの心情ですよね。だけど、夫婦にとって愛し合う時間も大切な訳で、このバランスが難しいからセックスレスが結婚後に起こりやすいんですよね。私も、意識して気をつけていきたいな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー