なぜ結婚後に?夫婦になるとセックスレスになる確率が高くなる理由

ゆず

夫婦の離婚原因の一つにもなる「セックスレス」は、とても深刻な問題ですよね。カップルでもセックスレスで悩んでいる人はいるとはいえ、やはり夫婦間でのセックスレスに悩む人の方が多いです。そこで今回は、夫婦がセックスレスになってしまう理由について紹介します。

セックスレスは夫婦に多い悩み


「セックスレス」は、一定期間以上セックスをしていない男女のことです。

正確な期間が定められているわけではありませんが、セックスできない理由もないのに、1ヶ月以上セックスをしていないカップルは、セックスレスと言われています。

近年では、結婚していないカップルでもセックスレスに悩んでいるという人が増えてきましたが、セックスレスは未婚者よりも、既婚者の方が深刻と言われています。


愛し合って、一生一緒にいると決めた夫婦なのに、どうしてセックスレスになってしまうのでしょうか。

きっと、結婚する前から「私達はセックスレスになる」なんて思っていた人はいないと思います。

夫婦になり、それまでと環境が変わったからこそセックスレスになってしまったんです。


それはきっと、結婚する前には考えもしなかったことなんだと思います。

結婚して夫婦になるとどのように変わるのか、そしてそれがどうしてセックスレスに繋がってしまうのか、今回は夫婦がセックスレスになってしまう理由について紹介します。

理由①子供がいるから


夫婦がセックスレスになってしまう理由1つ目は、「子供がいるから」です。

カップルだった頃は2人だけだったのに、夫婦となると家族が増えることもありますよね。

子供が出来ると、子供中心の生活になってしまいがちです。

特に生まれてから数年は、子供の面倒を見なければいけないので、中々夫婦の時間を取ることが出来ず、セックスレスになってしまうようです。


どんなに相手のことが好きでも、相手は立派な大人なのではっきり言って自分が見ていなくても生きていけます。

でも、子供に関しては自分が見てあげなければ、生きていくことは出来ません。

いくら女性は2つのことを同時にこなすことが出来るとは言っても、何をしでかすか分からない子供のことに、付きっきりになってしまうのは仕方ないことです。


子供が出来ると、男性がセックスをしたい気持ちになっても、セックスをしたくないという女性が増えてしまい、セックスレスになりやすくなるそうです。

女性は、出産を経験すると一時的に性欲が減退する場合があると言われていて、それはホルモンバランスが一時的に狂ってしまう為だと言われます。

出産前はセックスに対しての嫌悪感が無かったのに、出産してから急に相手のことが嫌になって、セックスが嫌いになってしまうなんて人もいるそうです。


このような気持ちになってしまうのは、女性の方に「セックスは子供を作るためにすること」だという気持ちがあったからだそうで、出産しその目的が果たされたことで、セックスの必要性を感じなくなってしまうこともあるようです。

そのためある程度子供が成長しても、セックスレスが解消出来なかったりします。


その他にも、子供が出来て子供ばかりになると、女性は自分のことを二の次にしてしまうので、メイクをしなくなったりすることも増えます。

そんな女性に男性が魅力を感じなくなり、セックスレスになってしまうパターンもあります。

理由②毎日一緒にいるから


夫婦がセックスレスになってしまう理由2つ目は、「毎日一緒にいるから」です。

結婚すると、ほとんどの夫婦は同じ家に住むことになります。

それが義務というわけではありませんが、特別な事情がない限り夫婦は同じ家で生活しますよね。


カップル時代は別々の家に住んでいたこともあり、会う時間が限られていましたし、相手の全てを見ていた訳では無いので、会えた時にドキドキ感を感じることが出来て、セックスがしたくなっていたと思います。

でも、夫婦になって一緒に住むようになると、いい意味でも悪い意味でも全てをさらけ出すことになります。

いい意味というのは、相手の生活の全てを知ることが出来るようになるという点です。

悪い意味というのは、全てを知れるからこそ知りたくない所まで知ってしまうという点です。


夫婦であれ、男女の間には「知らなければ良かったこと」の一つや二つはあるんですよね。

一緒に住むと、相手がいる時にトイレに行くことだってありますし、メイクをしている姿、着替えている姿を見られてしまいます。

カップルの時にはあった恥じらいが、結婚して夫婦になったことで徐々に無くなってきてしまいます。

すると、お互いにドキドキ感を感じることが無くなってしまい、セックスレスになりやすくなってしまうんです。


カップルでも同棲していると、セックスレスになりやすいと言われていますよね。

やはり一緒にいることが「当たり前」になってしまうと、セックスレスになってしまいやすいです。

夫婦になると、毎日変化をつけることも難しくなってしまうので、結婚生活がながくなればなるほど、セックスレスになってしまうんですね。

理由③身体が衰えてくるから


夫婦がセックスレスになってしまう理由3つ目は、「身体が衰えてくるから」です。

セックスって、ダイエットにもいいと言われているくらい、体力を消耗するんですよね。

一説によると、セックスを3回すると体重が1キロ減るそうなんです。


そのため、体力がある10代20代のうちはセックスをしても疲れなかったのに、歳を重ねていく内にセックスをすると、仕事をしている時と同じくらい疲れてしまうようになってしまいます。

セックスも愛情表現なのに、疲れてしまうとセックスもしんどいと感じてしまうんですよね。


年齢が上がれば上がるほどセックスレスになってしまうのは、セックスが体力勝負だからです。

今は、体力が衰えないように鍛えているという男性も増えてきましたが、それでも10代20代の頃のような体力がつくわけではありません。


また、男性の性欲は歳と共に減っていきます。

セックスは男性だけが動くものというわけではありませんが、男性が動くことが多いので、男性の方に意欲がないとセックスレスになりやすくなります。


女性は年齢と共に性欲が高まっていき、男性の性欲が低くなってくる頃にピークを迎えると言われています。

なので、結婚前は男性の方がセックスに積極的だったのに、結婚して何年か経った後からは、女性の方からセックスに誘うようになるなんていう夫婦も少なくないそうです。

セックスレスにならないためには

夫婦がセックスレスになってしまう理由について紹介しました。

セックスレスになってしまうのは、片方だけが悪いというわけではありません。

男性にしても女性にしても、精神的なこと、環境的なこと、年齢的なことなどが理由で、セックスレスになる理由を作ってしまいやすいんです。


セックスレスになると気持ちが冷めやすくなってしまい、浮気に走りやすくなったり、離婚しやすくなったりすると言われています。

結婚してからセックスレスになって、「結婚なんてしなければよかった」と後悔してしまう人も少なくありません。


でも、セックスレスはきちんと向き合っていけば、解決出来る問題の一つなんです。

二人で乗り越えられるものなんです。

1度セックスレスになってしまうと、それを改善するのは難しいと言われているとはいえ、絶対に改善出来ない問題というわけではありません。


セックスレスを解消するためには、自分の気持ち、そして相手の気持ちと向き合っていかなければいけませんし、簡単に出来ることではないかもしれません。

でも、「セックスレスを解消させたい」という気持ちがあれば、方法はいくらでも見つけ出すことが出来るはずです。

夫婦になってセックスレスで悩んた時は、その問題を放置せずに自分に出来ることを見つけ出して、改善していきましょう。

「なぜ結婚後に?夫婦になるとセックスレスになる確率が高くなる理由」を読んだ人に人気の記事
彼氏とのエッチの相性は?エッチの相性を良くする為の3ステップ彼氏とのエッチの相性、あなたはどう感じていますか?とっても満足しているという人もいれば、エッチの相性が良くないんじゃないかと不安や不満を抱えている人もいると思います。そんな後者の人も、エッチの相性を今より良い方向に持っていくことが出来るのです。今回は、その為の3つのステップ、お伝えします!
恥ずかしがり屋な貴方に!彼氏をセックスに誘う自然な方法5つ!女性も性欲はあるし、大好きな彼氏とセックスしたくなるときもありますよね。ところが女性からセックスを誘うのも恥ずかしいし、万が一断られた後の気まずさを思うと、やはりこちらからは誘いにくいですね。かといって、待っているだけではつまらない!今回は彼氏がセックスに応えてくれる、上手な誘い方を紹介します。
彼氏にどう伝える?今日はエッチしたくないときに自然に断る方法!彼氏の事は好きだけど、今日は彼と一緒にのんびりしたい時だってありますよね。そんな時に彼氏からエッチしたいと言われても気分が乗らない時もあります。でもあからさまに断るのは気が引ける…。そんな女性の皆さんに参考にしてほしい、彼氏にエッチをしたくないと伝える方法をまとめてみました。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 心から好きな人と!初体験は大切にしなければならない理由3つとは

      恋愛での「初体験」といえば、エッチですよね。すでに初体験を済ませた人もいれば、まだしたことがないという人もいると思いますが、初体験がまだという人でも焦る必要はありません。初体験を大切にしてほしいのはどうしてなのか、今回はその理由について紹介します。

    • 彼の事は好きだけど、セックスは嫌い。恋人との仲を維持するには?

      「男性でも女性でも誰もがセックスが好き」なんてことはありません。中にはいくら好きな人としたとしても、セックスが嫌いな人もいます。そんな自分と付き合うと、気持ちが冷めてしまうかも、と不安になりますよね。今回は、セックスなしでも恋人との関係が壊れないようにするための方法を紹介し…