「指輪はないけど結婚してください」指輪なしプロポーズの現状とは

なっちゃん

プロポーズには欠かせない指輪。しかし最近はプロポーズの際に、指輪なしで挑む男性が多くなってきているようです。指輪なしのプロポーズの場合、女性が婚約指輪を選べるという事もあり、意外に受け入れられているようですね。今回はそんな指輪なしのプロポーズの魅力についてまとめてみました。

プロポーズといえば、やっぱり指輪でしょ!


みなさんはプロポーズと聞いて、どんな姿を想像しますか?

男性が跪いて「結婚してください」といいながら、箱に入った指輪を渡すというシチュエーションでしょうか?


そうですね。

ドラマや映画の影響もあり、欧米諸国のようなプロポーズを夢見る女性は多く、結婚の際にはかつては「給料3ヶ月分」の婚約指輪がセットになっていたというのもありましたね。

実際のところ、給料3ヶ月分の指輪ではなく、ほどほどの高価な指輪をプレゼントしながら、プロポーズというのが主流のようです。

いわゆる爪付きのダイヤの指輪を左手薬指にはめてもらうというのが、女性の憧れでもあり、女子に自慢できるポイントですね。

そんなプロポーズに指輪なしとは…?


実は最近のプロポーズには、指輪なしの形が多くなってきているそうです。

その原因が「彼の選んだ指輪が好みのデザインじゃない」という女性の意見です。


プロポーズしてくれるのは女性としても嬉しい限りなのですが、一生とまではいかないものの、つける機会が多い婚約指輪のデザインが気に入らないという女性が多く、それを聞いた男性が、だったら指輪なしほうがいいのでは?

と、考え始めたことがきっかけのようです。

指輪なしでも女性はあり?


実際にプロポーズの時には指輪がつきものと思っている方も多く、指輪なしのプロポーズには、盛り上がりにかけるという意見もありました。

たしかにプロポーズされたという、証拠のような指輪がなしという状況に、実感がわかないというのもうなずけるような気がします。


しかし、実際に結婚した女性の意見では、婚約指輪なしでもよかったという声もありました。

実際に、プロポーズの際には指輪なしで、その後一緒に購入しに行くというカップルも多いようで、むしろその方がよかったという意見も…

結婚を経験したか、していないかによって異なるとは思いますが、未婚女性のほうがプロポーズにたいして高い理想をもっているようですね。

実際に成功した指輪なしのプロポーズは?


最近、SNSで見かけて素敵だと思ったのが指輪の箱(もちろん指輪なし)に”一緒に買いに行こう”というメッセージを入れて、プロポーズをしたという話。

これが意外と女性からの反応がよく、こんなプロポーズをされたい!という意見が多いようです。


指輪なしのプロポーズに抵抗を示していた女性でも、このプロポーズはときめいたようですね(笑)

実際に指輪なしでプロポーズをした夫婦でも、後で一緒に選びに行った人や、婚約指輪はなしにして、結婚指輪にお金をかけたという意見もありましたの、指輪なしのプロポーズもありなんだな、と感じましたよ。

指輪なしのプロポーズだけど…別のもので!


指輪なしのプロポーズでも成功したのは、箱だけではありません!

そもそも結婚指輪をこれから購入するのに、結婚するために短期間で何個も指輪を買うなんて現実的ではない。

そんな意見の男性たちは、ありとあらゆるプレゼントでプロポーズを成功させているようです。


個人的にはビックりしたのが「ダイヤの原石」

基本的に婚約指輪にはダイヤが一粒あるイメージですが、この男性はなんとダイヤモンドでプロポーズをし、後日女性の好きなデザインの指輪にしてもらうというケースも…!

また、指輪を仕事がら付けられないという女性にはネックレスやイヤリング、ピアスなどが喜ばれているようです。

もちろんダイヤを使用しているものが多いようですが…

そのほかにも100本のバラの花束を使ったり、ティアラなどをしようしたりと、指輪なしのプロポーズのほうが、男性が女性のことを考えてくれているのかもしれませんね(笑)

【まとめ】指輪なしのプロポーズは、ありだった!

プロポーズ=指輪というイメージは昔から変わっていませんが、指輪がなくても素晴らしいプロポーズを成功させているカップルが多いようです。

記憶に残るプロポーズにしたいという気持ちと、愛する人を思う気持ちが指輪なしでも伝わるというポイントが、女性にも受けているようです。

指輪なしのほうが、プロポーズされた時にはうれしいのかもしれませんね(笑)

「「指輪はないけど結婚してください」指輪なしプロポーズの現状とは」を読んだ人に人気の記事
結納返しって知ってる?彼氏と結婚する前に知っておきたいマナー!結婚が決まると結納を交わすことがあります。この結納を交わした後に女性の方からするのが結納返しです。結納返しとはどのような意味があるのか?必ずしなければいけないことなのか?関東と関西で何が違うのか?など結納返しについて紹介していきたいと思います。
気兼ねなく愛を誓いあえる「2人きりの海外結婚式」メリット4つ結婚式を挙げないというカップルは年々増えているそうですが、やはり女性としてはウエディングドレスに憧れがありますよね。何度も着れるチャンスがないからこそ、ウエディングドレスが着たい!そんな願いを叶えてくれる2人きりでの海外結婚式の、メリットについて紹介します。
ロマンチックなレストランがおすすめ!彼女からプロポーズ方法とはレストランでプロポーズしよう!そう思った時にしたい段取りを紹介しています。今やプロポーズは男から女にするものだけでもないですよね。女から男にするにしても、どうせならロマンチックに決めたい!そんな時こそおすすめなのが、レストランでのプロポーズです!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • オーダーできる物が人気みたい!おすすめの結婚指輪ブランド3選

      一生に一度の買い物となる結婚指輪は男女での意見の食い違いなどもあり、決めるまでに時間がかかってしまうようです。今回はそんな結婚指輪の人気ブランドについてまとめてみました。なぜこのブランドは人気なのか、どのような理由があって人気なのかという部分も掘り下げてみました。

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!