※本ページはプロモーションが含まれています。

年齢にこだわりすぎてない?彼氏との結婚を焦らない方がいい理由

年齢にこだわりすぎてない?彼氏との結婚を焦らない方がいい理由

結婚

「何歳までに結婚したい!」という願望は女性にとって切実で、非常に気になるところだと思います。しかし、結婚をする年齢よりももっと考えなければいけない事や、大事にしなければいけない事があります。結婚は年齢でするものではありませんからね。

奈津涼子
奈津涼子
2017.09.08

結婚年齢が気になる。

結婚式の招待状

昨今は晩婚だと言われ、女性は29歳で結婚する人が多いという調査結果を見た事があります。

昔はもっとみんな早くに結婚していたなという印象はありますが、今では昔で言う「結婚適齢期」に結婚する人を見ると「早いね」と感じるようになりました。

なので、結婚する年齢を昔ほど気にする事はなくなってきたのではないかと思います。

30代で結婚していなくても、「今はそういう時代だからね。」「焦って結婚する必要なんてないよ。」と理解ある言葉が飛び交うのも珍しくありません。

ですから、極端に結婚する年齢にこだわる人は昔よりかは少なくなってきたとは思いますが、やはり「もうアラサーなのに・・・」「そろそろ結婚しないとダメだよね・・・。」という焦りを感じなくなる訳ではありません。

その気持ちはとってもとっても共感できるのですが、結婚する年齢を気にし過ぎて、本来結婚する時に重視しなければいけない事を見落としてしまったらダメですよね。

結婚の年齢を気にするのは女心として当然の事ですが、今一度結婚をするという事の意味を考えて、何を大事に考えていけば良いのかを一緒に考えていきたいと思います。

結婚年齢より好きな人。

タキシードとドレスを着た男女

結婚年齢を気にし過ぎていて、好きな人を見失ってしまう事があってはいけません。

「いやいや、そんな事ある訳ないでしょ。」と思うかもしれませんが、絶対にゼロだとは言い切れません。

だって、結婚年齢を重視しているという事は、あなたが結婚したいと願う年齢に近付くと、やはりちょっと焦ってしまうからです。

そりゃ、全然全く気持ちのない人と結婚してしまうなんてうっかりミスはないでしょうけれど、本当に好きな人かどうかって所で考えると、結婚年齢を重視する事でチョイスの結果が変わると思います。

例えば、あなたに1年ほど付き合っている彼氏がいるとします。

あなたはその彼氏とそろそろ結婚に向けて話を進めて行けたら良いのになと思っているとします。

しかし、彼氏にはまだそんな気がありません。

年齢的にこの辺りで結婚に進みたいあなたは、結婚年齢という条件の比率を心の中で強くしていきます。

そんな時に出会った違う男性から、結婚を前提にお付き合いがしたいと言われました。

さて、この時のあなたの心情はどうなるでしょうか。

「この人と付き合えば、私の願う年齢で結婚する事ができるだろな。」と思うはずです。

ここで、あなたの頭の中に天秤が設けられます。

好きな人と結婚するのか、結婚できる人を好きになるのか。

このチョイスのどちらが正解という事はありません。

ただ、結婚年齢という条件が本当にそこまで大事なのかどうかは、しっかりと考えなければいけないと思います。

結婚年齢より温度差とタイミング。

夕焼けの中でプロポーズをしている男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―