嫉妬は醜い事じゃない!彼氏に嫉妬してしまう心理状態と対処法とは

嫉妬は醜い事じゃない!彼氏に嫉妬してしまう心理状態と対処法とは

カップル

コントロールしにくい感情である「嫉妬」。嫉妬をしてしまう時の心理状態を自分自身でしっかり理解して、逃げずに向き合うことが大切です。パートナーと二人三脚で原因を探り合える、理想の関係性を築いてくださいね!

ameri
ameri
2017.09.07

嫉妬は”好きの証拠”でもある!

ハート love 花

マイナスな感情だと思われがちな「嫉妬」。

嫉妬が原因でふたりの仲を壊すような行動を取るのはNGですが、嫉妬は好きの証拠でもあります。

嫉妬の感情と上手に付き合って、感情の消化の仕方を心得ましょう!

好きじゃない人にヤキモチは焼かない!

その人に強い関心がないと、「好き」という気持ちがないと、嫉妬はしません。

嫉妬をしているということは愛情の証拠です。

だからこそ、嫉妬の感情と上手に対話することが大切なのです。

嫉妬をするときの心理状態は……

ハート love

嫉妬をしてしまうときは、どんな心理状態にあるのでしょうか。

原因として考えられる心理を見ていきましょう。

心理状態1:自分に自信がない

まずあげられるのは、「自分に自信がない」という心理状態から嫉妬に至るパターン。

心のどこかで、自分と彼氏は釣り合っていないんじゃないかな……なんて思っていませんか?

ネガティブに考え出すと止まらなくなってしまうものです。

でも、彼氏が選んでいるのは他の誰でもなくあなたです!

悲観的にならずに、もっと自信を持ってもいいと思いますよ。

心理状態2:彼氏に疑うべき行動がある

続いてはこちら。

「彼氏に疑うべき行動があるから、疑心暗鬼になっている」という心理状態。

彼氏に女の影がある?大切にされていないと感じる?

これは嫉妬してしまっても仕方がない状況です。

いち早く疑いを晴らせるように、まずは一度話し合いをしてみてはいかがですか?

心理状態3:彼氏がかっこいいから不安……

大好きな彼氏が世界で1番かっこよく見えますよね。

かっこよくて仕方なくて、他の子に狙われたらどうしよう!と嫉妬してしまうこともあると思います。

そんなときは彼氏に素直に、「あなたがかっこいいから、他の子に取られちゃいそうで不安」だと伝えてあげましょう!

そう言われて嫌な気持ちになる男性なんていません。

きっと、あなたが素直に伝えることで、彼氏も「好きなのはあなただから、心配することは何もないよ」と素直な想いを伝えてくれるはずですよ。

心理状態4:愛情が不足しているから

考えられる心理4つ目は、愛情が足りていないと感じているから。

もし今心当たりがないとしても、心の奥底では「足りてない!」と感じているサインかもしれません。

日本人男性は、愛情表現が苦手な人が多いと言われています。

本当は心の底から愛しているのに、それがあなたに伝わっていないなんてことも……。

そんなのもったいない!もし嫉妬心を感じてしまったときには、彼氏が持っているあなたへの愛情を確認してみてください。

心理状態5:相手を丸ごと理解したいから

好きだからこそ相手のことを全部知りたくなって、「わからないことがある状態がイヤ!」と思ってしまうことが、嫉妬に繋がると言われています。

丸ごと理解したい!という独占欲がむくむくと成長し、嫉妬という形で表れてしまうのです。

最初のうちはかわいく見えていても、度を越えれば重荷になってしまうこともありますから、彼氏としっかり話し合ってみてくださいね。

嫉妬をしてしまったときの対処法をご紹介!

女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。