※本ページはプロモーションが含まれています。

「ごめん、結婚できない。」婚約破棄になってしまったらどうする?

「ごめん、結婚できない。」婚約破棄になってしまったらどうする?

結婚

婚約破棄は自分からすることもあれば、相手からされることもあります。相手が婚約破棄を望んできたら、修復するのは難しいことですが、だからといって何もしないまま婚約破棄をしてはいけません。今回は、相手から婚約破棄された場合の対処法について紹介します。

ゆず
ゆず
2017.09.28

婚約破棄された!

女性 悲しい

結婚を約束したカップルが、何らかの理由で結婚を止めることを婚約破棄と言いますが、婚約破棄は必ずしもお互いに同じ気持ちになってするものというわけではありません。

例えば、結婚に向けての話し合いをしている時に「結婚しても生活していけないかも」とお互いが思って婚約破棄する場合もあれば、自分は結婚を望んでいるのに相手側が「結婚することは出来ない」と婚約破棄を申し出ることもあります。

婚約破棄をする場合は、特別な手続きが必要になるわけではありませんが、結婚に向けての話し合いをしていたわけですからどんな形であれ、やっておいた方がいいことがあります。

相手から婚約破棄をされた場合、心が傷ついて何も手を付けられなくなってしまうと思いますが、相手から告げられたからこそやらなければいけないことがあるんです。

そこで今回は、相手から婚約破棄された場合の対処法について紹介します。

慰謝料をもらう

コイン ペン

相手から婚約破棄された場合の対処法1つ目は、「慰謝料をもらう」です。

カップルが別れることになった時、相手の浮気が原因であれ、性格の不一致であれ、慰謝料を取ることは難しいです。

しかしこれが、婚約していると相手の浮気で婚約破棄したことが認められれば慰謝料を貰うことが出来るんです。

もちろん、証拠がなければ慰謝料を貰うことは出来ませんが、相手が浮気をしているという証拠を持って弁護士に相談してみて下さい。

浮気以外でも、自分に非がなく相手に原因がある場合は慰謝料を貰うことが出来ます。

例えば、婚約をした後に相手が既婚者であることが判明したとか、犯罪歴があったなど、これから結婚生活を送っていく上で支障が生じる可能性があることで婚約破棄をした時は、相手はあなたに慰謝料を払うことになる可能性が高いです。

「結婚していないと慰謝料は貰えない」というわけではないんです。

周りにきちんと説明する

人

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―