彼氏とのデート中に元彼とばったり!この危機を切り抜ける方法4選

彼氏とのデート中に元彼とばったり!この危機を切り抜ける方法4選

カップル

ある程度恋愛経験があれば、元彼がいたことだってあると思います。それが思い出だけで止まってくれればいいんですが、もし今彼とのデート中にばったり会ってしまったら...今回は、そんな状況で元彼に会ったときの切り抜け方をご説明します。

まひる
まひる
2017.09.14

今彼の嫉妬心に火を付けないために

カップル ハグ

嫉妬かけている元彼とばったり...よくある出来事だと思います。

きっとあなたは、劇的な再会と喜ぶ元彼を後目に、適当にあしらってその場を後にするはずです。

そしてまた元彼のことなんて忘れて、今彼と楽しい日々に戻ることになるんだと思います。

もっとも上記のケースは、あなた「一人で行動しているとき」に出会った場合に限ります。

と言うのも、もし元彼とばったり会ってしまったのが一人じゃなく「今彼とデート中」だと、あなたはいくら元彼がどうでもよくったって、今彼の心境は穏やかじゃなくなってしまうんです。

独占欲の強い男性は、「自分より先に」あなたとカップルとしての経験を積んでいる元彼に対して、たとえすでに別れている今であってもライバル心をむき出しにすることがあります。

そうなると、今彼の嫉妬心に火を付けてしまうことが考えられ、それに伴いあなたとの付き合いに支障が出たり等、悪影響が出る可能性があるんです。

要は、今彼と元彼が出会ってしまう状況を「危機」と理解しなければならず、元彼と接触した際に何かしらの対策を講じなければなりません。

なので今回、今彼とデート中に元彼とばったり会ってしまったとき、今彼の嫉妬心に火を付けないために、どうやって切り抜ければいいのかについてご説明します。

完全に他人のフリをする

カップル ファッション 街

例えば今彼との街中でのデート中、遠目に見えるのは明らかに元彼...これはとてもまずい状況です。

でも今彼は元彼を知りませんし、わざわざ元彼と説明するなんて導火線に火を付けるようなものですし、かと言っていきなり逆へ進行方向を転換するのも不自然ですよね?

こんな、目に見えた危機がまもなく訪れようとしている場合、あなたならどうしますか?

こういうときは、やはり「他人のフリ」が一番なんです。

進行方向に元彼の存在を確認できたとしても、あえて素知らぬ顔をしてそのまま元彼を通過すれば、全く不自然ではありませんし、何事もなく危機を乗り越えることができます...が、この方法は問題がありますよね?

その問題は、もうお気付きのとおり「元彼が接触してきた場合」です。

空気を読める元彼なら、あなたが男性と一緒の時点で身を隠したり、気付いてもあなたに接触してくることはないんですが、全く空気が読めない元彼だとそれが期待できないんです。

元彼が接触してきてしまうと今彼に現在の関係性を疑われますし、うっかり話し込んでしまうとその疑惑は確信に変わってしまい、今彼はとても警戒することになるでしょう。

この場合、すでにやっている他人のフリをさらに「徹底」することが重要です。

他人のフリをさらに徹底すると、接触してきた元彼は空気を読む力がないなりにあなたの強い拒絶に気付く可能性があるので、もしかするとそこで撤退してくれるかもしれません。

あなたの元彼がどんな人物かはこちらで分かりませんけど、ほとんどの場合はこの時点で現状を理解して、大半は退いてくれると考えられます。

問題はそれでも空気を読めない、拒絶に気付かず、あなたと接触して来ようとしてくる困った元彼です。

あなたが無視をしていても...

「何で無視するんだよー」

「久々なのに冷たいじゃん」

などなど、本当に元彼感を出してあなたに接してくることもあるんです。

あなたとしては、もうその場で張り倒してあげたい気持ちになるくらいでしょうけど、そこはぐっと堪えてとにかく他人のフリを続けましょう。

しつこければ、本当に嫌そうな顔をして「...人違いじゃないですか?」と、徹底的に拒絶する姿勢を見せるといいでしょう。

いずれ元彼は、不機嫌ながらもその場から去りますので、元彼がその場から去ったという観点で、一旦状況は落ち着きます。

でも、ここまで来るとよほどニブい感性でない限り、今彼はその元彼とあなたの過去の関係に気付くことになります。

ですがあなたが徹底的に拒絶をすることで、あなたが「元彼に対する気持ちは全くない」と今彼は解釈するので、少し嫌な気持ちになるものの、あなたに元彼のことを問い詰めることはしないでしょう。

出来れば、元彼が「そういう人物」であることは付き合っていた時代に分かっていたでしょうから、それを鑑みて他人のフリが通用しないと、別の方法を取ることをおすすめします。

元彼に怒り出す

カップル 喧嘩

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。