結婚を考えてるから?「意味のある同棲」にする為に考えたい事とは

結婚を考えてるから?「意味のある同棲」にする為に考えたい事とは

3283
update

大切なパートナーと真剣に同棲を考えているなら、しっかり話し合うことが重要。意味のある同棲にするためには、「期間」「目的」をしっかり明確にすると良いんです。同棲経験者の筆者が伝えたい、同棲するにあたって考えるべきことと同棲のメリットをまとめてご紹介します。

3283
update

大好きな彼氏との同棲、考え始めていますか?

部屋

大人な付き合いになってくると現実味を帯びてくる「同棲」、そして「結婚」。

大好きな彼氏との同棲、考え始めていますか?「ただのお付き合い」から「同棲」となると一歩踏み出したように感じられますよね。

同棲をするのなら、むやみにではなく「意味のある同棲」を是非してもらいたいと思います。

今回は、意味のある同棲にするためのアドバイスや、決めておくべきことをお伝えしていきます!

意味のある同棲にするためには…

男女

意味のある同棲にするためには、同棲する前にいくつか明確にしておくべきことがあります。

「大好きな彼氏とずっと一緒にいられる!」という目的ももちろん大切ですが、それだけでは意味のある同棲にはなりません。

華やかで理想が詰まっている結婚式の準備が地道で、心が折れそうなことの連続だったりするように、同棲もふわっとしたままでは問題にぶつかってしまいます。

同棲前に彼氏としっかり話し合って、勢いだけではなくしっかりと意味のあるものにしてくださいね!ここからは、同棲をする前に確認しておくべきことをご紹介していきます。

同棲の期間を決める

まずは、同棲の期間を決めましょう。

期間を決めずに同棲し始めると、ズルズルとキリがなく続いてしまいます。

そうではなく、期間を決めて同棲をし始めることで、タイムリミットを持って目標達成に向けて動くことができるのです。

例えば、「同棲期間は3年で、3年後には結婚できるようにお金を○○万円貯める」というように期間が明確になっていれば、それに向けて動きやすく、自ずと結果も出やすいということになります。

同棲の目的をはっきりさせる

上でもちらっと述べているように、期間と共に目的を明確にすることが重要です。

なんのために同棲を始めるのかをはっきりさせておくことで、将来の見通しを立てやすくなったり、目標を見失うことが少なくなったりします。

同棲をする1番の目的は、お金の面が大きいのではないでしょうか。

お互いがひとり暮らしをしている状態で付き合っているのなら、シンプルに考えて同棲すると家賃は半分程度になるので、収入を他のことに使えたり、貯金に回せたりできるようになるというわけです。

収入は変わらないのに毎月かかる固定費がぐんと少なくなると、将来のことも考えやすくなりますよね。

そして、同棲というのは、結婚の準備にもなります。

「結婚の前段階として同棲を始める」という目的のカップルも多いはずです。

月に何度かデートをして、一緒にごはんを食べて…というお付き合いと、同棲とは全く別物だと考えていいと思います。

実際に一緒に住んでみて、相手の嫌な面も受け入れられるかどうかで、相手との結婚生活がうまくいくかどうかの軽い判断は可能です。

同棲の時点で「合わない」と感じてしまった場合は、残念ながらその相手との相性はよくないと言えるでしょう。

同棲はプレ結婚のようなものです。

同棲をすることは、相手とまるっと生活を共にするということなので、お付き合いだけのうちはいいところしか見えていなかった相手でも、同棲をすることで見えてくる面がたくさんあるんです。

悪いところも合わせて許せる・愛せると感じることができたなら、それはきっと本物の愛。

あなた方カップルは、同棲をすることでひとつ壁を乗り越えることができたと言えますよ。

反対に、相手の悪い面までは受け入れられなかった・相手が自分の性格を受け入れてくれなかったという場合は、まだ自分本位の恋でしかなかったんだということがわかります。

きっとその相手ではない、お互いを受け入れ合える運命の人とこの先出会えるということを期待して、その相手とは関係を解消した方が賢明です。

現実的な問題ばかりじゃない!同棲のメリットとは?

男女
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

意味のない同棲なんてしないでしょw同棲するからには色々先も考えてのことだと思うし。先考えてないで同棲する意味は全く無い。だから逆に結婚を考えていない人との同棲とかはする意味あるのかな?って思う。別でも良いでしょ。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー