緊張して会話が続かない?初デートの時はこの話題から切り出して!

緊張して会話が続かない?初デートの時はこの話題から切り出して!

3281
update

初デートの時に限って毎回会話がうまくできなくなってしまう…。という方は多いはず!そんな悩みを持った方々に向けて、今回はどのようにすれば初デートの時の会話に困らなくなるかを書かせていただきました。きっと簡単に実践できると思います!

3281
update

初デート

男女

初デートの時に、どのような会話をすればいいのかよくわからなくて困っている!

という方に向けて、今回は対策方法などを書いていきたいと思います。

初デートということで、男性女性ともに緊張しているものですから、そんな時はこれを意識した方がいい、ということや、間の持たせ方などを教えていきます。

これであなたも初デートの時の会話に困ることがなくなるはずです。

なんで初デートの時はいつもより会話が続かない?

男女

思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いつもは会話が続くのに、初デートの時に限って会話があまり続かないのはなぜ?と。

これには理由があります。

それは「あなただけでなく相手もかなり緊張しているから」です。

普段は会話が大好きな二人であっても、初デートとなれば話は別になってきます。

お互いがお互いに意識しすぎると、会話がうまく繋がらなくなってしまうもの。

緊張している状態というのは、頭の中が真っ白になりやすいですし、頭の柔軟性もなくなりがちですから、スラスラと話題が出てこない状況に陥ってしまいます。

初デートの会話は、大勢の前でスピーチや発表をする時に、頭が真っ白になってしまって原稿を読み上げる形になってしまう、というのと似ていますね。

初デートも緊張で頭が真っ白になりがちなのです。

あなたばかりが原因なのではなくて、お互い様だということを覚えておきましょう。

初デートの前にある程度話題を作っておく!

手帳

まず実践してみて欲しいのは、初デートの前にある程度話題になりそうなものを覚えておくということです。

いわば、話題の貯金ですね。

これは結構大切で、会話の中で実際にやっている人を何人か見かけたことがあります。

自分の頭の中で覚えておくのもいいですし、携帯のメモ帳か何かに書いておくのもいいと思います。

話題のテーマなどは何でもいいので、自分が興味のあることや相手が興味を持ちそうな話題などを初デートに備えて覚えておくようにしましょう。

さらに、いろいろな分野の話題があるといいですね。

一つのテーマですと、相手がその話に興味がなかった場合は会話がそこで終わってしまいます。

一つのテーマがダメでも、色々と話題を振ることができて、その中の他の分野で会話に花が咲けば結果オーライですよね。

できるだけ色々な話題、ということを意識しておくようにしましょう。

特に初デートの場合は、相手の興味などがどこに向いているのかあまりわからないですから、特に意識が必要。

言わなくてもわかるとは思いますが、悪口やネガティブな話題などは厳禁です。

あなたのイメージが下がりまくりますからね。

景色に興味を持ってみる

自然
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

景色に興味持つとか結構面白いですね笑 まずそれはないかなって感じです。話題を前もって考えとくのはいいかも。でも結局そのときに感じたこと思ったこと話すのが一番良い気がするな。緊張してるのはお互い様なわけだし。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー