別れの危機に陥る前に!セックスレスの原因と解消法を学んでおこう

ameri

デリケートな問題だから、あまり大っぴらに話すことはないけれど、実は意外と悩んでいるカップルが多いセックスレス問題。セックスレス問題は恥ずかしいことではありません!セックスレスに陥ってしまう原因を男女別に解析。解消方法もご提案します。

セックスレス問題は意外と蔓延っている!


デリケートな問題だから、なかなかみんなが口にしないだけで、意外と蔓延っている「セックスレス問題」。

筆者もこの間、立て続けに3人から「パートナーとセックスレスなんだ」とカミングアウトされた経験をしました。

軽い口調でカミングアウトされたものの、よくよく話を聞いてみると、悩みの根は深く、相当影では悩んでいる様子でした。


大っぴらにはできないけれど、深刻に悩んでいる人が多いはず。

1人で抱え込まないで、原因を理解してセックスレス解消に向かえるように努力してみましょう。

セックスレスの原因とは?【男性編】


仕事が忙しくて体力が追いつかない

まずセックスレスの原因としてあげられるのが、男性の仕事が忙しく、夜疲れて寝てしまうというのがあります。

同棲していたり、結婚していたり、同じ屋根の下で生活しているカップルが特に陥りやすい状況です。


ずっと一緒にいて、安心できるがゆえに「いつでもできる」と思ってしまうからこそ、疲れに打ち勝つことができないそう。

稀に、外でデートをする関係性でも、ごはんを食べてホテルや部屋に行かずに、解散してしまうという事例があります。

この場合は、仕事がハードすぎるのか、極端に性欲が少ないかのどちらかだということが言えるでしょう。


相手に性的魅力を感じない

相手に性的魅力を感じなくなってしまったという、女性としてはショックな原因もあげられます。

男性が他の女性に目移りしていることが原因なのか、女性側が女としての魅力を感じさせないほど、手抜きをしてしまっているのか、さらに「性的魅力を感じない」理由を考えていくべきです。


そしてもうひとつ、家族のようになりすぎたからなのか、そもそも一緒にいたくないほどの相性の悪さになってしまったのか、見極める必要があります。

「一緒にいたくない」相性の悪さであれば、手の施しようがないと言えるでしょう。


カラダの相性が悪いと感じる

相性が悪いというのは、女性がよく感じがちなことですが、男性も感じる人はいるそう。

ただし、相性を悪いと感じる点が女性とはちょっと違っているようで、「自分の好きなプレイをしてくれない」「パートナーが積極的になってくれない」といった不満から、彼女とのセックスレスに繋がることが多いといいます。


生活リズムが合わない

セックスをしたいとは思うが、パートナーとの生活リズムが合わずにセックスレスになってしまうということもあります。

昼職と不定期な時間の勤務同士は、どうしても時間が合わないという問題が生じますよね。


相性はいいのに、生活が合わずにセックスレスに陥っているカップルもいるのが事実です。

生活リズムのズレは、セックスレス問題だけではなく、パートナーとのカップル生活や、夫婦生活にも影響を及ぼす問題なので、真剣に考えた方が良い内容です。


距離感問題

相手のことを信頼して家族のように思っているから、性的な対象として見れなくなってしまうカップルが多々いるそう。

大切にしているがゆえにセックスレスになってしまっているのは悲しいですよね。


そもそも冷めてしまっている

上記でも書きましたが、そもそも冷めてしまっている場合は、セックスレスの解消というよりも、相手の愛情を復活させる方法を考えた方がよさそうです。

愛情が復活すれば、セックスレスもおのずと解消されていくでしょう!


浮気をしているから

考えたくはありませんが、他で事足りているからパートナーとのセックスは必要ないと思っている男性もいます。

女性側が「隠し通せる浮気なら……」と寛容ならば話は別ですが、自分のパートナーが違う女と寝ている事実は許せないはず。

まずは、セックスレスよりも浮気問題の解消が先決ですね。


男性側が性的な病気を抱えているから

EDなど、性的な病気を抱えていてセックスレスになっているという場合もあります。

デリケートな問題だからこそ、逃げてしまった方が、触れない方が気持ちは楽かもしれませんが、いつかは向き合わなくてはいけないこと。


病気の場合は、しっかりと病院にかかることが大切です。

病気が治ればセックスレスに悩む必要もなくなりますよ。

セックスレスの原因とは?【女性編】


家族になりすぎて、そういう気持ちになれなくなった

女性側も、距離が近すぎて性的な相手として見ることができなくなったという原因があります。


信頼できて、この人と一生一緒にいるんだろうな……とは思うけれど、セックスをしたいとは考えられない、と感じる女性が意外と多いんです。

側にいる年数が経つにつれて増えていく悩みですよね。


そもそもセックスが好きではない

女性側によくあるのが、「そもそもセックスが好きではない」という意見。

セックスなしでも愛情は感じられると思っていて、男性のように「性欲が溜まる」感覚も感じにくいので、それがセックスレスの原因になってしまうのです。


セックスが「男性の欲求を満たす行為」と考えている女性が特に陥りやすい原因です。

セックスが愛情を確認し深め合う幸せな行為なのだということ、そして、女性も気持ちいいと感じる権利があることを理解すれば、セックスへのマイナスなイメージが払拭されるはずですよ。


相性が良くない

男性本位のセックスには女性は飽き飽きしてしまうものです。

そのようなセックスが続けば、自然と行為が苦痛なものになってしまい、セックス自体を拒否してしまうようになります。


女性は男性と違って毎回オーガズムを感じられるわけではないので、自分が気持ちよくなることはもちろんのこと、いかにして女性を気持ちよくするかも考えてあげられるのが本当の紳士です。

自分の欲を満たすことしか考えてはいませんか?

パートナーが気持ちいいかどうかを理解して、行為を進めていますか?


女性は男性を傷つけまいと、気持ちいい「ふり」をしている人が意外に多いのです。

せっかく愛を確かめ合う行為なのに、相手がそれを苦痛だと感じているなんて、悲しいですよね。

お互いが楽しめるセックスができると幸せですね!


どうしても拒否反応が止まらない

何か原因を説明できるわけでもなく、でもどうしても誘われると拒否してしまう。

パートナーを傷つけていることがわかっているから余計心苦しい。

でもどうしてもそういう雰囲気になると、恐怖がまさってしまう。


そういう場合は、何か精神的な病気を抱えている可能性もあります。

怖がらずに、勇気を出して一度病院へ行くことをおすすめします。

決して、あなたが悪いわけではありません。

なので、自分を責めることなく、しっかり専門的な人に診てもらうことで、原因を突き止めましょう。


原因がわかるだけで、心のつっかえが取れることもあります。

病院は、あなたの苦しさを解消してくれる場所かもしれませんよ!

どうやって解決していけばいい?【男性編】


仕事に関してはパートナーとの間で解決できる問題ではありません。

ですが、一緒に住んでいるのであれば、仕事帰りにリラックスできる空間づくりは出来ますよね!

家に帰ってきて起きている間にリラックスできれば、夜眠るときにいい感じの雰囲気になる確率もアップするはずです。


続いては、相手に性的魅力を感じなくなってしまっている、という原因。

魅力を感じなくなってしまったのは、男性側の問題ではなく、女性側の気の緩みが原因かも。

身だしなみを整え、女性としての魅力を磨くことがセックスレス解消に繋がりますよ。


そのためには、パートナーを女性として、女性らしく扱う男性側の技量も必要となります。

いつまでもパートナーに女性として扱ってもらえている人は、身だしなみにも自然と気を使い小綺麗にしていることが多くなります。


そうすれば、女性としての自信も湧いてきますし、男性からすると「自慢できるパートナー」になりますから、いい関係が築けるはずです。

おのずとお互いの魅力が増し、セックスレス解消になるのではないでしょうか。


生活リズムが合わないことに関しては、今はセックスレス問題だけが浮き彫りになっているのかもしれません。

ですが、将来ずっと一緒に生活するとなった時に、一緒に過ごす時間が極端に少ないことがさらなる問題に繋がってしまうことがあります。

なので、セックスレス問題を解消するというよりも、お互いの生活リズムを合わせることを優先して、解決するべきだと言えるでしょう。

そうすると自然とセックスレス問題も解消することができるはずです。


家族になりすぎている点については、パートナーと、家族でもあり、親友でもあり、恋人でもあるというポジションを確立し直す必要性があります。

家族として、という目だけで見るのではなく、こういう時は親友のように感じるな……こういうことをされたらドキっとするな……という自分の心を敏感に察知して、パートナーへの気持ちを再確認しましょう。


そして、自分が相手を好きになったきっかけを思い出し、初心に返るのもいいですよ。

パートナーのどこにときめいたのか、ドキドキしていた気持ちを思い出せば、相手の魅力を再発見できるかもしれません!


環境を変えてみるのもひとつの手です。

「家ではもう出来ない」と思っているのであれば、ホテルに出向くのでもいいです。

マンネリしているからなら、普段とは逆がリードするなど雰囲気をガラリと変えてみるのも刺激的で盛り上がりますよ。


ちょっとの工夫で解消できるセックスレス問題もあります。

自分たちの原因を見極めて、いろんな解消方法を試してみてくださいね。

どうやって解決していけばいい?【女性編】


家族になりすぎている関係性については、「これをすれば解消できます」という答えがないところがむずかしい問題なんです。

一点解消へのアドバイスという点では、仕事でも私生活でも、パートナーに対して尊敬できるところをひとつ、見つけてみてはいかがでしょうか。

「尊敬できる=魅力だと感じている」ということなので、魅力を発見すると、パートナーがかっこよく見えてきます。


セックスレスの原因のひとつとしては、パートナーのことを蔑ろにしてしまうからという点があります。

かっこよく見えてくると、パートナーのことを改めて見直すきっかけになるかもしれません!


そしてもうひとつは、魅力を感じてもらえるように努力をすること。

女性は、子育て中は「母」の役割、そして旦那さんの前では「妻」の役割に大忙しです。


でもそんな中、少しでも綺麗になる努力を怠らずに続けられている人は、年齢を重ねても美しく、魅力的なんです。

そんなパートナーであれば、男性も離したくなくなりますよね。

相手の心を掴んで離さない女性になることができれば、セックスレス問題も解消されていくのではないでしょうか。

パートナーと話し合ってしっかり向き合うことが必要。

セックスレスは恥ずかしい問題ではありません。

パートナーとの関係を築いていく上で、大事なことです。

なので、問題から目を背けるのではなく、しっかり二人で向き合って原因を探していくことが大切です。


最初の一歩を踏み出すのは勇気がいることかもしれませんが、正直に話せばきっとパートナーもちゃんと向き合ってくれるはずです。

大切な相手だからこそ、二人で問題を乗り越えていけるといいですね!

「別れの危機に陥る前に!セックスレスの原因と解消法を学んでおこう」を読んだ人に人気の記事
恋人じゃないけど一緒に寝る?!そんな新しい【大人の関係】って?皆さん、大人の関係って何だと思いますか?様々な関係が浮かぶと思いますが、今回紹介していくのは友達以上恋人未満です!これぞまさに大人の関係!と思いませんか?今回は、この関係の素晴らしさを伝えていけたらいいな!と思っております。
セックス後に彼が冷たい。理解できないその行動、賢者タイムかも?セックスをする前とセックスをした後では、男性の態度が全く違う!冷めた男性の態度に、腹立たしさを感じる女性というのは多いですよね。これぞ男性の賢者タイム!性欲が満たされてしまえば、やたらと冷静になってしまう姿は、女性には受け入れがたいかもしれませんが、こうやって理解するようにしたいですね☆
長続きカップルの秘訣、それは【キス】をたくさんすることだった!カップルにとって、スキンシップは重要ですよね。中でも、キスやハグ、セックスなどは重要度でいえば1位を争うものばかりです。今回はそんなカップルのキス事情と交際期間の長さをまとめてみました!最近、キスの回数が減ったと思っている方も、まだ間に合うはずです!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事