わざと言わないの?それとも性格のせい?秘密主義の彼氏の心理5つ

わざと言わないの?それとも性格のせい?秘密主義の彼氏の心理5つ

カップル

自分のことを全然話してくれない、聞いてもろくに教えてくれない…そんな秘密主義の彼氏を持つ女性は、不安もたくさんあると思います。彼女からしてみたら、彼氏が何を考えてるのか分かりませんよね。今回は、そんな秘密主義の彼氏の心理についてお話したいと思います。

mimi
mimi
2020.01.28

秘密主義の彼氏…一体何を考えてるんだろう?

女性 コーヒー

付き合っているのに彼氏には秘密がいっぱい!

そんな秘密主義の彼氏の気持ちが分からない!なんて思っている彼女は少なくないはず。

秘密主義の彼氏の心理とは一体…?

彼氏の気持ちを少しでも理解したいと思っている女性は要チェック!

プライドが高く人には言えないことがある

男性 自信家

付き合っているのに秘密主義の彼氏。

彼女からしてみたら何を考えているか分からないし、なぜ秘密にするのかも理解できませんよね。

そんな秘密主義の彼氏に多いのが、プライドが高く人に言えないことがある男性です。

何でもかんでも人に話すことができないのは、そもそもプライドが高いからこそ、人に全てを見せることができないんですね。

プライドが邪魔をしてしまい、自分の良い部分だけを人に見せたいという気持ちがあるのです。

そしてそんな自分のプライドを傷つけるようなことは、人に見られたくないという気持ちが強いので、秘密主義になってしまうんですね。

とくに彼女に対しては良いところを見せたいというプライドが余計に強くなるため、彼女に秘密にしてしまうことも多くなります。

周りが聞いても何とも思わないようなことも自分の中では恥だと考え、人には言えないことを多く抱えている男性も多いです。

自分の良い部分だけを見せようと思えば、人には言えないことが多くなるのも当然のこと。

たとえ信頼している彼女であっても、自分のプライドを守るためにも秘密を貫こうとするわけです。

彼氏のプライドを傷つけないためにも、言いたくないことは無理して言わせなくてもいいようにした方がいいかもしれませんね。

何か嘘や隠し事がある

秘密

秘密主義の彼氏がそれほどまでに自分のことを秘密にしたがる理由。

それには、何か嘘や隠し事があるという可能性があります。

何か嘘をついているからこそ、嘘や隠し事がバレてしまわないよう「余計なことを話さないようにしよう」という心理が働いているわけですね。

つまり秘密主義というよりも、実際に秘密を抱えているわけなのです。

実際に秘密を隠し通すためには、余計なことを言わないようにするのは一番重要なこと。

ちょっとした発言から秘密がバレてしまうことはよくあることですし、バレないためには秘密主義になるしか方法はありません。

彼氏に対して何か怪しいなと思う点があるとしたら、それは彼女には言えない隠し事をしているからかもしれませんね。

秘密主義で済めばいい問題ではないので、気になるようならば彼氏を問い詰めることも必要になるかもしれません。

あまりに秘密主義を貫くようであれば、それだけ秘密にしなければならないことがあるのだと察することも必要。

その後も付き合っていくかどうかは、よく考えるようにした方が良いかもしれません。

自分のことを話すのが苦手なだけ

男性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。