「なかなか関係を進めてくれない!」奥手彼氏の心理を徹底解剖!

「なかなか関係を進めてくれない!」奥手彼氏の心理を徹底解剖!

4735
update

今奥手の彼氏と付き合っているあなたは、彼氏と今一つ関係が進まなくてやきもきされているんじゃないでしょうか?どうやらこれ、彼氏なりに思うところがあるようで、そういう結果になっているようです。今回は、そんな奥手彼氏の心理を暴いてみます。

4735
update

彼氏はどうして奥手なのか

男性

一般的に奥手の男性と言うと、女性慣れしていなかったりなどで未だ純真さを持っていて、そこはかとなく気恥ずかしそうにしている有様を想像します。

きっとあなたは、彼氏のそういうところが好きで現在に至っていると思うんですけど、いざ付き合ってみると想像以上に関係が進まなくて、さすがに驚かれたんじゃないでしょうか?

なので少し奥手を何とかしようと、いろんなアプローチを仕掛けてその気にさせようとしたり、場合によっては自分から迫ったりもしているんでしょうけど...やっぱり今一つ関係が進まない。

どうしてなんでしょう?

この疑問についてですが、まずあなたは彼氏が「どうして奥手なのか」について、一度でも考えたことがありますか?

どうして彼氏は奥手なのか、その背景、理由など、奥手に伴う心理というのを理解しようとしましたか?

おそらくはそれなんです。

あなたと奥手の彼氏の関係が進まないのは、あなたが彼氏の奥手を浅い面でしかまだ捉えられていない、その真相をまだ把握していないから、適切な対処が出来ていないことが考えられるんです。

それらを理解しないと、背景や理由に沿えない事から適切な対処が出来ませんし、状況や場合などによっては彼氏の奥手がひどくなるかもしれなません。

なので今回、彼氏がどうして奥手なのか、またその心理をお伝えしますので、目の前にある奥手を対症療法とせず、根絶治療を目指してみましょう。

踏み込んだ行動は嫌われると思っている

男性

彼氏はおおよそ、奥手という性質からして引っ込み思案、自己主張をしない性格であることが伺えます。

そういった方というのは、基本的に人に対する踏み込んだ行動というのが心の境界線を超えてしまう可能性があることから、嫌がられることを恐れて二の足を踏んでしまう場合が多いと考えられるんです。

元々引っ込み思案ではなかった、自己主張も比較的多かったタイプであったとしても、過去に他の女性とそのような経験があって、後年奥手となってしまった可能性もあります。

要するに彼氏は、人の心の境界線を超えてしまうことや、その可能性のある言動に対して、極端に警戒心を持っているんじゃないでしょうか?

だから必要以上に踏み込もうとしない、境界線手前で一旦停止するような態度が目立ち、それが奥手という形となっているんだと思われます。

当然あなたに対してもその心理は適用されていて、結果あなたはいつまでも踏み込んでこない彼氏に対して、思うところが出来てしまったんでしょう。

となれば、あなたが万全の受け入れ体勢を整えるのが、彼氏の奥手を少し慎ましいものに出来る手立てになると言えます。

彼氏は踏み込んだ行動を嫌われると思っているんですから、「いくらでも踏み込んでいいよ!」「いつでもOKだよ!」と、言うなれば「嫌われない保障」の姿勢を示すんです。

例えば、どう見ても彼氏があなたを抱きしめるシチュエーションなのに、彼氏はいつまで経っても動かない...そこであなたは、「ギュってして!」などと言ってしまうんです。

示し方はそれぞれですけど、もうはっきりと言葉で伝えてあげても差し支えはありませんし、分かりやすい分むしろ推奨と言わせていただきます。

そんな行動を続けていれば、やがて奥手な彼氏も「あなたになら踏み込んでもいい」と思うようになるので、自然とその奥手も少しずつではあるでしょうけど、見えなくなるんじゃないでしょうか?

ただし、心の境界線に踏み込むことの抵抗が全くなくなってしまうと、極端な話「空気が読めない」人間になってしまう可能性も否定できないので、「たまに」嫌がるくらいが丁度いいでしょう。

それに、奥手が見えなくなると関係は飛躍的に進みますので、これまでと同じ感覚で彼氏と接すると温度差が現れるようになるため、気持ちを置いてきぼりにしないよう気持ちを引き締めておくことも重要です。

否定されることに臆病になっている

男性
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー