※本ページはプロモーションが含まれています。

彼女って肩書に意味はあるの?好きだけど付き合いたくない理由とは

彼女って肩書に意味はあるの?好きだけど付き合いたくない理由とは

恋活

好きな人とは付き合いたい、恋人になりたい、と思う人もいる中で、好きな人に対して「好きだけど付き合いたくない」と思っている人もいます。どうして好きだけど付き合いたくないのか、それには理由があります。そこで今回は、好きだけど付き合いたくない理由について紹介します。

ゆず
ゆず
2020.01.28

好きだけど付き合いたくないって?

カップル 後姿 

片思いをしている多くの人は、好きな人の恋人になるために日々アピールをしていると思います。

好きな人にも自分のことを好きになってもらいたい、独占したい、そんな気持ちがあるからこそ、付き合えるように頑張るんですよね。

でも片思いをしている人全員が、好きな人と付き合いたいと思っているわけではありません。

中には、好きな人のことは大好きだけど、付き合いたくないと思っている人もいるんです。

好きな人と付き合いたいと思っている人にとっては、この気持ちを理解することが出来ないかもしれませんが、好きだけど付き合いたくないと思っている人だって、好きな気持ちはちゃんとあるんです。

ではどうして、好きだけど付き合いたくないのか、その理由について紹介します。

結婚には向いてなさそうな相手だから

結婚式 指輪交換

好きだけど付き合いたくない理由1つ目は、「結婚には向いてなさそうな相手だから」です。

10代の頃は、「好き」という気持ちだけで、目の前のことだけで付き合うことが出来たという人も多いと思いますが、20代や30代になると、このような考え方は出来なくなってしまうんですよね。

何故なら「結婚」を考えなければいけなくなるからです。

付き合い出してからゆっくりと結婚のことを考えていけばいいと思っている人もいますが、付き合う相手によっては「早く結婚を決めてほしい」と結婚を急かされてしまうかもしれません。

そのため、付き合う前からきちんと相手との将来のこと、結婚出来るのかどうかを考えるようになるんです。

定職に就いていない、家事が出来ないなど、結婚に向いていない人は、好きだけど付き合いたくないと思われてしまう可能性が高くなります。

交際している間の時間も大切ですが、年齢を重ねれば重ねるだけ、「今」だけではなく「将来」のことも考えなければいけなくなるんですよね。

友達としての付き合いがいいから

友達 男女

好きだけど付き合いたくない理由2つ目は、「友達としての付き合いがいいから」です。

友達期間が長くなればなるほど、友達でいる方が気楽だったりしますよね。

友達であれば、恋愛のめんどくさいこともしなくて済みます。

恋人として付き合ってみたら「この人って実はこんな人だったんだな」とガッカリしてしまうこともあるかもしれません。

友達なら相性がいい人なのに、恋人としては相性が悪い人もいます。

これは、付き合ってみなければ分からないことですし、付き合ってみて「やっぱり友達の方が良かった」なんて思った時にはもう友達に戻れなくなってしまうかもしれません。

そんなリスクを避けるためには、友達のままでいた方がいいのかもしれませんね。

嫌われたくないから

コーヒーカップ ハート マカロン

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―