※本ページはプロモーションが含まれています。

婚約おめでとう!幸せな瞬間のあとに二人で決めるべきこととは

婚約おめでとう!幸せな瞬間のあとに二人で決めるべきこととは

結婚

大好きな彼からのプロポーズを受けて、婚約した幸せな瞬間。その後にあるのは結婚までの準備期間です。幸せだけど、現実的な「するべきこと」もたくさん!直前になってあたふたしてしまわないように、今回は、婚約後に決めるべきことと「マリッジブルー」に陥らないための秘訣を、お伝えしていきます。

ameri
ameri
2017.09.27

婚約はとっても幸せなこと。

ウェディングドレスを着た女性とブーケ

これを読んでくれているあなたは、婚約中ですか?

それとも彼からのプロポーズ待ちですか?

婚約されたあなたには、心からの祝福を送ります!

とってもおめでたいイベントを経験して、すごくしあわせな気分になっていますよね。

プロポーズ待ちのあなたも、彼との未来を考えてはワクワクしているのではないでしょうか。

婚約は、大好きな彼と結婚の約束ができたということ。

よほどのことがない限りは、あなたは彼と結ばれる運命にあります。

婚約期間をワクワクしながら存分に楽しんでくださいね!

婚約して、その次に気になるのが、「婚約したあとにするべきこと、決めるべきこと」について。

今回はそんな気になることを、まるっとご説明していきます!

婚約してからするべきこととは?

結婚指輪をしている男女の手

婚約をしてからするべきことは、細かいことまであげるとキリがありません。

今回は、ざっくりと「これはマスト」ということをお伝えしていきたいと思います!

入籍日を決める

まずは彼と相談して、入籍日を決めましょう!

二人の大事な記念日にするのでもいいですし、縁起のいい日にちにしてもいいですし、二人が納得できる形で決めることが大切です。

二人にとって一生残る大事な記念日ですから、話し合って籍を入れてくださいね!

結婚式の日取りを決める

次に決めるべきは、「結婚式の日取り」です。

自分たちの予定はもちろんですが、両家の親族も関わってくる大掛かりなイベントですので、前もってしっかり決める必要があります。

結婚式の場所を抑えるためにも、前もって決定することが大事になってくるのです。

一生に一度の晴れ舞台を、ギリギリに決めたせいで妥協するなんて嫌ですよね。

式場探しは簡単なことではないからこそ、早め早めに取り掛かると、後悔せずに済みますよ。

結婚式の詳細を詰める

タキシードとドレスを着た男女

日取りが決まれば、次は詳細を詰める作業が待っています!

婚約のあと、結婚式までの道のりで一番大変な作業かもしれません。

だからこそ、「はじめての共同作業」として二人で協力して作り上げてくださいね!

男性側は結婚式に対してそこまでのこだわりをもっていないがゆえに、「あなたがやりたいようにやっていいよ」と任せてくれるかもしれません。

ですが、そうすると女性側の負担が重たくなり、不満が溜まる原因になってしまうことが多いのです。

「結婚式は二人で作るもの」という共通の意識を持って、未来の旦那さんにもしっかり当事者意識を持ってもらいましょう!

二人で住む家を決める

結婚指輪の交換をしている夫婦

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―