まさかの彼氏に離婚歴!このまま付き合い続けていけるのかな?

まひる

付き合い始めた彼氏に、まさか離婚歴があるなんて...どうしよう?正直、このまま付き合っていけるんだろうか?今回はそんな追いつめられたあなたへ、離婚歴を持つ彼氏との今後の付き合いについて、道しるべになる判断例をご紹介します。

要するに彼氏は「バツイチ」


今付き合っている彼氏の話をいろいろ聞いた結果、どうやら離婚歴があるようで...言わなかったのも問題ですけど、それとは別のところでも悩みますよね?

要は彼氏がバツイチってことなんですけど、そんな彼氏とこれからどうやって向き合って行くのか、またこれからも彼氏と付き合いを続けて行けるのか、などです。

まだ未婚であろうあなたからしたら、離婚歴があるというのは衝撃的ですし、なかなかはいそうですかと受け入れることなんて出来ないと思います。


とは言っても、彼氏が過去に離婚しているのは間違いないようで、それが現実であって否応なしに向き合わなくてはなりません。

一体どうしたらいいんでしょうか?

悩みに悩んでも、あなたは未だ離婚歴を受け入れられずに、答えが出ていないんじゃないでしょうか?


ですので今回はあなたの道しるべとなるべく、彼氏に離婚歴がある際の判断例をいくつかご紹介します。

彼氏とこれからどうして行くかの、参考にしてみて下さい。

離婚歴のある男なんかと付き合えない!


彼氏が過去に離婚したということは、一人の女性と生涯を約束する結婚にまで至ったにも関わらず、離婚を決意してしまうほどの出来事があった訳です。

そんな、生涯を約束しておいて離婚をしてしまう男なんて付き合えない、自分も同じ目に会うかもしれないと、別れるという決断をするのもひとつの選択です。


何せ単に付き合うのとは違って、結婚とは契約である以上それ相応の責任が伴いますので、「重み」という点で比較にならないことは、成人であれば誰でも分かります。

でも彼氏は、そんな責任を果たすことなく離婚という結末となり、それは結婚の重みを軽んじていた何よりの証拠になるんじゃないでしょうか?

ましてや、その離婚の原因が彼氏にあるとしたら...それはもう付き合えない、一緒にいることは出来ない、十分な理由になると思います。


ただし、その離婚は結果的に彼氏が「被害者」である可能性もあって、一概に彼氏だけを責められない、彼氏に全く過失がない場合もあります。

例えば奥さんが不倫をしたことで離婚に至った、またDVを彼氏が受けていたなど、そういった「彼氏が悪くない」離婚については、事情が変わると思います。

どちらにせよ話し合いの場を設けて、その離婚の経緯等あなたが納得出来るまで、全貌を把握出来るまで、しっかりと二人で話し合いましょう。

しばらく様子を見てから考える


彼氏からの離婚歴という告白を受け、あなたの性格などにもよりますけど、頭が真っ白になったり等、よく考えがまとまらなくなるかもしれません。

そういうときは、自分が落ち着くという目的も含めて、まずはしばらくそこにはあえて触れず、彼氏との関係を注意深く見守っていましょう。


これはいわゆる「様子見」で、あなたとしては様子見なんて何ら解決に繋がらないと思うでしょうけど、これが意外に重要だったりするんです。

何故なら、あえて触れずに見守るということは、離婚の事情が明るみになった以降の彼氏の言動や、動向を確認することが出来ます。

それをすることで、離婚歴をあなたに知られた彼氏の気持ちや考えていること、本音などを少しずつ理解出来るようになるんじゃないでしょうか?

様子見をしてから落ち着きを取り戻し、彼氏の思うことを理解したなら、おのずと彼氏と付き合いを続けられるかという、重大な決断も下せるかと思われます。


なお気の短い方だと、様子は見たいけどそこまで待っていられないんじゃないでしょうか?

そんな時は、あなたが我慢出来る程度に彼氏の様子見をして、最終的に自分とどうして行きたいかの是非を問い掛けましょう。

その問い掛けは、彼氏の離婚歴に対する考え方などが分かるでしょうから、離婚に対する認識や重大さを理解していないなら...ちょっと付き合いは熟考した方がいいかもです。

子供がいるかどうかで判断する


離婚した彼氏に、別れた奥さんとの間に子供がいるかどうかも、付き合いを続けるか否かの判断要素となります。

別に子供が邪魔という訳ではありません。

でもこれから彼氏と続けて行く際に、必ず子供の存在が色濃く影響してくることは間違いなく、あなたがそれを受け入れられるかどうかが問われるんです。


あなたからしたら、いくら彼氏の子供だとは言っても他の女性との間に生まれた訳ですし、言っては悪いですけど血も繋がってない赤の他人です。

子供とは言え他人、しかも彼氏との付き合いに影響する...よくよく考えて、かなり「重い」と言えるんじゃないでしょうか?

もっとも、子供がいた上で離婚があった際は、ほぼ確実に母親が親権を持つので、実際に会ったり面倒を見たりするようなことはないと思います。


ですが、離婚して母親が親権を持つ...これはすなわち、彼氏が養育費を払わなければならないのはもちろん、場合によっては慰謝料も支払っていた、または支払い続けていることが考えられるんです。

その負担が、彼氏にとって非常に大きいものなのは想像に難くないでしょうし、さらに「そちらの面でも」何らかの形で負担があるかもしれません。

感情的になりやすい方などは、彼氏の境遇に同情して一過性の気持ちが生まれやすいですけど、受け入れることを考えている場合は、時間を掛けて熟考した方が良さそうです。

過去は過去だしどうでもいい


別に彼氏に離婚歴があろうがなかろうが、そんなことは過ぎたことですし、あえて考慮せず、何も考えずに付き合って行くのも幸せなのかもしれません。

きっと彼氏も、離婚における金線的、社会的ペナルティは一人で担ってくれるでしょうし、あなたに一切の迷惑は掛けまいとするんじゃないでしょうか?

そもそもあなたが、彼氏の離婚による影響を受けてしまうこと自体、筋が通りませんので、彼氏もそのように行動して然るべきですし、出来ないなら潔く身を引くべきです。


ちょっとドライな考え方なのかもしれません。

でも彼氏の過去を一切背負わない、自分と付き合い始める以前の出来事には、関与しない姿勢を持つなら、必然的にドライな考え方になると思います。

何せ、あなた基準で付き合い始めた日を境に、以前を過去と「明確に区切る」んですから、決して同情なんかしないドライな思考を持たなければ無理なんです。


何か都合のいいところだけ恋人同士にしている感じがして、嫌悪感を覚える女性も多いと思います。

ですがこのドライさ、男性視点だと離婚そのものを大したことと彼女が捉えていない事から、実は結構ありがたい、気持ちが救われるところもあるんです。


なので、変に同情に伴った行動をするより、すっぱりとした考え方、行動をした方が彼氏が救われることがありますので、割り切ってみるのも手です。

その結果別れることになっても、彼氏はおそらくあなたを責めることはなく、黙って身を引くことが予想されます。

離婚をどう受け止めるか

今回は道しるべと言いつつ、別れを促しているような恣意的な記述が多い風に思われたんじゃないでしょうか?

これはあなた自身がまさにその境遇で、悩みに悩んでインターネットを探し回った末に、ここに行き着いたのが想像出来る事から、おおよそ心の中では別れたいと思っているんです。

別れる気がないなら、何もこの記事をここまで読まれる必要なんてありませんしね。


でもそんな恣意的な内容を見た上でも、彼氏の離婚を受け入れることが出来たら...。

もう、どんな困難も跳ね返せるんじゃないでしょうか?

「まさかの彼氏に離婚歴!このまま付き合い続けていけるのかな?」を読んだ人に人気の記事
復縁から結婚もありえる!復縁結婚をした芸能人から学ぶことある理由があって別れたカップルが「もう一度やり直したい」と復縁したものの「やっぱり駄目だった」と破局してしまうケースもあれば、見事結婚するケースもあります。復縁したことでより相手の大切さに気付き結婚するカップルは少なくありません。そこで今回は復縁から結婚した芸能人を紹介したいと思います。
結婚したくない人の理由4つ~どんな理由で結婚したくないの?婚活をされている方が多い一方で、結婚したくないと思っている方も同時にたくさんいますよね。婚活中の方にとっては、結婚したくないという心理が、分からないかもしれません!でも、そこには、少し納得の理由があるんです!今回はそのあたりを少し覗いてみましょう。
なぜ男性は草食化したのか?女性が取るべき行動は?現代の男性の草食化の謎とは?そして女性はどうしたらいい?

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • もっと彼氏を褒めちゃおう!男性が言われて嬉しい褒め言葉5つとは

      あなたは最近、彼氏のことを褒めていますか?そういえば、あまり褒めていなかったな~という人は、もっと彼氏のことを褒めてあげましょう!男性はやっぱり、女性に褒められるのは嬉しいもの。ここでは、男性が言われて嬉しい褒め言葉を紹介します。読み終わったら、早速彼氏にこれらの褒め言葉を…

    • 最近彼氏が冷たいのは冷めたから?恋愛中に男性が冷める理由5選

      最近、なんだか彼氏が冷たい・・・。そんなふうに思うときは、「もしかして彼氏は私に冷めてしまったのかな?」と不安になってしまうのではないでしょうか?そこで、男性が恋愛中に冷めるような理由を作っていないか、あなた自身振り返ってみませんか?ここでは、恋愛中に男性が冷める理由となる…

    • 彼氏がいない今を楽しく過ごすべき!自分力がアップする方法4選!

      彼氏がいないと、毎日楽しく幸せに過ごしていけないなんて思っていませんか?確かに彼氏がいる人は、毎日幸せそうで、楽しそうに見えますよね。でも彼氏がいない人だって、彼氏がいる人のように、それ以上に日々を楽しめます。そのためにはどうすればいいのか、紹介します。