※本ページはプロモーションが含まれています。

出会いたい!結婚したい!あなたが重要視する結婚相手の条件とは?

出会いたい!結婚したい!あなたが重要視する結婚相手の条件とは?

結婚

見た目、金銭面、性格…相手を見極める条件はいろいろありますよね。そんな中からあなたが結婚において重要視する条件はどこですか?結婚とはパートナーと一生添い遂げる覚悟をするということ。なかなか簡単には決められることではありませんよね。今回は世の女性が考える結婚の条件について見てみましょう。

ameri
ameri
2017.09.27

結婚は人生におけるターニングポイント

結婚指輪をしている男女の手

「結婚は勢い」とも言いますが、結婚は人生の一大イベント。

飛び込むには大きな決意が必要ですし、自分の中でターニングポイントになってくると思います。

結婚は、パートナーとこれから先一緒に歩んでいくという約束をした証です。

だからこそ、なかなか簡単には決められないことですよね。

しかも、結婚するなら「やっぱり理想の相手としたい」と考えてしまうから、たとえお付き合いまで至ったとしても、結婚に踏み切れなかったりします。

お見合い結婚が主流だったひと昔前とは違って、「恋愛と結婚は別物」と考える人は少なくなったといえど、やはり結婚にかける思いは恋愛よりもさらに一段階上な気がしますよね。

今回はそんな「結婚」の「条件」について詳しく見ていきましょう。

結婚の条件はある?

ドレスを着て手をつなぐカップル

結婚は、なりふり構わずできるような恋愛とは少し違って、条件ということを考えてしまいますよね。

条件といっても、どんなところにこだわるのか、どういう生活をしたいのかによって変わってきます。

世の女性が言う「条件」とは、どんなものがあるのでしょうか?

やっぱり顔!

結婚の条件も、恋愛するときと同じようにやっぱり顔!

という人は結構います。

中身が完璧な人はいないのだから、せめて顔がかっこよくないと、長くは一緒にいられないという声も。

「正直、顔もかっこよくないのに、性格も悪くてイライラしたら、自分の中でどこで苛立つ気持ちを抑えたらいいかわからない。」

という手厳しい意見もありました。

「顔」という条件は、世間一般的に言う「イケメン」ということではなく、自分が「かっこいい」と思える顔の人という意味です。

自分が好みの顔であれば、イラっとすることも少しは妥協できるのかもしれません。

中には、旦那さんの顔がタイプすぎて、「かっこいいから許す……」と何でも許してしまう人もいるそう!

そこまで条件どんぴしゃの相手に出会えた彼女も幸せ者ですし、喧嘩にならずに円満な家庭が築けそうですね。

金銭面での条件

続いては、金銭面を結婚の条件にあげるパターンです。

結婚するということは、一緒に生活をしていくということですから、相手の条件に年収を入れる人は多いです。

女性は基本的に、自分が育った家庭環境と同じ水準の生活を、子供にもさせてあげたいと考えるそう。

そうなると、相手の稼ぎを条件に入れざるを得ないですよね。

もちろん、何をするにもお金がかかるのは事実です。

ですが、選んだ相手が条件の金銭面を満たしているからといって、イコール幸せ、とは限りません。

満足のいく暮らしが出来ることはもちろん条件として組み込みつつ、相手の性格面もしっかり見極めなければ、いい結婚生活は送れませんよ!

とにかく、優しい人が条件

顔やお金は二の次。

とにかく「優しい人がいい」と、性格を条件にあげる人もいます。

筆者個人的には、この条件が1番重要視すべきだと思います。

稼ぎはこれから先どうなるかわからないと考えると、優しく誠実で今後の困難を一緒に乗り越えられる人が、結婚相手としてピッタリですよ。

今の彼は条件通り?

結婚式の招待状

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―