※本ページはプロモーションが含まれています。

彼氏に嫉妬しすぎる自分が嫌。辛い嫉妬の原因と苦しみの軽減方法

彼氏に嫉妬しすぎる自分が嫌。辛い嫉妬の原因と苦しみの軽減方法

カップル

恋愛をしていると、ときに嫉妬し過ぎてしまう自分が嫌になってしまうということも、出てくるのではないでしょうか?嫉妬し過ぎてしまうことで、自分のことが嫌になってしまうのはとても辛いものです。嫉妬し過ぎて辛いなら、少しでもその気持ちを楽にするために、彼氏に嫉妬し過ぎてしまう本当の原因を考えてみませんか?

まろん
まろん
2017.09.25

嫉妬し過ぎて自分が嫌!辛い気持ちはどうすればいい?

女性 眼鏡

恋愛をしていれば、嫉妬を感じてしまうことは、ごくありふれたことであり、特別珍しいことではありません。

しかし、ちょっとしたことですぐに嫉妬してしまうようになると、そんな自分に対して、自分でも嫌になってしまうと感じることもあると思います。

彼氏に気持ちを打ち明けてみても、その度に喧嘩になってしまったりすれば、恋愛がうまくいっていないと感じてしまいそうですよね。

そこで多くの人は、まず「どうしたら嫉妬しなくて済むのだろうか?」と考えます。

その方法を色々と考えて実践しようとしても、感情の問題ですから、実際にその場面になってみると頭で考えていたようにはうまくいかない場合も多いのではないでしょうか?

そんなとき、「またやってしまった!」とますます自分が嫌になってしまう、という悪循環に陥ってしまいます。

それでは、嫉妬しないようにするというアプローチではなく、嫉妬をしてしまうこと自体は避けることが出来ないものだとして、嫉妬してしまったときに感じる辛さや自己嫌悪を、少しでも軽減するためにはどうすれば良いのかということを考えてみませんか?

嫉妬の原因を考える

女性 カップ

嫉妬をするという感情は、恋愛での場面に限らず、日常において様々な場面で起こってくる感情ですし、誰しも持っているありふれた感情です。

恋愛で嫉妬を感じてしまうというときは、好きな人や彼氏が他の女性に優しくしていたり、自分にはしてくれないようなことをしていたのを知ってしまったときに、激しく感じやすいものだと思います。

ただ、そんなときでも激しく嫉妬してしまう人ばかりではなく、割と落ち着いている人もいることは確かです。

もし、あなたが激しく嫉妬をして自分が嫌になってしまうことが多く、そんなとき彼氏に怒りをぶつけるばかりだったり、だんだんと彼氏に対して心を閉ざしてしまうようでは、やがて彼氏から呆れられてしまうかもしれません。

自分自身も、そんな恋愛はしていても楽しくないですよね。

また、彼氏自身が同じように嫉妬深い性格であれば、あなたの気持ちも理解しやすいのですが、彼氏はあまり嫉妬をしないタイプだという場合は尚更「なんでそんなに嫉妬するの?」と疑問を持たれてしまったりもするでしょう。

「おかしい!」と人格を否定されるようなことを言われて、ますます傷付いてしまうこともあるかもしれません。

そこで、嫉妬をしてしまうことが自分が嫌になってしまうほど多いという場合は、一度なぜそんなに嫉妬してしまうのかを掘り下げて考えてみましょう。

自分の内面と向き合う覚悟を持たなければ、嫉妬しやすい本当の原因は分かりにくかったりするので、一時的によけいに辛さを感じてしまうこともあるかもしれません。

ただ、一度しっかりと自分と向き合い、「なぜそれほど自分は嫉妬してしまうのか?」ということを理解しておくと、その後は「ああ、またこの感情がやって来たのね」と自分を客観視できるようになります。

今までよりも少し楽になったりしますから、一度これから紹介する内容を試してみませんか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―