※本ページはプロモーションが含まれています。

燃える恋より、余裕のある恋がしたい。大人の恋愛ってどんな恋愛?

燃える恋より、余裕のある恋がしたい。大人の恋愛ってどんな恋愛?

カップル

大人の恋愛がしたいと思ったことがある女性の方は多いと思います。落ち着いていて、余裕があり、おしゃれな感じがしますよね。でも実際大人の恋愛とはなんなのか、というところも気になります。ですので、今回は大人の恋愛についてまとめて見ました。ぜひご覧ください。

みかさ
みかさ
2017.09.30

大人の恋愛とは何か

カップル

みなさん、大人の恋愛ってどのようなイメージがありますか?

大体の人は「落ち着いている」とか「余裕がある」という感じのイメージを持っていると思います。

実際そのイメージは間違っていませんが、具体的にどういった感じなのかどうか説明していきます。

大人の恋愛の条件をいくつか紹介します!

1、お互いが自立している

ここはかなり重要ですね。

大人の恋愛をするのに当たって、欠かせない部分です。

自立というのは、精神的にも経済的にもということです。

自立をしていないと、大人の恋愛というのはできませんから、これは大前提。

経済的自立も大事ですが、それよりも精神的自立はもっと大事です。

片方が精神的に未熟な場合、片方に負担がかかってしまったり、いちいち改善点を探さなければいけなくなってしまいます。

そうなってしまったら、恋愛全体に落ち着きがなくなり、余裕のある大人の恋愛とは言えなくなってしまいます。

2、お互い余裕を持っている

相手のことが好きすぎて何も手につかない!とか、相手のことを考えすぎて夜も眠れない!というような感覚の恋愛は素敵だとは思いますが、大人の恋愛とは言い難いです。

大人の恋愛は余裕があるもので、相手のことを好きだけど、他のこともきちんと両立させることが可能なのです。

仕事にも集中できるし、趣味にも没頭できるけど、恋人のことはしっかりと好きだし向き合える、そういうのが大人の恋愛というもの。

これが恋愛至上主義のようになってしまったり、恋愛中心の生活になってしまうと、余裕があるとは言えませんよね。

ですから、そのような場合は大人の恋愛ではないのです。

3、お互いに思いやりを持っている

これは大人の恋愛には必須条件。

というより、どの恋愛においても必須条件だとは思うのですが、大人の恋愛においては最低限、思いやりがないと成り立ちません。

どちらかが自己中だったり、どちらかが振り回していたり。

そういった恋愛は、大人の恋愛とはかけ離れてしまっています。

相手が忙しい時期や時間帯などをしっかりと考えて連絡をしたり、相手が疲れているときは気を使ってあげたりと、小さな思いやりが当たり前となってきます。

大人の恋愛をしたい方、最低限の思いやりを身につけましょう。

4、言葉で言わなくても通じる

言葉で言わなくても相手の意見をしっかりと読み取れる、というのは最低条件です。

大人の恋愛は、いちいち口に出して、伝わらずに喧嘩になる、ということはほとんどありません。

常に相手の言いたいことを考え、何を表現したいのか受け取るのが大人の恋愛なので、基本的には察するもの。

言葉で「愛してる」と言わなくても通じるものですから、そういった愛情表現も、言葉というよりは行動で示すことが多いですね。

5、最低限の恋愛経験

最低限の恋愛経験というものものも、必ず必要になってきます。

ある程度恋愛を経験したことがない人というのは、絶対に大人の恋愛はできません。

色々と経験をしていくうちに間違って、勉強をして、恋愛に対する理解や、異性に対する理解などを学んでいくものですから、まだあまり経験がない人はしっかりとそこから始めましょう。

大人の恋愛というのは、しようと思ってするようなものでもありません。

経験を積んでいくうちに、徐々にステップアップしていくものなのです。

大人の恋愛は基本的にスマートな恋愛

カップル ベンチ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―