※本ページはプロモーションが含まれています。

相手の欠点を受け入れられる?長続きカップルの秘訣をおさらい!

相手の欠点を受け入れられる?長続きカップルの秘訣をおさらい!

カップル

せっかくお付き合いをするなら、長続きするカップルになりたいと思いますよね。世の長続きしているカップルには、こんな特徴があったのです。秘訣は特別なことではなく、すぐにでも試せるちょっとした工夫にありました。あなた方カップルもぜひ試してみてくださいね。

ameri
ameri
2017.10.03

せっかく付き合うなら長続きさせたい!

カップル キス

せっかく大切な相手が出来たなら、せっかく好きな人と付き合えることになったなら、長続きさせたいと思うのが普通ですよね。

早く別れたくて付き合うカップルなんていないはずなのに、悲しいことにすぐに別れてしまうカップルが多いのが現実。

あなたが大切な彼氏とそんな残念なカップルにならないように、そしてこれから恋人を作るあなたには、恋人を選ぶ判断基準として、「長続きするカップルの特徴」を参考にしてもらえると嬉しいです。

長続きするカップルの特徴とは

カップル 海

周りを見渡してみると、必ず長続きしているカップルがいますよね。

彼らが長続きしているのは何故なのか、どういう秘訣があるのか、どんな特徴があるのか気になりませんか?

そんな「長続きするカップルの特徴」をお伝えしていきます。

価値観が合っている

まず、本当に大切なのが、価値観が合っているかどうかということ。

相手と価値観が合っていないと、たとえどんなに好きな人だったとしても、時間が経つにつれてその部分を不満に感じてしまったり、「やっぱり違う」と感じてしまったりするのです。

価値観というのは、今後ずっと一緒に過ごす上で一番大切なものと言っても過言ではないかもしれません。

それほどに「他人同士が恋人として一緒に過ごすこと」において重要なものなのです。

長続きするカップルということは、将来的には結婚も見据えてということだと思います。

子供は血の繋がりがありますが、結婚というのは、まったく血の繋がっていない他人同士が「家族」として一緒に暮らしていくということです。

そうなったときに、価値観のズレが露呈してしまうと、それは溝になりどんどんと深まってしまうことになってしまいます。

その状況を阻止するためにも、価値観が合うかどうかは大事なポイントとして、付き合う前に見極める必要がありそうです。

相手の悪い部分も受け入れることができている

続いての長続きするカップルの特徴は、「相手の悪い部分も受け入れることができている」ということ。

「恋は盲目」という言葉もあるくらい、恋に落ちてしまったら相手のすべてがよく見えてしまうものですが、付き合って時間が経つにつれて相手の欠点も見えてきてしまいます。

ですが、決して欠点があることを指摘したいわけではありません。

あなたも、あなたの彼氏も、もちろん筆者自身も欠点は持っています。

世の中完璧な人などいないと思います。

だからこそ、自分の欠点を相手に受け入れてもらい、あなた自身も相手の欠点を受け入れ、許して過ごすことが重要なのです。

相手の欠点を受け入れられないと、いずれその部分を拒否するようになり、破局に至ってしまいます。

長続きするカップルは、相手の欠点を理解し、受け入れ合おうと努力しているか、もしくは既に受け入れられる状態になっています。

今後長く一緒に過ごして行くうえで、自分の至らない部分をしっかりと受け止めてくれるパートナーは、とっても心強いですよね!

欠点を受け入れられるのはなかなかすぐに出来ることではないので、じっくり時間をかけて理解しようとしている間に、自然と長続きしていたというパターンが多数います。

確かに、すぐに別れてしまうカップルはどちらも自分中心で考えていて、相手に自分の理想フィルターをかけてみていることが多かったです。

自分中心に考えていたのであれば、相手の欠点を受け入れられなかったということも理解できますよね。

趣味が同じ者同士

長続きするカップルは、趣味が同じである場合が多いです。

趣味が同じということは、空いてる時間に費やすことが同じということですから、自然と一緒にいる時間が多くなりますよね。

しかも、自分が好きなことについてパートナーと語り合えるわけですから、楽しく感じるのは当たり前のことです。

そもそも趣味が同じだと仲良くなりやすいですし、恋愛に発展しやすいのにも頷けますよね。

いろいろなライフイベントを経ても趣味はなかなか変わるものではありませんから、ずっと一緒に楽しさを共有しながら過ごしていけるのは、長続きするカップルになるにおいて大きなポイントになるのだと思います。

面白いと思うことが同じ

笑いのセンスが同じということも長続きするカップルのポイントです。

どちらかが面白いと感じる内容を相手がさっぱりわからないと思うことは、些細だと感じるかもしれませんが、意外とストレスになってしまいます。

同じことで同じくらい笑えるという相手が、ずっと一緒にいれるパートナーになるのだと思います。

お笑い芸人の奥様が、世間にはあまりウケていないネタを一番に笑っていたり、「この人が世界で一番面白いと思うんです」と旦那さんについてコメントしていることが多いのは、笑いのセンスが同じである証拠です。

楽しいと思うこと、面白いと感じることを共有しあえる間柄であれば、少しのことではすれ違わないのかもしれませんね!

相手の交友関係や趣味を理解している

相手の交友関係について心配になってしまうのは、「好きだからこそ」ですが、あまりにも束縛がひどいとパートナーは息苦しくなってしまいます。

むしろ過度な束縛が浮気の原因になってしまったという何とも悲しいパターンもあるのです。

パートナーが友人たちと過ごす時間に寛容になり、パートナーもあなたが趣味に費やすことに理解を示してくれると、ある程度ひとりの時間をお互いが確保して充実させることができるのでしょう。

そうすると適度な距離感が生じるので、うまく長続きしやすいのだと思います。

好きだからといってあまり干渉しすぎないことも、いい関係を築くには重要だということですね。

束縛するorしないことや、干渉するorしないという問題ではなく、長続きするカップルはお互いを信用できているということなのでしょう。

長続きするカップルになるためには

カップル ハグ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―