結婚に近づく為にも要チェック!彼氏の両親への挨拶はいつが正解?

結婚に近づく為にも要チェック!彼氏の両親への挨拶はいつが正解?

3116
update

結婚を前提にお付き合いをしているのであれば、両家の両親への挨拶は避けては通れない話ですよね。どのタイミングが正解なの?どんな準備をしておけばいいの?どんなコーディネートをすればいいの?そんな全ての疑問にお答えしていきます。

3116
update

両親への挨拶はいつ行くべきなの?

家族

結婚となると、家族と家族のつながりになります。

もしあなたがいまのパートナーと結婚を考えているなら、両家の両親へどのタイミングで挨拶に行くかは、考えなくてはならないポイントですよね。

しかし、両親への挨拶はなかなか勇気がいることです。

でも付き合っているのだとしたら、結婚を考えているのだとしたら、必ず通らなければいけない道ですよね。

どのタイミングで飛び込めばいいのかむずかしい「挨拶問題」を、今日は3パターンに分けてご紹介していきます。

両親へ挨拶に行くタイミングとは

家

実家に帰省するついでにパートナーに遊びにきてもらう

「自分が実家に帰省をするタイミングで、地元へ遊びにくるついでに両親に挨拶をしてもらう」という気軽なパターンもあります。

ですが、お互いが若者同士であれば気軽に紹介もできるかもしれませんが、年齢を重ねるごとに「両親に挨拶をする」というハードルが上がってしまうことも事実ですよね。

同棲をはじめるとき

同棲をはじめるタイミングで両親に挨拶へいくカップルは、一定数います。

やはり、同棲というのはお付き合いからワンステップ階段を上がると考えている人が多いからでしょう。

同棲は結婚の準備段階、結婚を見据えたもの、と考えている人が多いので、同棲をはじめる時にはタイミングを合わせて両親に挨拶へ伺ってもいいかもしれません。

結婚は、両家の家族同士が必然的に関わることですので、早めに動いた方が、結婚にも踏み切りやすくなって得だと思いますよ。

プロポーズ後、承諾を得るために

一番多いのは、「プロポーズ後、両親の承諾を得るために挨拶へいく」というパターンです。

プロポーズが済んでいるということは、あとは結婚へとまっしぐらというわけですから、両親への挨拶は避けては通れないですよね。

あとは、同棲を経験せずに結婚を迎えるカップルももちろんいますので、そういった間柄だと、プロポーズ後の両親への挨拶という形が正式なプロセスになるのでしょう。

結婚を意識しているなら行くべき……?

結婚
この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

両親への挨拶と聞くとやっぱり大イベントな感じがしますよね。結婚が決まっているとか、同棲を開始するタイミングなど、相手のことを家族に紹介することで双方にメリットがあるタイミングがベストなんじゃないかな。

4 名無しさん
通報

少なくとも結婚する前には挨拶に行っておくべきなんだろうけど、細かい時期は二人で決めたらいいんじゃないかな。私たちの場合は、結構ギリギリになるまで行かなかったから、初めての挨拶が結婚しますのでっていう報告だったな。

3 名無しさん
通報

両親への挨拶は遅くとも、婚約したら済ませておくべきなんじゃないかな。または、同棲をするタイミングで顔合わせしておくと、彼の方にも彼女とは真剣な付き合いなんだと自覚させることができるのでおススメですよね。

2 名無しさん
通報

基本的には失礼のない時間帯であれば、いつでOKとも思いますが、プロポーズ後や同棲をはじめる頃に行くのも良さそうですね。私の周囲には直接は会わずに挨拶を電話で行ったという例もあります。遠方の場合などはこの方法もアリではないでしょうか。

1 名無しさん
通報

プロポーズのあとが一般的な気がするけどな。同棲始めるときに両親に挨拶する人とかいるのかな。聞いたことないけどw結婚前に必ず挨拶行くんだからわざわざ同棲始めますなんて挨拶絶対にいらないと思うけどどうなんだろ。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー