彼氏に財布をプレゼントすると失敗する確率が高い?!その理由3つ

ゆず

彼氏の誕生日やクリスマスに何をプレゼントしようか迷っている時、お財布を候補に入れるという人は多いと思います。でも財布をプレゼントするのは危険かもしれません。そこで今回は、お財布を彼氏にプレゼントしない方がいい理由について紹介します。

財布のプレゼントは危険だった!?


大切な人の記念日や二人の特別な日、イベントの時などプレゼントを贈る機会が多くありますよね。

女性同士だったり仲のいい男友達ならば、「プレゼント何がいい?」と聞いて相手のリクエストのものをプレゼントすることも出来ますが、特別な人だからこそ喜んでもらいたい、サプライズ感を出したいという気持ちが強くなりますよね。

そのため、リサーチするにしても相手には伝えずに、プレゼントを考える人も多いと思います。


お財布は、恋人にプレゼントするものの中で上位にランクインしているくらい人気の商品です。

あなたも彼氏にプレゼントを贈ろうと考えた時に、「お財布にしようかなぁ」と思ったことがあるのではないでしょうか?

「〇〇をあげたら別れやすくなる」なんて言われてしまう物もありますが、お財布はそのような噂はありません。

ですが、お財布を彼氏にプレゼントするのは控えた方がいいかもしれないんです。

どうしてお財布をプレゼントしてはいけないのか、その理由について紹介します。

好みがあるから


お財布をプレゼントしてはいけない理由1つ目は、「好みがあるから」です。

お財布の形って、二つ折り三つ折りだったり長財布たったりと、様々ありますよね。

長財布の方がお金が貯まりやすいとか、三つ折りの方が個性が出るなど言われていますが、その好みは人それぞれです。

プレゼントする彼氏の好みを知るために今使っているお財布を見ればいいと思うかもしれませんが、今使っているお財布の形が彼氏の好みだとは限りません。

何かの話の流れでお財布の好みを聞ければ問題はありませんが、お財布の話に持っていくのって中々機会がありませんよね。

しつこくお財布の好みについて聞いていたら彼氏は「もしかしてプレゼントしてくれるのかな?」と勘づいてしまい、サプライズではなくなる可能性も高くなってしまいます。


特に男性の場合は、お財布にこだわりを持っている人が多かったりします。

それはなぜかと言うと、男性はカバンを持たずにズボンのポケットにお財布を入れておくという人がほとんどだからです。

女性の場合は、お財布を鞄の中に入れておくことが多いので、二つ折りでも長財布でもあまり困ったりしたことってないですよね。

でも服の中に入れる男性は、ポケットに合うサイズのお財布がほしいので、長すぎたり大きすぎたりするとポケットに入れることが出来なくなってしまうんです。


また、革製のものにこだわりがあるとか、色にこだわりがあるという人もいます。

女性なら可愛らしいお財布でも、カッコイイお財布でも違和感はありませんが、男性が可愛いお財布を持つと周りからちょっと変わった人だと思われてしまうかもしれませんよね。

男性はポイントカードを持たないことが多いとはいえ、銀行のキャッシュカードやクレジットカードはお財布の中に入れているので、カードをしまえるポケットが多い方がいいという人もいれば、お札と小銭を分けて、お財布と小銭入れを持っている人もいます。

このように、人によって好みがバラバラだからこそ、プレゼントする彼氏の一番好きな形を選ぶことが難しくなってしまうんです。

高いから


お財布をプレゼントしてはいけない理由2つ目は、「高いから」です。

お財布の値段はピンからキリまであります。

今や100円ショップでもお財布が売っている時代ですから、安物でいいと思っている人は、小銭だけでお財布が買えちゃうんです。

でも、人にプレゼントとしてお財布を贈る場合は、安いお財布をプレゼントするわけにはいきませんよね。

国などでプレゼントの予算が決められているわけではありませんが、決められていないからこそピンからキリまで彼氏にプレゼントすることが出来ます。

安すぎるものは避けた方がいいですが、だからといって高ければ高いほうがいいというわけでもありません。

ブランドものになるとどうしても価格が高くなってしまいますが、数十万円もするお財布を購入しなければいけないわけではありません。


社会人になるとお金に余裕が出てくるので、「プレゼントは高いものにしなければいけない」という気持ちが高まってきますが、高すぎてしまうものは彼氏にひかれてしまうだけなんです。

高いものなんて自分では買えないからこそ、彼氏に高いプレゼントをするなんていう必要はありません。

高いお財布を渡したことで、彼氏側のハードルが一気に上がってしまいます。

「自分もこんな高級なプレゼントをあげなければいけない」というプレッシャーを感じている姿を見るのではなく、「これくらいならお返しが出来る」と思わせられるようにした方がいいですよ。

絶対に使わなければいけないから


お財布をプレゼントしてはいけない理由3つ目は、「絶対に使わなければいけないから」です。

日常生活で無くてはならないものって色々あると思いますが、その中の一つがお財布ですよね。

お財布が無ければ電車に乗ることもバスに乗ることも出来ません。

身分証だって、お財布の中に入れているという人は少くないはずです。

だからこそ、お財布は大切に持ち歩いていなければいけませんよね。


そんなお財布には寿命がありません。

何年も何十年も使えるものなので、好きな人がいつも同じ鞄を背負っていて髪型が金髪の人だって紫色の人だって、同じ財布を使い続けているのではないでしょうか。


男性にお財布をプレゼントすると、「絶対に使わなければいけない」という気持ちになりやすいです。

プレゼントを贈る時って、相手のことを考えているつもりでも相手よりも自分の好みを優先させてしまいやすくなります。

そのため、プレゼントをもらった側がプレゼントを開けた瞬間に「これはちょっと使いにくいな」と思うこともあるんです。

お財布以外のぬいぐるみだとか、キーホルダーのような場合は、プレゼントしてくれた相手に見せなくても「家に飾ってあるよ」などという言い訳が出来ます。

例え、袋から出してなくてクローゼットの中に閉まったままになっていたとしても、相手は誤魔化せますし、プレゼントした側も悪い気はしませんよね。

しかしお財布の場合は、一緒にいれば必ずと言っていいほど、お財布を出す場面に遭遇してしまいます。

いつも使っているお財布のままになってると彼氏は誤魔化せませんし、プレゼントした側も「どうしていつまでも使ってくれないんだろう」と悲しくなりますよね。


プレゼントは、もらったら絶対に使わなければいけないわけではありません。

でも使われないとプレゼントした側もされた側も傷ついてしまうので、生活していく上で絶対に必要な物はプレゼントしない方がいいかもしれませんよ。

プレゼント選びは慎重に

お財布をプレゼントしてはいけない理由について紹介しました。

お財布のプレゼントは、絶対にNGというわけではありません。

でも気をつけなければ、プレゼントした自分もプレゼントをもらった彼氏も喜べなくなってしまいますので、注意が必要です。

好きな人から「お財布がほしい」と言われた時や、自分で「今回のプレゼントは絶対にお財布にしよう」と決めた時などは、今回紹介した注意点に気をつけて下さい。


プレゼントで大切なのは、いくらお金がかかったのか、いくら時間をかけたのか、どれくらい移動したのかではありません。

プレゼントする彼氏への気持ちがちゃんとあるかないかで、彼氏の喜び度は違いますので、彼氏の喜び度が高いプレゼントを送りましょう。

それはどんなプレゼントなのかというと、あなたの心がこもっているプレゼントです。

「彼氏に財布をプレゼントすると失敗する確率が高い?!その理由3つ」を読んだ人に人気の記事
喜ばれるプレゼント選び4つのコツ~プレゼント下手は愛され下手プレゼントしたものが喜ばれると嬉しいですよね♥しかしプレゼントしたものが喜ばれないときもあります。彼氏へのプレゼント選びが微妙だと、渡した後のデートの雰囲気も微妙なものになってしまうことも。今回は、彼氏が本当に喜んでくれるプレゼントの選び方をご紹介します。
好きを形に!彼氏にあげたい「手作りプレゼント」のアイデア5選クリスマスや誕生日を迎える度に、悩みの種となるのがプレゼント。アイデアも底をついてきたなと感じたら、今度の彼氏へのプレゼントは手作りのものに挑戦してみるのはいかがですか?この記事では参考になるような、手作りプレゼントのアイデアを5つ、ご紹介します。好きを形にしてみましょう!
大好きな彼氏といつも一緒~プレゼントはペアアクセサリー♡記念日や誕生日…プレゼントの定番といえばアクセサリーです♪大好きな彼氏といつも一緒にいたい、そんな乙女心を満足させてくれるのがペアアクセサリー♪おねだり下手なあなたに、オススメのさりげないペアアイテムをご紹介♪思い切って彼女の方からプレゼントしまいましょう♪

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 楽しく過ごしながら浮気防止!彼氏に浮気させない7つの心得とは?

      彼氏の浮気って絶対許せないですよね。彼氏の浮気を疑い続ける毎日を過ごすより、彼氏に浮気させないために少し努力をしてみませんか。でも、努力といっても自分ばかりが頑張りすぎると、結果的によいお付き合いにはなりませんよね。ここでは、彼女として楽しく過ごしながら、彼氏に浮気させない…

    • 彼氏の浮気現場に遭遇!鬼の形相で突っ込む前に注意したい事とは?

      彼氏が浮気をしているその現場に遭遇してしまったら、あなたはどうしますか?彼氏の浮気に気付いていたとしても、浮気現場を見てしまったら気が動転してしまうと思います。でも浮気現場を目撃しても、してはいけないことがあります。それはどんなことなのか、紹介します。