「復縁の冷却期間は最低3ヶ月」説は正しい?適切な期間を考えて!

「復縁の冷却期間は最低3ヶ月」説は正しい?適切な期間を考えて!

3414
update

彼氏と別れたばかりの女性の皆さん。復縁したいって気持ちはありますか?あったとしても、復縁に必要な冷却期間がわからなくて、悩んでいる方もいらっしゃいますよね。そんな方々のために今回は、復縁の冷却期間ついて書いていきたいと思います。

3414
update

そもそも冷却期間とは?

女性

元カレのことが好きで復縁を考えている女性の方、「冷却期間」という言葉を聞いたことがある、もしくはインターネットなどで目にしたことがあるのではないでしょうか。

知っている方はどのくらいの期間を設ければいいのか、知らない方はそもそも冷却期間とはなんなのか気になりますよね。

では、そもそも冷却期間とはなんなのかについて、まずは説明していきたいと思います。

相手のことを冷静に考えるための期間

女性

多くの方は恋人同士が別れた後、復縁の願望があったとしてもある程度の期間を置いてから行動に移しますよね。

そのある程度の期間のことを「冷却期間」と言います。

冷却期間の1番の意味としては、お互いの心を落ち着けるための期間、というものです。

復縁願望がどちらにもない場合は、冷却期間に関して気にする必要はないのですが、どちらかが復縁の願望を持っている場合は必ず冷却期間を設ける必要があります。

恋人同士が別れてすぐというのは、誰しも相手のことを冷静になって考えられなかったり、嫌なところばかり見えてしまったりするものですよね。

それは冷静になっていないからであって、冷静になってしっかりと相手のことを考えられれば、そのようにはならないはずなのです。

復縁を望む女性の方は、相手が冷静になるまで冷却期間を設けるようにしましょう。

相手を諦めるための期間

女性

もし、復縁を望んでいるけど、あまり見込みがない場合。

そう言ったときもこの冷却期間が活躍します。

冷却期間をしっかりと設けることによって、復縁したいという願望自体を消すことができるのです。

それができてしまえば、復縁のことについて悩むことはなくなります。

復縁したいという気持ちがあるけど、客観的に見て復縁すべきでないな、と思う方は冷却期間の間にしっかりと相手のことを忘れられる努力をしましょう。

他の人と出会うための時間

友達
この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

他の人と出会うための期間、そう思います。三ヶ月もすれば、復縁したいと思う感情が少しずつ薄れ、新たな出会いの方へ目が行くようになるんじゃないかと思います。いろんな人と出会って、いろんな価値観とかを知った方がいいかなと思いますね。

3 名無しさん
通報

三ヶ月という短い期間で復縁しても、進展が見られるのか疑問です。そんな短期間の間に変わることがあるのかと思ってしまうのです。お互い何も変わっていない状態で、復縁したところで、同じ道を辿るだけではないのか心配です。

2 名無しさん
通報

冷却期間は自分が思う期間でいいんじゃないかな。世間で言われている期間は、それはあくまでも目安くらいに構えておいて、自分にはこれくらいの期間が必要って思うならそれでいい。目安の期間よりも短い期間の間に、新たな気づきがあって、考えが変わることもあるんじゃないかな。

1 名無しさん
通報

たしかに長く付き合ったカップルほど、別れた理由が決定的なことが多い気がします。

2年以上一緒にいて結婚の話まで出ていたのに別れたという友人カップルは、別れて1年以上たった今になってやり取りを再開しています。

3か月しかおかずに復縁できるのは、割と初期の方にお互いのことをよく知らないまま別れてしまった人たちくらいではないでしょうか。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー