未練?執着?終わった恋の相手にもう一度会いたいと思う理由

未練?執着?終わった恋の相手にもう一度会いたいと思う理由

カップル

元彼やフラれた男性に、もう一度会いたいなと思った事はありませんか?この感情って結構厄介ですよね。もう一度会いたいと思ってしまうと自分の中から相手の存在を無くす事がとても難しくなってしまいます。どうしてわざわざこんな厄介な感情を持ってしまうのでしょうか。

奈津涼子
奈津涼子
2020.01.28

もう一度会いたいと思うのは、現実逃避かも。

男女

終わった恋のお相手にもう一度会いたいと思ってしまうのは、あなたの欲求ですよね。

そして、もう一度会いたいと思う相手にはそう簡単に会えない事が多いです。

終わった恋のお相手であろうとも、友達であり気軽に連絡を取り合える仲であれば、もう一度会いたいなんて切実に思う事はありません。

つまり、もう一度会いたいと思ってもなかなか叶わないから、その思いが募って厄介になっている欲求という事になります。

仮にもう一度会いたいというあなたの欲求が叶ったとして、その実現化があなたの欲求を満たしてくれるのでしょうか。

きっと、満たされる事はないでしょう。

そして、その事も分かった上でもう一度会いたいと思ってしまいます。

考えれば考える程、もう一度会いたいと思う気持ちは厄介だなと感じてしまいますけれども、もう一度会いたいと思う事で、あなたの心が少し軽くなるのだと思います。

厄介は厄介なんですけれど、もう一度会いたいと思う事で、まだ終わった恋のお相手と繋がっていられる訳です。

それは決して現実的に繋がっている訳ではありません。

あなたの中だけの話ですが、それでも良いのです。

そうやってある種の現実逃避をする事で、もう一度会いたいと思う気持ち以上に、厄介で苦しい感情から離れられるのだと思います。

もう一度会いたいと思うのは、好きだから。

男女 ハート

もう一度会いたいと思う理由で一番多いのはきっとこれでしょうね。

終わってしまった恋だけれど、まだ好きだからもう一度会いたいのです。

未練と言ってしまえばそうなのでしょうけれど、もう一度会いたいというのは、気持ちをもう一度伝える為という目的ではありません。

ただただ、もう一度会いたいという事なのです。

とても健気な欲求だなと思います。

しかし、もう一度会いたいという欲求が叶ったとして、その時はとても嬉しいかもしれません。

もう一度会ってくれた事に、感謝する程かもしれません。

でも、それは満たされるという事ではありません。

好きな人に会って、嬉しくなって、その時は満たされるかもしれませんけど、やっぱり好きだと思って、またもう一度会いたいと思ってしまうのです。

このループは今以上にあなたを苦しい気持ちにさせます。

1度目のもう一度会いたいは、終わった恋のお相手も受け入れてくれるかもしれません。

どんな終わり方だったかは分かりませんが、まだあなたへの優しさが残っているから、もう一度会いたいというあなたの欲求を叶えてくれるのです。

しかし、2度目以降のもう一度会いたいは「もう一度じゃないよ?」と指摘されて終わります。

「お願いお願い。これで最後にするから。」というあなたの懇願に渋々応えてくれたお相手も、面倒だなという気持ちになっています。

1度目の優しさで終わった方が良かったですし、もう3度目は無理だとさすがに分かりますから、2度目のもう一度はマイナスです。

もう3度目は無理だと分かっていても、心の中ではもう一度会いたいという気持ちがくすぶり続けます。

こんな風になるのなら、1度目のもう一度会いたいを我慢しておけば良かったと後悔すると思います。

会う事でまだ好きだという気持ちが強くなるのなら、会わなければ気持ちが落ち着いていく日が早く訪れる訳ですからね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。