無計画な同棲は破綻する。彼氏と同棲する前に話し合う決め事5つ

無計画な同棲は破綻する。彼氏と同棲する前に話し合う決め事5つ

3185
update

彼氏と同棲することになって、嬉しいのはわかります。おめでとうございます。だがしかし、決めるところをちゃんと決めないとその同棲、すぐに終わりを迎えちゃうかもしれません。そうならないために、同棲前に話し合うべき、彼氏との決め事5つを紹介します。

3185
update

何も決めないでする彼氏との同棲ほど、怖いものはない

部屋

彼氏との同棲が決まった日にはワクワクしてドキドキして、空も飛べるような気もするほど舞い上がってしまいますよね。

これから毎日大好きな彼氏に会えるなんて、幸せ以外の何物でもありません。

でもちょっとまってください。

何も決めないで同棲するなんて、そんな怖い事しませんよね?

同棲は別れの原因になりやすい、諸刃の剣でもあるんです。

しかもその別れの原因になることは、些細なことが多いのだとか……。

折角大好きな彼に、今以上に近づけるチャンスを、ただの別れのきっかけにするには勿体なさすぎますよ。

同棲での別れを回避するためにはずばり【決め事】を事前に決めることです。

些細な事でも喧嘩になってしまう同棲ですから、お互いが心の余裕を持てるようにルールを作るのは、同棲を成功させるうえでの秘訣でもあるんですよ。

どうせなら同棲を経て、結婚まで持っていきたいじゃないですか。

今回は同棲の時の喧嘩防止になる決め事5つを紹介したいと思います。

是非この決め事5つで、些細な喧嘩や揉め事を回避してくださいね。

彼氏と同棲する意味ってなに?~彼氏と同棲する意味4つ

同棲する理由は様々で、必ず結婚へ向かう為の準備ではありませんが、彼氏と同棲する意味は、どんな理由であれ、共通していると思います。外でデートを楽しんで分かってくるあれこれ、たまに、お互いの家を行き来する中で分かるあれこれ、ごくたまに、お泊りをして知るあれこれがありますが、同棲しなければ分からない事がたくさんあります。「同棲の意味って、こういう事だったんだ」を4つお伝えします。

https://koimemo.com/article/3009

同棲する彼氏との決め事1.家事分担

料理

これで揉めるカップルは意外と多いです。

大体は彼女の方が家事をすることが多いのですが、それじゃ不公平だと言って彼女が爆発することがあるんですよね。

勿論、彼氏が家事全般をやるカップルも居ます。

きっと得意な方が家事をするのでしょうね。

しかしどちらも仕事をしている場合、お互いどちらかがやるのでは負担が一方に偏りすぎてしまいますよね。

仕事の忙しさレベルに差がありすぎる場合は、忙しくないほうに家事分担が傾いてしまうとは思うのですが、それでも家事は一方が全て負担する必要はありません。

1人分の家事をしていた今までよりも、倍の量の家事をこなすわけですから、助け合うことが大事です。

「同棲したけど彼は家政婦が欲しかっただけみたい」

こんな愚痴が出ないように、同棲前に彼氏と家事分担の決め事をしっかりと決めておくようにしましょう。

同棲する彼氏との決め事2.家賃や光熱費などの金銭面

お金

金銭面はシビアな問題ではありますが、是非とも同棲前にしっかり決めておきたいところです。

こんな例があります。

家賃光熱費食費全て彼女持ち、家事も彼女といった同棲。

まあ私のことなんですけど、当たり前ですが同棲したことをとても後悔しました。

こんな偏った負担は珍しいのかもしれませんが、同棲を後悔するのはかなりの痛手のため、避けるようにしてほしいですね。

彼氏の方が全て出してもらうことを狙って同棲を打診してくる場合があるため、彼氏がそんなことを考えているようなら、同棲はやめたほうが良いですよ。

楽しいのは最初だけ、なんてことになったら悲しいですよね。

経験にはなりますし、後々の話のネタにもなりはするんですけど、嫌な別れになりかねないので、金銭面についてもきっちり話し合った上で同棲することをおすすめします。

家賃や光熱費だけでなく、雑費や食費についてもこの時話し合っておきましょう。

雑費や食費は意外とかかります。

最初はふんわりした取り決めでもいいですが、同棲後1か月か2か月様子を見て再度話し合い、すり合わせたほうが無難です。

同棲する彼氏との決め事3.節約面

お金
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー