句読点は付けちゃダメ?!知っておくべき結婚式の招待状返信マナー

なっちゃん

結婚式の招待状が届いた時には、やっぱりうれしいものですよね!スケジュールを確認して、出席できそうならすぐにでも返事を書きたいところなのですが、その際に返信用はがきでのマナーも忘れずに守ってくださいね!今回は、招待状の返信マナーについて、まとめてみました。大人ならマナーを知っていて当たり前?!

結婚式の招待状、どう返すのがマナー?


皆さんも友人、職場の同僚、学生時代の先輩・後輩など様々な関係で結婚式に招待されるという事があるのではないでしょうか?

実際に、私も20代半ばから結婚式に招待される事が多くなりました。

そんな、結婚式のお知らせとなる「招待状」にも色々とマナーがあるのをご存知ですか?

今回は、そんな結婚式の招待状にまつわるあれこれをまとめてみたいと思います。

招待状をもらったら?


まず結婚式の招待状をもらった場合、郵送などの時には何も気にすることなくポストから取り出せばいいのですが、場合によっては直接手渡されることもあります。

「是非、出席してね~」なんて渡されれば、断りずらいものですよね(笑)

もちろん、スケジュールなどを確認する作業がありますので、その場で返事をしなくても大丈夫です。


手渡しで招待状を受け取っても、返信用はがきが入っているのは常識です。

招待状を手渡しでもらったのに、返信ははがきってどうなの?

と思う方もいると思いますが、実は結婚式の出欠に関しての返事は直接相手の顔を見て伝えるのが一番良い方法とされています。

もちろん、それが叶わない人がほとんどなので、招待状も郵送しますし、返信用はがきで返事をするわけですが、手渡しで招待状を受け取った場合には、喜んで参加しますという気持ちも込めて、本人に手渡すのが良いかもしれませんね。


また、欠席の場合にも本人の顔を見て理由なども合わせて伝えたうえで、結婚のお祝いなどを手渡すのもマナーのようですね。

返信は、迅速かつ、丁寧シンプルに!


結婚式の招待状が届いたら、なるべく早めに返信するのがマナーです。

目安としては、到着後1週間程度といわれています。

結婚式を行う側としては席順や引き出物、テーブルに置くプレートなどなど発注したり、準備を行うものが多くなるべく早く出席できる人を把握しておきたいというのが本音です。

そこを踏まえて、なるべく早めに返信するようにしましょう。


そして返信する際に、最低限気を付けなればいけないのが、返信用はがきの書き方です。

①はがきの宛先部分にあり「苗字 名前 行」という部分の「行」は斜線を引き、近くの余白に「様」を加える。

②御出席・御欠席という文字の「御」は斜線を引き、出席または欠席にのみ丸をつける。

丸を付けない方には横線を2本引き、消しておくのがマナーです。


③出席、欠席にかかわらず、一言メッセージを添える。

例文:ご結婚おめでとうございます 喜んで出席させていただきます…などなど

メッセージの際には、句読点などを付けないのもマナーです。

これらをしっかり守って、早めに返信をするように心がけましょう!

みんながやっているデコレーションはあり?


結婚式の招待状をもらって、ついつい頑張ってしまう人が多いようですが、返信する時点で何を頑張るかというと、デコレーションです。

私もSNSなどで見たことがありますが、出欠を記入する丸や斜線などをうまく活用し、アニメキャラクターや花などでアレンジをしている人が多くなっているようです。


もちろん、自分の画力次第という部分が大きいので、絵に自信がある人が主にやっているようですね。

先ほども触れたように早めに返信するのがマナーなので、あまり凝りすぎて遅れてしまうようでしたら、ちょっと問題があると思いますが。

現在の風潮的にはマナー違反ではないようです。


また、画力に自信がないという方でも簡単にデコレーションできるシールやイラストの描き方などがネットには多く掲載されているので、結婚式の招待状で少しでも結婚をお祝いする気持ちを伝えたいという方は、試してみるのもいいかもしれませんね。

中には不快に思う方もいるので、会社の先輩や同僚など友人以外の結婚式の際には、やりすぎないように心がけてください。

【まとめ】結婚式の招待状の返信にも多くのマナーが!

今回は結婚式の招待状を受け取った側の、招待されたほうのマナーについてまとめてみました。

招待状の返信は、1週間程度で返すようにこころがけましょう。

また返信ハガキの「行」は様に、「御」は消すように、そしてお祝いの一言も添えるようにしましょう。

返信用はがきのデコレーション、イラストなどが話題になっていますが、くれぐれもやりすぎないようにしましょう。


結婚式のご案内はやっぱりうれしいものですよね。

しかし、返信する際に、マナー違反をしてしまうと今後の関係にももしかすると影響があるかもしれませんし、結婚式の招待状以外にも会社などで届く出欠確認のはがきにも同様のマナーが必要となるので、覚えておいて損はないと思いますよ★

「句読点は付けちゃダメ?!知っておくべき結婚式の招待状返信マナー」を読んだ人に人気の記事
【結婚】や【婚約】の正しい知識を身につけよ!勘違いしてない?結婚適齢期になれば、自然と耳にする「婚約」という話。友人が婚約したという話を聞いたりするとちょっと焦りますよね…。しかし、結婚と婚約ってそういえば何が違うの?指輪はどこでもらうの?結婚前にしなくてはいけない「婚約」について一緒に勉強していきましょう★
気のない男性からプロポーズされたら?あなたの目の前にある選択肢もし、気のない男性から突然プロポーズされたらどうします?おおよそご丁寧にお断りを入れるんでしょうけど、じっくり考えてみると意外に選択肢はあるみたいです。今回はそれらをご紹介しますので、プロポーズされたらどうするかの参考にして下さい。
やっぱりあなたしかいない!復縁から結婚した芸能人たちを紹介!一度はお互い別々の道を歩もうとした二人。しかし離れてみてやっと気付く相手がどれだけ大切だったかということ…。復縁カップルの絆って本当に強い!それは芸能人も同じこと。やっぱりあなたじゃなきゃ!復縁から結婚した芸能人たちをご紹介♪ドラマチックなお二人♡とっても憧れちゃう♡

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • オーダーできる物が人気みたい!おすすめの結婚指輪ブランド3選

      一生に一度の買い物となる結婚指輪は男女での意見の食い違いなどもあり、決めるまでに時間がかかってしまうようです。今回はそんな結婚指輪の人気ブランドについてまとめてみました。なぜこのブランドは人気なのか、どのような理由があって人気なのかという部分も掘り下げてみました。

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!