句読点は付けちゃダメ?!知っておくべき結婚式の招待状返信マナー

句読点は付けちゃダメ?!知っておくべき結婚式の招待状返信マナー

1892

結婚式の招待状が届いた時には、やっぱりうれしいものですよね!スケジュールを確認して、出席できそうならすぐにでも返事を書きたいところなのですが、その際に返信用はがきでのマナーも忘れずに守ってくださいね!今回は、招待状の返信マナーについて、まとめてみました。大人ならマナーを知っていて当たり前?!

1892 |

結婚式の招待状、どう返すのがマナー?

皆さんも友人、職場の同僚、学生時代の先輩・後輩など様々な関係で結婚式に招待されるという事があるのではないでしょうか?

実際に、私も20代半ばから結婚式に招待される事が多くなりました。

そんな、結婚式のお知らせとなる「招待状」にも色々とマナーがあるのをご存知ですか?

今回は、そんな結婚式の招待状にまつわるあれこれをまとめてみたいと思います。

招待状をもらったら?

手紙

まず結婚式の招待状をもらった場合、郵送などの時には何も気にすることなくポストから取り出せばいいのですが、場合によっては直接手渡されることもあります。

「是非、出席してね~」なんて渡されれば、断りずらいものですよね(笑)

もちろん、スケジュールなどを確認する作業がありますので、その場で返事をしなくても大丈夫です。

手渡しで招待状を受け取っても、返信用はがきが入っているのは常識です。

招待状を手渡しでもらったのに、返信ははがきってどうなの?

と思う方もいると思いますが、実は結婚式の出欠に関しての返事は直接相手の顔を見て伝えるのが一番良い方法とされています。

もちろん、それが叶わない人がほとんどなので、招待状も郵送しますし、返信用はがきで返事をするわけですが、手渡しで招待状を受け取った場合には、喜んで参加しますという気持ちも込めて、本人に手渡すのが良いかもしれませんね。

また、欠席の場合にも本人の顔を見て理由なども合わせて伝えたうえで、結婚のお祝いなどを手渡すのもマナーのようですね。

返信は、迅速かつ、丁寧シンプルに!

LOVE ハート

結婚式の招待状が届いたら、なるべく早めに返信するのがマナーです。

目安としては、到着後1週間程度といわれています。

結婚式を行う側としては席順や引き出物、テーブルに置くプレートなどなど発注したり、準備を行うものが多くなるべく早く出席できる人を把握しておきたいというのが本音です。

そこを踏まえて、なるべく早めに返信するようにしましょう。

そして返信する際に、最低限気を付けなればいけないのが、返信用はがきの書き方です。

①はがきの宛先部分にあり「苗字名前行」という部分の「行」は斜線を引き、近くの余白に「様」を加える。

②御出席・御欠席という文字の「御」は斜線を引き、出席または欠席にのみ丸をつける。

丸を付けない方には横線を2本引き、消しておくのがマナーです。

③出席、欠席にかかわらず、一言メッセージを添える。

例文:ご結婚おめでとうございます喜んで出席させていただきます…などなど

メッセージの際には、句読点などを付けないのもマナーです。

これらをしっかり守って、早めに返信をするように心がけましょう!

みんながやっているデコレーションはあり?

ハート 食事
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー