「次なに話そうかな…」彼氏がデート中の会話に困ったら助け舟を!

奈津涼子

デート中の会話なんて好き同士の二人なら困らないと思いきや、案外好きだからこそ会話に困ったりします。とてもピュアな悩み事だなと感じますが、当の本人たちにしてみたら大問題だと思います。今以上に二人のデートが楽しくなる助け船をご紹介します。

デートの会話を彼氏に任せっきりにしない。


お付き合いをしてからも初期の頃はまだあなたは彼氏に対して遠慮があったりして、デート中の会話をリードする事が難しいと考えていると思います。

彼氏は彼氏で、自分がデート中の会話を盛り上げなければいけないという使命感に燃えていると思います。

日々デート中に使えそうな会話のネタを探して用意しているくらい、意気込んでいる人もいると思います。


しかし、想定しているようにいつもデート中の会話が弾むとは限りません。

すると彼氏はきっと焦ってしまうと思いますし、何より困ってしまうと思います。

そんな彼氏の異変には、デートをしているあなたにも察知する事ができます。

そこで「もっと頑張れ!」と心の中で彼氏にエールを送りながらそっと見守るのも良いですが、時にはあなたから助け船を出してあげましょう。


デート中の会話は、男性からしないとダメなんて決まりはないのですからね。

だからと言って、あなたが元々あまり会話が上手でないのであれば、あなたが頑張り過ぎてもそれはそれできっと空回りすると思うので、助け船くらいがちょうど良いのです。

デート中の会話に彼氏がつまった時に助け船を出したいと思っても、あなたに突然会話のネタが舞い降りてくる訳ではありません。

なので、もしもの為にあなたもデート中の会話に彼氏が困った時にどうするか、考えておきましょう。

カフェでデート中に会話が止まった時。


カフェという限定的な場所ではないのですが、何となく真向かいじゃなくて、丸いテーブルで何となく横に相手を感じられる場所に座れるシチュエーションってあるじゃないですか。

こういう時って、距離が近い分会話が弾まないと結構シラけちゃうんですよね。

お昼間で周りにも人がいっぱいいて、見渡すそれぞれのテーブルでは楽しそうに会話している人ばかりだと、二人が全然盛り上がっていなくって、デートを楽しめていない二人みたいに思ってしまいます。


なので、彼氏もあれこれと会話しようとしてくれると思いますが、カフェって結構ゆっくり過ごそうとするので会話が途切れやすいと言えば途切れやすいですよね。

盛り上がっていたのに、急にふっと会話が止まってしまう瞬間が何度かあると、彼氏はとても焦ると思います。

そういう時、助け船を出してあげてください。


今は携帯でいろんな事ができますよね。

それ、活用しないと勿体ないです。

例えば、お互い動物が好きなのであれば、ペット動画を観て盛り上がる事ができます。

今、ペットの飼い主さんがアップしている動画がたくさんありますので、ペットのとってもキュートな動画を観て夜な夜な癒されている人も多いです。

その癒やしを、二人で共有するのです。

これであれば特に会話をしようとしなくても、動画を観ながら「可愛いね~♡」と言っていれば成立するので、お互いが無理なく時間を過ごす事ができます。


動画を一緒に見られる位置である事が大前提なので、一応カフェという限定的な場面にしました。

何となく分かっていただけたと思うので、カフェでなくても携帯の画面を一緒に見る事のできる位置関係であれば可能です。

デートでただ道を歩いているという時に会話が止まったら。


目的地があれば良いのですが、何となく道を歩いている時ってありますよね。

手を繋ぐなり腕を組んでいれば会話なんていらないと思う人もいれば、やっぱり楽しく会話したいと思う人もいます。

歩いていると景色が変わるので、その景色に合わせて会話をする事が可能なので、あまり会話がストップする事がないかもしれませんが、会話のネタになりそうな景色に出合えるとは限りませんよね。

こういう時、助け船を出してあげてください。


「このお店気になる。入ろうよ。」

とにかく、このまま歩いていても楽しい会話が彼氏から出てきそうにないのなら、会話のネタを提供してくれそうなお店に入ってしまいましょう。

雑貨屋さんがあれば一番良いですね。

アイデア商品やオモシロ雑貨が置いてあれば、「コレ見て。こうなるんだよ?凄いよね。」「あ~、これ可愛い~。」と商品を見ながら自然と気持ちが盛り上がって会話をする事ができます。

彼氏もきっとひと安心だと思います。


何だったら「プレゼントするよ?」と彼氏が何か買ってくれるかもしれません。

そういう時、「わぁ~嬉しい♡ありがとう。」と言って素直に買ってもらうのも良いのですが、お付き合い初期なのであれば、二人のお揃いってまだそんなにないと思うんです。

なので、「だったら二人お揃いになるような物を探そうよ。」と提案するのも良いと思います。

お互いがお互いにプレゼントするという流れにすると、彼氏もあなたの気遣いに惚れ直すのではないでしょうか。

デートで食事をしている時に会話が止まった時。


デート中に食事をする場面は必ずありますよね。

お店に入って席についてメニューを見て、オーダーする所までは問題ありません。

しかし、料理が運ばれてくるまでの時間って結構会話が薄くなってしまいます。


ただ、ここはまだ彼氏は頑張れる所です。

食事はデートの後半に起こる場面ですから、それまでのデート中に起こったあれこれを思い返して会話をすれば、食事が提供されるまでの時間くらいは何とかやり過ごせると思います。


問題なのは、食事中です。

まぁ、マナーとして食事中にベラベラ会話をするのはNOですけれども、全く会話をせずに黙々とお互いに食事を口に運ぶという光景はデートらしくありませんし、何だか冷めた雰囲気になってしまいます。

彼氏も会話のネタが尽きていたり、食事中なのでどのタイミングで話しかけて良いのか難しく感じてしまうかもしれません。

こういう時、あなたから助け船を出してください。


「ねぇねぇ、食リポやってよ。」

このネタ振りで食事中でも会話しやすい流れができます。

食リポは食べてから感想を言うので、マナーとしてもそこまでNOではないと思います。

食リポはテレビで観ているでしょうから、何となく手順も分かります。

それっぽく食リポをする彼氏の姿も、案外難しい食リポでグダグダになっている彼氏の姿も、どちらにしてもあなたはケラケラと笑えると思います。


食事はやっぱり楽しくしたいじゃないですか。

美味しい物を美味しいと感じて、美味しいと言い合える人がいるって幸せな事ですからね。

食事の時間がただ食べる為の時間ではなく、よりよい時間の共有であれば、デートのメインイベントが一つ増える事になるので、今後のデートも楽しくなると思います。

デート中の会話に困って焦る彼氏へ。


デート中の会話に困った彼氏は、「どうしよ・・・どうしよ・・・」と内心とっても焦って、必死で頭をフル回転させて会話のネタを探します。

その姿はあなたにとって、とても可愛い姿に見えるかもしれません。

「私の為に頑張ってくれている♡」と嬉しくなって、そんな彼氏の姿をしばらく見ていたいと思うかもしれませんが、そんな意地悪はホドホドにして、助け船を出してあげてください。

何か新しい会話の糸口を見つけるだけが助け船ではありません。

思いきりのいい転換をするのもアリです。


「〇〇くんと一緒に居られるだけで幸せだな♡」

突然こういう言葉を言ってもOKです。

焦っている彼氏はあなたの言葉の意図をすぐに理解できずに、より焦ってしまうかもしれませんので、補足してあげてください。

「なんかさ、いろんな所に行ったり楽しく話すのももちろん幸せなんだけど、こうやって〇〇くんが隣に居てくれるだけで、私は幸せだよ♡」


この言葉自体、彼氏にとってはメチャメチャ嬉しい事だと思います。

こんな事ってなかなか彼女から言ってもらえないと思うんでね。

あなたもきっといつもはこんな事言わないと思います。

だって正直恥ずかしいですもんね。

でも、きっと嘘じゃないですよね。

言いたいけど言えないだけですよね。

だったら、こういう機会に彼氏がデート中の会話に困っている事に便乗して、愛の言葉を伝えても良いじゃないですか。


この言葉の効果はもう一つあります。

それは、デート中の会話だけが大事じゃないんだという事に彼氏が気付いてくれるという事です。

付き合った初期というのは、お互いに沈黙が怖くて必死になって会話しようとします。

付き合いが長い二人なら沈黙も自然な事なので、それこそが楽だったり心地良く感じますが、まだまだそこに至っていないと頑張ってしまうものです。

でも、あなたからの言葉を受けた彼氏は、「俺という存在でこの子は幸せを感じてくれるんだ。」と思ってくれるはずです。

気付く事でデート中の会話を盛り上げないとという彼氏の行き過ぎた意気込みは抑えられるでしょうし、もっと大切にしなきゃいけない事があると分かってくれると思います。

デート中の会話は感じる事。

頭で考えても会話のネタが思いつかないのであれば、感じる事で会話を弾ませるのが一番です。

でも、焦って必死になっている彼氏にはそんな考えの余裕がないと思うので、あなたが柔軟に考えを巡らせて助け船を出してあげてくださいね。

「「次なに話そうかな…」彼氏がデート中の会話に困ったら助け舟を!」を読んだ人に人気の記事
彼氏が家に来る!家デート前に掃除すべき個所4つ~前編~彼氏が家に来る♪ワクワクしてしまいますが、ちょっと待ってください!ちゃんと掃除はできていますか?意外と彼氏がチェックしてしまう『お片付け』ポイントをご紹介♪家デートを楽しく過ごすためにも、見逃しちゃいけない掃除個所をご紹介します!
彼氏とのデートで会話が盛り上がらないのは何故?その原因5つとは何だか最近デート中の会話が弾まないなと思っていませんか?別に大きなケンカをした訳でもないのなら、どうしてデート中の会話が盛り上がらないのか分からないと思います。どうしてそんな状態になってしまうのか、考えられる原因をご紹介します。
どうやって『お礼』する?彼氏に奢ってもらう時の3つの常識マナーデートの時、彼氏がいつも奢ってくれる!という女性は少なくないのではないでしょうか。特に年の差があると、プライドもあるのか、彼女に支払いをさせないという男性の話もちらほらと耳にします。けれど毎回奢ってもらうのも…。と心苦しい気持ちでいませんか?奢ってもらってばかりで悪い!と思うときの対処法をご紹介します♪

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • もっと彼氏を褒めちゃおう!男性が言われて嬉しい褒め言葉5つとは

      あなたは最近、彼氏のことを褒めていますか?そういえば、あまり褒めていなかったな~という人は、もっと彼氏のことを褒めてあげましょう!男性はやっぱり、女性に褒められるのは嬉しいもの。ここでは、男性が言われて嬉しい褒め言葉を紹介します。読み終わったら、早速彼氏にこれらの褒め言葉を…

    • 最近彼氏が冷たいのは冷めたから?恋愛中に男性が冷める理由5選

      最近、なんだか彼氏が冷たい・・・。そんなふうに思うときは、「もしかして彼氏は私に冷めてしまったのかな?」と不安になってしまうのではないでしょうか?そこで、男性が恋愛中に冷めるような理由を作っていないか、あなた自身振り返ってみませんか?ここでは、恋愛中に男性が冷める理由となる…

    • 彼氏がいない今を楽しく過ごすべき!自分力がアップする方法4選!

      彼氏がいないと、毎日楽しく幸せに過ごしていけないなんて思っていませんか?確かに彼氏がいる人は、毎日幸せそうで、楽しそうに見えますよね。でも彼氏がいない人だって、彼氏がいる人のように、それ以上に日々を楽しめます。そのためにはどうすればいいのか、紹介します。