※本ページはプロモーションが含まれています。

「結婚はなし?!」突然の彼からの婚約破棄!その重い原因4つとは

「結婚はなし?!」突然の彼からの婚約破棄!その重い原因4つとは

結婚

ある日の彼氏からの結婚の申し出、ついに夢だった結婚の足掛け...だったはずが、まさか後日の婚約破棄!彼氏に一体何が起きたのか、せめてそのくらい分からないと婚約破棄なんて受け入れられません。今回は、それについて考えられる原因をご紹介します。

まひる
まひる
2017.10.06

婚約破棄を「選ぶほどのこと」

(Young man and woman looking at each other

結婚上の約束というのは、事実上婚約から始まることになり、下手をすると社会的責任を負うことになるので、婚約破棄という決断はおいそれと出来ないことは容易に分かると思います。

そんな、決断にとても勇気がいる行動を彼氏が選んでしまうなんて、あなたとしては当然気になるに決まっていますし、婚約破棄をするにでも何が起きたのか分からないのでは、受け入れようがありません。

でも彼氏は、ただただ婚約破棄という現実を自分に謝るだけ...一体何が起きたんでしょうか?

確実に婚約破棄を「選ぶほどのこと」が起きたのは間違いないんですけど、何が何でもその理由を、婚約破棄の原因を知らなければ収まりが付きませんよね?

ですので今回は、彼氏がどうして婚約破棄を決断したのか、またどうしてあなたに何も言わないのか、その原因等をご紹介します。

もしかすると、あなた次第でその婚約破棄は何とかなるかもしれませんので、まだ結婚はしていないものの婚約者として、近い将来の伴侶として、きっと出来ることがあるはずです。

金銭面で致命的な出来事があった

お金 ケース

婚約破棄という決断にまで至る、最も多い理由としては「金銭的な問題」が挙げられると思います。

例えば、身内に何らかの出来事があって多額のお金が必要になってしまって、それに伴い結婚資金やその後の生活資金まで枯渇してしまったなどが、主だったものになるんじゃないでしょうか?

その他、友人の保証人になってしまって借金を背負ってしまった、大恩ある知人にお金を貸してしまったなど、それらが原因で婚約破棄をせざるを得なくなってしまったのかもしれません。

きっと彼氏、婚約破棄が「金銭的な問題」という理由が、結婚しようとするものにあるまじき理由と考えているため、あなたへの説明が出来ないんじゃないでしょうか?

あなたのこれからの動きとしては、まずは結婚を予定するほどの関係なんですから、おおよそ義理の両親ともある程度のやりとりが出来るはずです。

そこから事情を説明してもらって、どのような経緯で金銭的な問題が発生したのかを突き止め、改めて彼氏と話し合うようにしましょう。

それが無理なら、彼氏からのちゃんとした説明がなければ、婚約破棄には応じないという姿勢を貫くことで、しぶしぶ彼氏は説明を始めることでしょう。

その末で、後日返金される可能性が高いものであれば、彼氏には「結婚出来るまで待ってる」「私にとってはそんなの婚約破棄の理由にならないから」など、そんな姿勢を見せてあげると彼氏は安心出来ます。

逆に、もし返金される可能性のないものであれば、そのときはあなたの彼氏への気持ち次第となります。

あなたが彼氏のことを、「そんなことで婚約破棄だなんて最低!」と切り捨てる女性か、それとも「じゃあまた0からスタートしよう!」「私も頑張るから!」と言える女性か、それで結末は大きく変わります。

出来れば「じゃあまた0からスタートしよう!」など、あなたが金銭的な問題で悲しみに打ちひしがれる彼氏ですら、即刻立ち直るほどの言葉を投げ掛けてあげられる人物だと最高ですよね。

もしあなたがそんな女性なら、夫になった彼氏がものすごい勢いで頑張るに決まってますから、「結婚資金程度」のお金なんて数年でペイ出来ますし、それどころかもっと大きくなって返ってくることでしょう。

大きな病に蝕まれていることが分かった

聴診器

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―