大好きな彼氏と至福の時間。初デートにこんな会話はいかが?

奈津涼子

大好きな彼氏とドキドキの初デート当日。ウキウキしながらもやはり緊張して、会話があまり弾まないかもしれません。そんな初々しさは初デートらしくて良いのですが、できれば会話が盛り上がる方が良いですよね。そこで今回は、二人が困らないような話のネタをご紹介したいと思います。

初デートの会話は知る事がいっぱい。


お付き合いをする前から二人で会う事があったと思いますが、彼氏彼女として正式に付き合ってからの初デートなので、また違った感覚で会話ができると思います。

お互いの事をそれなりに分かっているから付き合う事ができた訳ですが、彼氏彼女として、もっともっと知っておくべき事や知っておきたい事があると思います。

ですので、今まででも聞きたかったけれど、付き合っていないのに聞くのは図々しいと思っていて聞けなかった事も、お互いにあると思います。


でも、今回の初デートからはそんな遠慮はいりません。

つまり、初デートでは本来、会話のネタは尽きることがないはずです。

ただ、お互いに初デートという事で気持ちが舞い上がってしまって、会話がうまく成立しない事は考えられます。

そんな時の為に、いくつか初デートで盛り上がるかもしれない会話をご紹介します。

初デートの会話で旅行を想像しよう。


旅行って、旅行の最中も当然ですが、旅行をしようと思ってからいろいろと考えている時もすっごく楽しいですよね。

その感覚を二人で共有できれば、初デートの会話が盛り上がりそうですよね。


でも、初デートの時に「今度旅行へ行こうよ。どこに行く?」と提案するのは難しいですよね。

だったら、行きたい場所の会話をしてみましょう。


「どこでも行けるとしたら、どこへ行きたい?」

こんな漠然とした聞き方で十分です。

国内外関係なく、想像を膨らませます。


お互いに行きたい場所について会話して、あれこれ想像しているだけで楽しくなってきます。

海外はお金も時間も必要なので、そう簡単に実現できないかもしれませんが、国内であれば割と早い段階で行く事ができそうですよね。

お互いに「彼氏彼女と行きたい場所」という目的が元々あるのなら、尚のことです。


行きたい場所が一致していたら、初デートの気分も盛り上がると思います。

初デートの頃はまだお互いの共通点はそこまで多くありません。

付き合っていく中で「あ、ここも同じ。あ、ここも一緒だ。」という事が積み重なっていって、想いがどんどん膨らんでいきます。

その一つとして、行きたい場所が一致したら、いつか一緒に行けるかもしれない場所に、思いを馳せる事ができますよね。

初デートではお互いの魅力を引き出す会話。


初デートで、もっと相手の事を知れたら嬉しいですよね。

しかも、もっともっと相手の事を魅力的に感じられる一面を知れたら、嬉しいですよね。

だったら、お互いに自慢できる会話をしてみましょう。


と言っても、自分から自慢話をするっていうのは、ちょっと恥ずかしいですよね。

初デートで自慢話なんてしたら、引かれるって思っちゃいますからね。

だったら、自慢話という言葉を使わなければ良いと思いませんか?


「ねぇねぇ、武勇伝ってある?」

こういう聞き方で十分です。

「自慢話をしてよ」というのは何だか嫌な言い方ですよね。

でも武勇伝という言い方であれば、ちょっとネタっぽくても話しやすいと思います。


「武勇伝なんて言える事は何もないよ。」ときっと彼は謙遜すると思いますが、誰にでも頑張った事ってあるはずですし、忘れられない体験なんかもあると思います。

だからきっと、「強いて言えば・・・」と話してくれると思います。


お互いに武勇伝を伝え合えば、相手の人となりがすごく分かる会話になると思います。

その人の熱い部分とか繊細な部分とか、そういう事をお互いに感じ合えば「この人を好きになって良かった」と初デートでさっそく思う事ができると思います。

初デートで好きを伝える会話。


やっと付き合えて初デートを迎えているのですから、お互いに思う存分好きという気持ちを伝え合いましょう。

というのも良い会話の方法だと思うのですが、なかなか言えませんよね。

初デートは特に、そんなストレートな事は言いにくいです。

言いたいけど言えないっていう、いじらしい感じだと思います。


なので、ここで言う好きを伝えるというのは、趣味嗜好の事を指します。

お互いの好きを知る事は必要な事です。

好きな食べ物・好きな芸能人・好きな事などを中心に会話してみましょう。


あなたの中にも「好き」がたくさんあると思います。

それと同じくらい彼にも「好き」があれば、無理なく会話が続きますよね。

それに好きな事で会話しているので、気分も良く饒舌になりますから、会話をしている時の雰囲気も自然と盛り上がっていくと思います。


お互いの好きを知っていれば、今後サプライズで何かしよう・プレゼントするという時にも大きく役立ってくれます。

案外ちゃんと聞かないと分からない好きもあります。

付き合いが長くなれば知っている事が増えていくので、改めて好きを知ろうとはしません。

初デートという機会に、たくさん相手の好きを知って、貴重な情報として覚えておきましょう。

初デートでこれからの会話をする。


初デートという事は、お付き合いのスタートラインに立ったという事ですよね。

これから二人で、二人なりの関係を築いていく訳です。


二人の事は、勝手にどちらかが決められる事ではありません。

何事も二人で話し合って、一つずつ形作られていきます。

そういう共同作業ができる相手がいるという事を、もっとお互いに感じられる会話をしましょう。


「私たち、どんな風になっていくんだろうね。」

ちょっとドキッとするような言い方かもしれませんが、これからの二人について会話できるのは二人だけですから、想像を膨らませるとワクワクすると思います。

別に結婚どうこうという、具体的な将来像を会話する訳ではありません。


「イベント事は全部参加するアクティブな二人」「落ち着いた大人っぽい付き合い方」「可能な限り毎日少しでも顔を合わせる」など、二人の付き合い方の指針のようなものを考える会話をしてみましょう。

付き合い方ってそれぞれなので、ここの擦り合わせはしておいて損はないと思います。

スタートから全てマッチしている二人なんていないんですから、お互いが心地良く付き合える方法をきちんと決めておくというのは、今後の二人にとっても必要な事だと思います。

初デートでお揃いを決める会話。


初デートの時に、お互いがお揃いで持っている物ってないと思います。

でも付き合っている彼氏彼女なのですから、お揃いの物が欲しいですよね。


お揃いと言えば、まずはペアリングでしょうか。

近々大きなイベントがあれば、そのタイミングで良いのですが、当分何もないのであれば、当分ペアリングもお預けです。

それはちょっと寂しいですよね。

そう思うのなら、お揃いについての会話をしてみましょう。


「〇〇くんって、指輪つけない派?」

あなたがペアリングを望んだとしても、男性の中には指輪などのアクセサリーをつけない人もいます。

そこを確認した上でつけられるという事なら「ペアリングつけたいなって思うんだけど、どう思う?」と提案してみてください。


もしつけないという事であれば、「じゃあ何か別の方法でお揃いが欲しいなって思うんだけど、どう思う?」と聞いてみてください。

初デートで彼女からこんなおねだりがあったら、何だか可愛いですよね。

付き合っている証が欲しいって事ですからね。


初デートの時って、まだあまり彼氏彼女という感覚がないじゃないですか。

なので、こういう会話をすると、彼に「あ、俺の彼女なんだ。」という意識を強く持ってもらう事ができると思います。

初デートの会話は否定的な事は避けて。

初デートに不穏な空気は似合いません。

ですから、初デートでは、お互いがウキウキできるような会話がしたいです。


踏み込んだ会話をしたいと思うのは悪い事ではありませんが、今回は初デートです。

二人にはまだまだこれからたくさんの時間がありますから、あまりに込み入った会話までは、わざわざしなくて良いと考えます。

ウキウキドキドキするような込み入った会話なら大歓迎ですが、考え方が偏りがちだったり・白黒をハッキリさせるような意見を言い合わなければいけないような会話はしなくて良いです。

とにかく二人がずっと笑顔で居られるような会話を、心掛けたいですね。

「大好きな彼氏と至福の時間。初デートにこんな会話はいかが?」を読んだ人に人気の記事
最高のデートに!女性がデート前日にすべき準備4選~明日が楽しみデート前日は、恋する乙女ならドキドキしちゃって眠れなくなってしまいそう。でも、ドキドキしながらも気持ちをリラックスさせておくことも大切です。そこで、明日のデートのためにデート前日にしたい準備を4つピックアップしますね。
彼のセンス次第?初デートの時の嬉しい場所と引いちゃう場所って?初デートの場所って結構重要ですよね。女性としては、気合いを入れる場面ですから、その気合いに合わない場所だとガッカリだったり、気合い以上の場所だったら嬉しかったりしますよね。今回、初デートで嬉しい場所と引いてしまう場所をピックアップしたいと思います。
初デートの食事はどうする?NGな場所とOKな場所とは片想いの人、カップルになりたての人、どちらの場合でも気になる人との初デートは緊張しますよね。初デートで気をつけたいことの一つに食事があります。初デートだからこそ行きたくない場所ありますよね。そこで今回は、初デートの食事でNGな場所とOKな場所を紹介したいと思います。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • ネットで出会った人との初デート。会う場所を決める時の注意点とは

      ネットで出会いを見つける人も多くなりましたが、ネットで出会っても直接会わなければ相手のことを知れませんよね。出会った人と初デートをする時に、その場所について気をつけなければいけないことがあります。そこで今回は、初デートの場所で気をつけることについて紹介します。

    • デート中の会話が続かない?そんな時はこの4つの話題を意識して!

      男性とのデート中の会話に困ってしまった経験はありますか?もともと向こうがあまり話さない人だったり、こっちが緊張してしまっているときは、会話が途切れがちですよね。今回は、そんなデート中の会話について色々と紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてデートを満喫してください!

    • 好きな人と毎日LINEがしたい!飽きられないLINEのコツ4つ

      好きな人と毎日でもLINEがしたいと思うのは当然のこと!しかし毎日LINEをすることが相手の迷惑になったり、飽きられてしまう原因になってしまうのは嫌ですよね。あくまでも自然に、好きな人と毎日LINEするにはどうしたら良いのか?ここでは好きな人と毎日LINEをするコツを紹介☆