※本ページはプロモーションが含まれています。

「私と彼氏はこのペースで!」遠距離恋愛中のベストな会う頻度とは

「私と彼氏はこのペースで!」遠距離恋愛中のベストな会う頻度とは

カップル

遠距離恋愛は、大変なイメージが先行してしまいますよね。でも、素敵なことだってたくさんあるんです!遠距離恋愛を乗り越えるコツは「会う頻度」。二人が納得できるペースを掴めるように、みんなの会う頻度を参考に話し合ってみてくださいね!

ameri
ameri
2017.10.10

遠距離恋愛は会う頻度が重要?!

男性

遠距離恋愛、なかなか会えなくて寂しくなってしまいますよね。

世のカップルは、どんな頻度で会っているのでしょうか?

どの程度で会うのかに関しては、それぞれのカップルのペースがあります。

いろいろな意見を参考にして、ぜひあなたと彼氏のペースを見つけてくださいね。

会う頻度①:毎週末はどちらかの方へ

まずは、「毎週末にどちらかの家に行っている」というパターンをご紹介します。

平日は仕事を頑張り、休日は彼氏との時間を目一杯楽しみます。

休日に癒しの時間があるので、平日が大変でも頑張れています。

距離が近いのでこの頻度で会えているんだろうという気がしますが、ちょうど良いバランスだと感じています。

お互い仕事をしているので、たとえ距離が近くなっても会うのは週1ペースくらいになると思うので、あまり遠距離恋愛だというのは感じていません。

行き来は大体半々くらいの割合です。

少し彼氏の方が多めにわたしの元に遊びに来てくれている感じはします。

お互いの勤務地でデートを楽しめるので、面白いですよ。

遠距離恋愛も悪くないと思えます。(20代後半・女性)

週1ペースは遠距離恋愛の距離感にもよるのでしょうね。

バスや電車でパッと会いに行ける距離であれば、このペースにトライできるのではないでしょうか!

会う頻度②:月に1回ペース

続いては、月に1回のペース、というカップル。

私たちは月に1回のペースで会っています。

会えた時に「次はいつにしようか」と決めている感じです。

たまに無性に、直接顔が見たくて声が聞きたくて仕方がなくなってしまう時があります。

そんな時には、衝動的に会いに行ってしまいますけどね。

大体は、毎月の会える日を楽しみに、日々を頑張ってこなしています。

普段会うのは月1ペースですが、有給休暇を合わせて取って、年に1度は旅行にも行っていますよ。

「遠距離恋愛は絶対無理、よく耐えられるね」と言われることもありますが、彼氏に会えることや彼氏の存在が毎日を頑張る糧になるので、私にとっては遠距離恋愛がいいスパイスになってくれています。(30代前半・女性)

月1ペースは、遠距離恋愛カップルの会う頻度で一番オーソドックスなタイプなのではないでしょうか。

来月の会える日までカウントダウンしてしまいそうですよね。

会う頻度③:長期休暇のときに

続いては、「長期で休暇を取れた時に会っている」というカップルをご紹介。

私たちは飛行機に乗らないと会えない距離にいるので、寂しいですが会えるのは年に数度です。

長期で休みを取れた時に会いに行ったり、会いに来てもらったりしています。

遠距離恋愛は会いたい時に会えないので、やっぱりお互いが努力し合うことが大切だと思います。

テレビ電話をして思いを伝え合ったり、私たちはあえて「文通」したりしています。

なかなか言葉にできないことも、手紙では伝えられるので、とっても素敵な方法ですよ。

文通は、なかなか素直になれない私の愛情の表現方法になっています。

彼氏からもらった手紙は一生の宝物です。

遠距離恋愛には寂しさや苦しさはつきものですが、その分ハッピーなこともたくさんあると思います。(20代前半・女性)

距離が遠い遠距離恋愛カップルは、会う頻度も落とさざるをえないですよね。

でも、お互いを思う気持ちを会う以外に表現できれば、乗り越えられると思いますよ。

会う頻度④:会いたくなったときに

最後は、少し珍しいかもしれませんが「会いたくなった時が会うべきタイミングだ」というカップルをご紹介します。

私たちは「直接会いたいと思った瞬間が会いに行くタイミングだ」という考え方が一致しているので、その時の気持ち重視で会う頻度を決めています。

「それで大丈夫なの?」

と心配されることもありますが、今のところ不満もなく関係性を築けています。

今は連絡をとるツールが発展していますし、距離関係なく密にコミュニケーションが取れる時代です。

なので、彼氏とは連絡はずっと取り続けています。

「こんな面白いことがあったよ」「今日は○○が大変だった」という日常の中のほんの少しの出来事でも伝え合っていますよ。

小さいことでもいいから報告し合うというのは、二人の間での約束事です。

それでもなお「直接会って話がしたい」と感じたら、どちらかが会いに行くという形をとっています。

なので、すごく頻繁に会うこともあれば、日常が忙しい時期にはしばらく会わないことも。

周りからは不思議がられることもありますが、自分たちに合っている会う頻度なのだと思っています。(20代後半・女性)

やはり、彼氏とのペースが合致することが一番良いですよね。

自分たちが納得できる会う頻度を確立できるように、話し合いをすることをおすすめします!

二人のペースを見つけ出すことが鍵!

いろいろな意見があることがわかっていただけたかと思います。

あなたはどの頻度に当てはまりましたか?

周りにどう言われようと、あなたたちカップルでペースを作っていくのが一番です。

遠距離恋愛はしんどいことばかりじゃない!

Problem trouble negative nervous sad unhappy

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―