仕事選びの参考にしちゃう?男性が思う、結婚したい女性の職業7選

らん

女性から見た「結婚したい職業」があるのと同じように、男性にも「こんな仕事をしている女性と結婚してみたい」という夢があります。では、男性が選ぶ、結婚したい職業とはどのようなものなのでしょうか?チェックして、お仕事選びにも活かしてしまいましょう!

男性だって「女の仕事」に理想がある!


「結婚したい職業」なんて言うと、一昔前なら、女性が男性に対してランキングするようなものでしたよね。

ですが女性の社会進出が進み、男性と同等に働く女性も増えた現代では、結婚したい職業に夢を描くのは、女性だけではなくなっているのです。

では一体、男性は女性に対して、どのような「結婚したい職業」の夢を描いているのでしょうか?

男性が選ぶ、女性の「結婚したい職業」をピックアップしてみましょう。

キレイ目な職業の秘書


男性が憧れる「結婚したい職業」として、根強い人気があるのが「秘書」です。

大きな企業の秘書などは、特に「美形が揃っている」というイメージが強いですよね。

実際に現場で働く女性からすれば、「ドラマの見過ぎ!」なんて思われてしまうかもしれませんが、なんとなく男性からすれば「秘書」という職業を持つだけで、まるで高級ブランドのようなイメージを持ってしまうものなのです。


また、秘書が男性から見た結婚したい職業に選ばれる理由は、イメージだけではありません。

秘書という仕事は、上司が本業に集中できるよう、側について支えるのが職務内容です。

スケジュールの調整や管理、外部との連絡など、多岐にわたる仕事をテキパキとこなしていかなければなりません。

そんな秘書という職業に就く女性は、しっかり者で、また対人関係でも器用な立ち回りができる人が多いですね。

そういった内面的な部分が評価され、男性から「結婚したい職業」と憧れられることもあるようです。

結婚後も安心感がある看護師


秘書よりも身近で現実味がある、男性が結婚したい職業の1つが看護師です。

まず、看護師は命の現場でとても有意義な仕事をしており、その仕事内容に憧れを抱く男性が多いですね。

しかも患者さんに対して、笑顔で親切に接する印象が強く、「人を思いやれる内面のキレイな女性が多い」というイメージも強いようです。


また、この看護師という仕事が結婚したい職業に選ばれるのには単なる憧れだけでなく、より現実的な理由もあります。

それは、仕事として安定しているという点です。

夫婦共働きが当たり前になりつつある現代社会ですから、結婚・出産後に復帰しやすい資格を持っているというのは大きなメリットになりますよね。

男性でもやはり結婚相手に対しては、心のどこかで「生活の安定」を求めてしまうものです。

そういった意味でも、看護師という資格を持つ女性は、様々な意味で男性の心を惹きつけてしまうのです。

優しいイメージの保育士


結婚するとなると、やはり「いつかは子供を・・・」と考える方が大半ですよね。

そして、そんな考えを持つ男性が考える結婚したい職業の1つが「保育士」なのです。

保育士と言えば、小さな子供と接するプロです。

そのスキルを活かして、自分たち夫婦の子供が生まれた時にも、しっかり子育てをしてくれそうなイメージがあるのでしょう。


しかも保育士は、小さな子供を相手にしている分、「優しそう」というイメージも強いですね。

そんな優しそうな、ふんわりと包み込んでくれそうな印象の女性に惹かれる男性も多いのです。

また、保育士という仕事は専門性が高く、まさに「夢を叶えた女性」が就いている職業と言えますよね。

そんな「やりたいことを実現している」という活き活きした姿もまた、男性にはキラキラと映るのでしょう。

家庭で活かせる栄養士


男性から見た結婚したい職業で、意外と人気なのが栄養士です。

栄養士という職業に憧れる最大の理由は、やはり「美味しい料理が食べられそうだから」「栄養を考えた食事を作ってくれそうだから」ということでしょう。

男性が考える「結婚したい職業」には、「収入」や「安定」以上に、家庭で活かされるスキルが影響されていることが大半です。

栄養士は、そういった意味で、特に大きな魅力のある職業ですよね。


もちろん、栄養士は学校や保育所、病院など活躍の場も広く、収入や安定といった点でも優れた職業であると言えます。

男性にとって結婚したい職業の上位にランクインする理由も、納得ですね!

やっぱり定番のOL


男性は結婚したい職業に、女性ほどの壮大な夢は抱いていないことが多いものです。

そのため、意外と人気が高い「結婚したい職業」の1つが、OLという結果になっています。


なぜOLが人気なのかと言えば、まずファッションが1つのポイントになります。

各会社の制服であったり、スーツであったりとOLのファッションは男心をくすぐります。

また、秘書のような憧れの強いきらびやかな職業とは違い、OLは現実に手が届く可能性が高いという点でも、人気があるようです。

秘書との合コンを開催するのは難易度が高いけれど、OLならそこまで難しくなかったりしますよね。

そういった堅実的な意味も込めて、多くの男性がOLを結婚したい職業の1つと捉えているのかもしれません。


しかもOLは会社に勤める会社員ですから、身だしなみにも、それなりに気を遣っている女性が多いのもポイントの1つです。

キレイめで身近で、比較的安定した職業であるOL。

男性が結婚したい職業と考えるのも、なんとなく理解できますね。

しっかり稼げる医師!


男性が結婚したい職業の中でも、比較的意外性のあるものの1つが「医師」です。

女性が憧れる結婚したい職業としては、定番とも言える医師。

ですが、これは男性から見ても、魅力的な職業と言えるようです。


その理由は、なんと言っても高収入だから。

これは、男女とも同じ意見ですね。

男性が女性に対して高収入を求めるというのは、ちょっと違和感があるかもしれませんが、男女平等が叫ばれる現代なら、このような考え方の男性がいるのも当然と言えば当然でしょう。

中には、収入は医師である女性に任せて、自分は専業主夫になりたいと考える男性もいらっしゃるようです。

もはや、「男は外で働き、女は家を守る」という古い考えは、一切通用しない時代となっているのですね。


もちろん、男性が「医師」を結婚したい職業に選ぶ理由は、収入だけではありません。

医師という職業に就いて、多くの人を救っている女性というのは、かっこよくて素敵に見えるものです。

また、高い目標を持っていたり、しっかり自立していたりして1人の人間として尊敬できる人が多いですね。

そういった点にも、男性が結婚したい職業の1つに医師を選ぶ理由があります。

やっぱり安定の公務員


公務員も男女ともに人気の結婚したい職業の1つですね。

「医師のような高収入は求めないけれど、生涯を通して安定した暮らしができる職業の女性がいい」と考える男性から、公務員は根強い人気があります。

特に、自分の仕事が「安定」とはかけ離れた職業である男性からは、公務員は結婚したい職業として絶大な人気を誇っています。

自分の仕事が安定しない分、結婚相手は安定した職業に就いておいてくれた方が安心、ということですね。


また、公務員という職業は堅実で、派手なところがないイメージが強いのも、結婚したい職業として選ばれる大きな理由となっています。

付き合うだけなら、派手な女性にも魅力を感じるかもしれませんが、結婚してから派手に遊ばれるのは困りものです。

その点、公務員は派手な遊びに走ってしまうリスクも低く、結婚相手が働く場として、安心できると考える男性が多いのです。

仕事選びの参考に!

男性も意外と女性の仕事に対して、様々な夢や理想を抱えているものです。

ですが、こちらで紹介した結婚したい職業は、あくまでも「夢」「理想」というものであり、現実とは違います。


女性だって、「パイロットと結婚したい!」なんて大きな夢を抱いていても、実際には普通のサラリーマンと結婚したりしますよね。

これと同じで、男性も現実には妻となる女性を職業で選ぶようなことはしないので、安心してください。


ただ、この男性が憧れる「結婚したい職業」は、仕事選びの際には参考になりそうですね。

これからどんな仕事に就こうか悩んでいるなら、男性にとっての憧れの職業の中から選んで、モテる女を目指してみるのも良いかもしれません。

「仕事選びの参考にしちゃう?男性が思う、結婚したい女性の職業7選」を読んだ人に人気の記事
下着で恋愛運と女子力アップ!オススメ補正育成下着5選見られることなんてないから、地味なものでいいや!なんて普段の下着をサボってる方。そんなんじゃ、恋愛運も女子力も上がらないですよ!育成下着、補正下着でありながら、オシャレなものも増えてきているんです♪今回は、その中でもオススメな5つのブランドをご紹介します!
モテたいなら習得しておきたい「ゆるふわ女子」キャラの魅力!王道のモテ系と言われている「ゆるふわ女子」。合コンなどにゆるふわ女子がいると、その子の周りばかりに男性が寄ってしまうことから、あまり同性には好かれていないと思いきや「ゆるふわ女子になりたい」と思っている人も少なくありません。そこで今回は、男性にモテるゆるふわ女子の特徴を紹介します。
好かれる女子になるには?特徴6つ~なんであの子はモテるの?容姿もスタイルも人並み…なのにモテる、という女性はいませんか?もしその女性のモテる理由がわからなければ、それはこれからそのお作法を盗める可能性があるわけですからチャンスですよね。好かれる女子の特徴や、そんな好かれる女子になるには、どうするべきかご説明します!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事