仕事選びの参考にしちゃう?男性が思う、結婚したい女性の職業7選

仕事選びの参考にしちゃう?男性が思う、結婚したい女性の職業7選

3285

女性から見た「結婚したい職業」があるのと同じように、男性にも「こんな仕事をしている女性と結婚してみたい」という夢があります。では、男性が選ぶ、結婚したい職業とはどのようなものなのでしょうか?チェックして、お仕事選びにも活かしてしまいましょう!

3285

男性だって「女の仕事」に理想がある!

「結婚したい職業」なんて言うと、一昔前なら、女性が男性に対してランキングするようなものでしたよね。

ですが女性の社会進出が進み、男性と同等に働く女性も増えた現代では、結婚したい職業に夢を描くのは、女性だけではなくなっているのです。

では一体、男性は女性に対して、どのような「結婚したい職業」の夢を描いているのでしょうか?

男性が選ぶ、女性の「結婚したい職業」をピックアップしてみましょう。

キレイ目な職業の秘書

男性が憧れる「結婚したい職業」として、根強い人気があるのが「秘書」です。

大きな企業の秘書などは、特に「美形が揃っている」というイメージが強いですよね。

実際に現場で働く女性からすれば、「ドラマの見過ぎ!」なんて思われてしまうかもしれませんが、なんとなく男性からすれば「秘書」という職業を持つだけで、まるで高級ブランドのようなイメージを持ってしまうものなのです。

また、秘書が男性から見た結婚したい職業に選ばれる理由は、イメージだけではありません。

秘書という仕事は、上司が本業に集中できるよう、側について支えるのが職務内容です。

スケジュールの調整や管理、外部との連絡など、多岐にわたる仕事をテキパキとこなしていかなければなりません。

そんな秘書という職業に就く女性は、しっかり者で、また対人関係でも器用な立ち回りができる人が多いですね。

そういった内面的な部分が評価され、男性から「結婚したい職業」と憧れられることもあるようです。

結婚後も安心感がある看護師

秘書よりも身近で現実味がある、男性が結婚したい職業の1つが看護師です。

まず、看護師は命の現場でとても有意義な仕事をしており、その仕事内容に憧れを抱く男性が多いですね。

しかも患者さんに対して、笑顔で親切に接する印象が強く、「人を思いやれる内面のキレイな女性が多い」というイメージも強いようです。

また、この看護師という仕事が結婚したい職業に選ばれるのには単なる憧れだけでなく、より現実的な理由もあります。

それは、仕事として安定しているという点です。

夫婦共働きが当たり前になりつつある現代社会ですから、結婚・出産後に復帰しやすい資格を持っているというのは大きなメリットになりますよね。

男性でもやはり結婚相手に対しては、心のどこかで「生活の安定」を求めてしまうものです。

そういった意味でも、看護師という資格を持つ女性は、様々な意味で男性の心を惹きつけてしまうのです。

優しいイメージの保育士

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事
結婚準備のおすすめ! おすすめコンテンツをお届け!
フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー