初デートは会話が最重要!盛り上がる話題とNGな話題とは!?

初デートは会話が最重要!盛り上がる話題とNGな話題とは!?

3706
update

初デートの時には、緊張して話題を見つけることに苦労し、イマイチ盛り上がらなかったり、会話の内容で相手との距離が開いてしまうこともあります。そこで、そんな初デートで失敗しないために、ぜひ取り入れたい盛り上がる話題と、控えるべきものをチェックしておきましょう。

3706
update

初デートの話題は難題!?

男女

想いを寄せていた男性とお付き合いがスタートすることになり、いよいよ初デート!

新鮮な気持ちで、ドキドキする素敵な瞬間ですよね。

ですが、そんな楽しいはずの初デートで、「盛り上がるような話題がない!」「会話が続かなくて気まずい!」といった困った状況になってしまう方は、実は意外と少なくありません。

初デートと言えば、まだお互いをよく知らない状態ですから、どんな話題を振れば盛り上がるのか、よく分からなかったりするのです。

しかも、初デートは緊張してしまうこともあり、話題が頭に浮かんでこず、ただただ気まずい時間を過ごして終わり・・・なんて悲しい結果になってしまうこともあります。

そこで、せっかくの初デートをそんな失敗に終わらせないためにも、盛り上がる話題と、初デートには控えるべき話題をピックアップしてみましょう。

まずは目に見えるものを話題に!

目

初デートの話題で、最も無難で誰もが話しやすいのが、「その場で目に見えるものの話」です。

例えば相手が身に付けているものについて、ですね。

男性がスーツにネクタイ、というスタイルで初デートに来た場合は、「そのネクタイ、オシャレですね!」といった話題なら取り入れやすいですよね。

相手も、こうして振った話題に乗っかり、「これ、○○というブランドのものなんですけど、僕もお気に入りで・・・」など、少しずつ会話を広げていってくれることがあります。

それから、目に見えるもので初デートの話題にもしやすいのが、天気についてです。

「今日はお天気心配だったのですが、晴れて良かったです」「久々の雨ですね。着ていく服に悩みましたよ~!」といった感じで、話を振ってみましょう。

天気というのは、誰にとっても分かりやすく、しかも気になる事象の1つなので、話題に乗っかりやすいというメリットがあります。

例えば、今日の天気の話から、「そういえばこの前の台風、すごかったですよね!」といった感じで、初デートの話題を広げていくことも可能なのです。

他にも、初デートで盛りあがりやすい「今目に見えているものの話題」としては、その場所の景色なども挙げられます。

「すごく緑が多くて落ち着く場所ですね」「この建物、オシャレですよね」といった感じで、初デートの場所の感想を話題にするのです。

これらの「今目に見えているものの話題」は、初デートで、出会ってすぐの話題として大変役立ちます。

特別盛り上がるというわけではないかもしれませんが、初デートの最初の、「掴みの話題」として取り入れてみましょう。

食べ物の好き嫌いを話してみよう!

食べ物

例えば初デートで食事に訪れた際などに盛り上がるのが、「食べ物の好みについての話題」です。

初デートで、食事を共にするのも初めてなら、お互いに食べ物の好き嫌いも知らないことが多く、話題として盛りあがりやすいですよね。

相手が選んだ料理を見て、「これ、好きなんですか?私も大好きなんです!」と会話を盛りあげてみましょう。

また、逆に「私、キノコ大好きなんですけど、どうしてもシイタケだけは苦手で・・・」と、嫌いな食べ物についての話題を振ってみるのも良いですね。

食べ物の好き嫌いには、意外と面白いエピソードが隠されていることも少なくありません。

「子供の頃に好きだった食べ物が、毎日食べていると嫌いになってしまった」とか、「この野菜が好きすぎて、家の庭で育て始めた」とか、何気ないエピソードで会話が盛り上がったりする可能性大です。

しかも、好き嫌いを知っておくことは、次のデートの時に食事をするお店選びでも役立てることができますね。

また、例えば甘い食べ物の話題になり、彼が甘い物好きであると分かったら、近いうちに、お菓子を作ってプレゼントする、といったこともできます。

初デートで盛りあがりやすい食べ物についての話題は、様々な広げ方ができるという意味でもおすすめなのです。

テレビの話題なら盛りあがりやすい!

テレビ
この記事が気に入ったらシェア♪
6 名無しさん
通報

デートの時は会話でより親密な関係になれますよね。

天気やスポーツの勝敗ドラマの内容などは話しやすく

応えも返しやすいと思います。政治とか宗教関係の話は

この場では重いはずですから、控えて他の話題を選びたい

ものです。

5 名無しさん
通報

初デートは緊張するので、いつもよりも上手く話せなかったりするよね。でも大事なのは正直でいることだと思う。もしも、緊張して頭が真っ白になったらそう言えばいいし、知らない話題が出たら知ったかぶりせずに質問したらいいと思うな。

4 名無しさん
通報

初デートってドキドキするし、緊張もしているので、ついどんな話題を振るか考えてしまいますよね。気になる人と話す話題で良いのが、旅行の話。今までに行った場所や、行きたいところを話すと自然と笑顔になれるのでオススメです。

3 名無しさん
通報

初デートって何を話したらいいか迷うし、緊張してうまく話せないこともありますよね。まずは、楽しいと感じる振ることが大事。仕事の話や過去の恋愛、家族の事などは、人によってシリアスな内容を含むので避けた方がいいと思うな。

2 名無しさん
通報

話題はとても重要な要素ですが、テーマは何でも良いわけではないですよね。マニアックすぎる話をマシンガンのようにした場合は、異性はついていけませんから、やはり食べ物の好き嫌いや、流行のドラマの内容とか歌の話題などが、スムーズに話やすいと感じます。

1 名無しさん
通報

目に見えるものの話とかウケるw視界に入るもの全ての話ししてればだいぶ時間稼げるけど超つまんなそう。ボキャブラリーがない人との会話ほどつまんないものないしね。やっぱり話が楽しい人が良いかな〜。ありきたりな会話は嫌だ。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー