※本ページはプロモーションが含まれています。

初デートは会話が最重要!盛り上がる話題とNGな話題とは!?

初デートは会話が最重要!盛り上がる話題とNGな話題とは!?

恋活

初デートの時には、緊張して話題を見つけることに苦労し、イマイチ盛り上がらなかったり、会話の内容で相手との距離が開いてしまうこともあります。そこで、そんな初デートで失敗しないために、ぜひ取り入れたい盛り上がる話題と、控えるべきものをチェックしておきましょう。

らん
らん
2017.10.12

初デートの話題は難題!?

カフェで食事をする男女

想いを寄せていた男性とお付き合いがスタートすることになり、いよいよ初デート!

新鮮な気持ちで、ドキドキする素敵な瞬間ですよね。

ですが、そんな楽しいはずの初デートで、「盛り上がるような話題がない!」「会話が続かなくて気まずい!」といった困った状況になってしまう方は、実は意外と少なくありません。

初デートと言えば、まだお互いをよく知らない状態ですから、どんな話題を振れば盛り上がるのか、よく分からなかったりするのです。

しかも、初デートは緊張してしまうこともあり、話題が頭に浮かんでこず、ただただ気まずい時間を過ごして終わり・・・なんて悲しい結果になってしまうこともあります。

そこで、せっかくの初デートをそんな失敗に終わらせないためにも、盛り上がる話題と、初デートには控えるべき話題をピックアップしてみましょう。

まずは目に見えるものを話題に!

風船を持った男女

初デートの話題で、最も無難で誰もが話しやすいのが、「その場で目に見えるものの話」です。

例えば相手が身に付けているものについて、ですね。

男性がスーツにネクタイ、というスタイルで初デートに来た場合は、「そのネクタイ、オシャレですね!」といった話題なら取り入れやすいですよね。

相手も、こうして振った話題に乗っかり、「これ、○○というブランドのものなんですけど、僕もお気に入りで・・・」など、少しずつ会話を広げていってくれることがあります。

それから、目に見えるもので初デートの話題にもしやすいのが、天気についてです。

「今日はお天気心配だったのですが、晴れて良かったです」「久々の雨ですね。着ていく服に悩みましたよ~!」といった感じで、話を振ってみましょう。

天気というのは、誰にとっても分かりやすく、しかも気になる事象の1つなので、話題に乗っかりやすいというメリットがあります。

例えば、今日の天気の話から、「そういえばこの前の台風、すごかったですよね!」といった感じで、初デートの話題を広げていくことも可能なのです。

他にも、初デートで盛りあがりやすい「今目に見えているものの話題」としては、その場所の景色なども挙げられます。

「すごく緑が多くて落ち着く場所ですね」「この建物、オシャレですよね」といった感じで、初デートの場所の感想を話題にするのです。

これらの「今目に見えているものの話題」は、初デートで、出会ってすぐの話題として大変役立ちます。

特別盛り上がるというわけではないかもしれませんが、初デートの最初の、「掴みの話題」として取り入れてみましょう。

食べ物の好き嫌いを話してみよう!

川辺に座り自撮りをする男女

例えば初デートで食事に訪れた際などに盛り上がるのが、「食べ物の好みについての話題」です。

初デートで、食事を共にするのも初めてなら、お互いに食べ物の好き嫌いも知らないことが多く、話題として盛りあがりやすいですよね。

相手が選んだ料理を見て、「これ、好きなんですか?私も大好きなんです!」と会話を盛りあげてみましょう。

また、逆に「私、キノコ大好きなんですけど、どうしてもシイタケだけは苦手で・・・」と、嫌いな食べ物についての話題を振ってみるのも良いですね。

食べ物の好き嫌いには、意外と面白いエピソードが隠されていることも少なくありません。

「子供の頃に好きだった食べ物が、毎日食べていると嫌いになってしまった」とか、「この野菜が好きすぎて、家の庭で育て始めた」とか、何気ないエピソードで会話が盛り上がったりする可能性大です。

しかも、好き嫌いを知っておくことは、次のデートの時に食事をするお店選びでも役立てることができますね。

また、例えば甘い食べ物の話題になり、彼が甘い物好きであると分かったら、近いうちに、お菓子を作ってプレゼントする、といったこともできます。

初デートで盛りあがりやすい食べ物についての話題は、様々な広げ方ができるという意味でもおすすめなのです。

テレビの話題なら盛りあがりやすい!

海辺で写真を撮る男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―