同棲にも両親への挨拶は必要?知っておきたい挨拶のマナーは?

同棲にも両親への挨拶は必要?知っておきたい挨拶のマナーは?

3088
update
posted2017/10/12

大好きな彼氏と同棲するとなると、「両親への挨拶は必要なのだろうか?」なんて悩んでしまいますよね。そこで、そんな同棲の挨拶について、必要かどうか、また守るべきマナーはどのようなものか、といった気になる問題について考えていきましょう。

3088
update
posted2017/10/12

同棲で挨拶は必要!?

部屋

結婚する時には、お互いの両親に挨拶をするのが常識ですが、では「同棲を始める時にも、挨拶は必要なのか?」と考えてしまう方もいらっしゃるでしょう。

確かに、同棲と言えばカップルが2人で生活を始めるわけですから、結婚と大きく変わらないような感じがしますよね。

そんな結婚に近い状態となる同棲には、やっぱり挨拶が必要なのではないかと考える方も多いのです。

そこで、そんな同棲の際の挨拶についての気になるポイントをチェックしてみましょう。

同棲の時は挨拶しない人が多い!

部屋

同棲の挨拶について、世間一般にはどうなのかと言うと、実は「同棲を始める時には挨拶はしなかった」という人が多いのです。

例えばお互いに立派な社会人であり、親から離れて、独立した生活を送っているのであれば、同棲を始めたとしても、「親に報告くらいはするけど、堅苦しい挨拶まで必要ないのでは?」と考える方が大半ですね。

どちらの親にも迷惑をかけるわけでもなく、大人の男女が2人で暮らし始めるだけですから、同棲の段階では、まだ「挨拶は不要」という判断になるわけです。

中には、「結婚の挨拶ならともかく、同棲の挨拶のために、わざわざ時間を作ってもらうのが申し訳ない」といった理由から、同棲の際には挨拶はしないという方もいます。

ただし、同棲に挨拶は絶対に不要なのかというと、そういうわけではありません。

中には、同棲をすることになったという報告を兼ねて、それぞれの両親に挨拶に行くカップルもいます。

親から見ると!?

家族
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー