今は恋愛休止期間。次の恋愛に繋がる自分磨きで充電する方法5選!

まろん

しばらく恋愛はお休み中にするつもり・・・。そんなときこそ、自分磨きに精を出したいという人も多いのではないでしょうか?でも、具体的には恋愛お休み中にどんなふうに自分磨きをしたら良いのか考えてしまいますよね。ここでは、恋愛をお休みしている期間だからこそ、おすすめの自分磨きの方法を紹介します。

今は恋愛お休み中!おすすめの充電方法は?


恋愛にもなんとなく疲れてしまったというときや、今は好きになれる人がいない・・・。

そんなときは、あえて恋愛お休み中ということにしてみるのも良いのではないでしょうか?

しかし欲張りなあなたなら、ただただ恋愛をお休み中にしているだけでは、もったいないという気がしてしまうかもしれませんね。

それなら、恋愛お休み中だからこそ、次の恋愛にプラスになるようなこんな自分磨きで充電をしてみませんか?

ここで紹介するおすすめの自分磨きの方法を、ぜひ試してみてくださいね♪

恋愛お休み中の自分磨き1:理想の恋愛ストーリーを鑑賞する


あなたが恋愛をお休み中にしようと思った理由は、なんだったでしょうか?

もし、恋愛に対してネガティブな気持ちを抱いてしまっているのなら、それをまたプラスに近付けるような自分磨きがおすすめです。

恋愛に対してネガティブな印象やマイナスなイメージを抱いたままだと、いざ出会いがあっても尻込みしてしまったり怖くなってしまったりすることで、はじめの一歩を踏み出せなくなってしまうことがあるからです。


簡単に出来る自分磨きでそんなネガティブイメージを払拭!

それには、あなたが出来るだけ理想とする恋愛の形に近いストーリーのものをじっくりと味わうようにしてみましょう。

映画でもドラマでも小説でもOKです。

歌の歌詞だって、「こんな恋愛いいな!」と思うものなら繰り返し聴いて気分を盛り上げましょう♪

間違っても、「こんな恋愛嫌だ!」というようなストーリーは選ばないようにしてくださいね。

(反面教師にしたい!という動機ならOK。)


映画やドラマ、小説なら、だいたいのあらすじを見てから選ぶとか、友人に「こんな映画ない?」と理想を述べて、おすすめしてもらったりすると良いでしょう。

そうして自分の理想の恋愛像を鑑賞することで、頭の中に強くその良いイメージを焼き付けるのです。

そういった意味では、映画やドラマのほうが映像でダイレクトに伝わりやすいかもしれませんが、想像力豊かな人ならかえって小説のほうが空想出来たりと・・・♡


「あぁ、恋愛ってこんなに素晴らしい部分もあったんだよな」と思えるような内容や、「また恋愛したくなってきた」と思えるようなストーリーに触れることで、マイナスに傾いていたあなたの恋愛への気持ちを少しでもプラスのほうに傾けていきましょう!

理想の恋愛のストーリーを鑑賞することは、いわば、恋愛へのイメージトレーニングとなるのです。

楽しみながら素敵なストーリーを味わってみてくださいね。

恋愛お休み中の自分磨き2:元彼達と喧嘩した原因を振り返る


今は恋愛をお休み中だけど、いつかまた素敵な恋愛をしたいなぁ・・・。

そんなふうに考えているなら、今までの恋愛を振り返ることで次の恋愛に生かせることはないか、振り返ってみるのもおすすめの自分磨きです。

色んな恋愛マニュアルやコラムを参考にするのも良いですが、あなた自身が経験してきた恋愛を冷静に振り返ることこそ、あなたにとって最大の恋愛指南書になるかもしれません。

そこで、恋愛お休み中で彼氏がいない今だからこそ、過去の恋愛で元彼達と喧嘩してしまった原因を思い出してみませんか?


もちろん、印象深いものや新しい恋愛の記憶ほど強く残っていると思いますが、いくつかの喧嘩の原因を思い出していくと、相手が変わっても同じような理由で喧嘩していたことや、繰り返し何度も喧嘩になっていた原因というものが思い当たるのではないでしょうか?

その原因の中で自分が起こしていると思える事柄を直していくことで、次の恋愛から同じような喧嘩を防げるようになるかもしれません。

たとえば、よく同じようなことでなぜか怒ってしまうことって人それぞれあるものですし、この機会に、なぜ自分が毎回そうなってしまうのかを考えてみるのも良いでしょう。


相手が原因であると考えられることでも、毎回同じような喧嘩をしているのなら、次からはそういったことをしそうな男性とお付き合いしないようにするという選択はいかがでしょうか?

浮気とか、仕事をサボるとか・・・あなたが嫌がることをするせいで何度も喧嘩していたなぁ、しかも、相手が変わっても同じようなことをされていたなぁ、と感じるなら男性選びから根本的に見直してみようなど、対策を練ることで少しでも次の恋愛に生かされるのではないでしょうか?

恋愛お休み中の自分磨き3:自信がないことに取り組む


苦手なことにあえて取り組む必要はない・・・という考え方もありますが、その苦手なことで自信をなくしてしまっているとしたら、少しでも克服出来るように取り組んでみるのは良い自分磨きになると思います。

「これは私は苦手だから」と、自分自身もう割り切っていて、興味もないし克服したいとも思わない・・・というようなことはもう、今は放置していてもOKです。

ただ、「私はこんなことも出来ない」と自分が落ち込む原因になってしまっていることや、「これが出来たらもっと自分に自信が持てるのになぁ」と思うようなことであれば、それがちゃんと出来るようにとまではいかなくても、少しでも馴染めるようになれたら自信が付くのではないでしょうか?

取り組んでみることで、意外と自分にも出来た!ということはありますし、昔は出来なかったのに今やってみたらあの時よりは出来た、ということも少なくないのです。


また、結果出来るようになれば大きな自信に繋がります。

特に、恋愛面に関わることでなくても良いのですが、恋愛面に関わることなら尚更、ひとつ自信に繋がって次の恋愛でより魅力的なあなたを表現出来るはずです。


そして、やってみたけれど今回も出来ないままだったとしても、それに思い切って取り組んでみたということで自分に誇りが持てるようになると思います。

「やっぱり出来なかった」ということにクローズアップするのではなく、「苦手だったことに取り組む気持ちになれたし、実際に取り組んでみた」ということに目を向けるのです。

またやってみようと思えば再チャレンジも可能です。

自分の自信がない部分に取り組むということは、大変なようでいて、とても充実感を得られて楽しいことでもあるので、恋愛お休み中の自分磨きとして大変おすすめです。

恋愛お休み中の自分磨き4:創作活動をしてみる


恋愛お休み中でも色々と思うところがあり、センチメンタルなあなたは、何か創作活動に打ち込んでみてはいかがでしょうか?

恋愛をしていてハッピーなときも良いのですが、恋愛をしていない状態のときにポエムを書いたりイラストを書いてみるのもまた良いものです。

恋愛や人生に対する思いを綴ったりすることで、自分の心と向き合うことが出来、思ってもみなかった素敵な作品が出来上がるかもしれません。


また、創作活動をしているとついつい時間を忘れてしまいますから、「恋愛お休み中といえども、やっぱりなんとなく寂しいなぁ」と思っていた人にとっても充実した時間の過ごし方が出来ると思います。

恋愛をお休みしているからと言って、しょっちゅう合コンに行ったり、人と集まるのもあまり好きではないという人にもおすすめの自分磨きです。

自分でも知らなかった才能が開花するかもしれませんよ♪

恋愛お休み中の自分磨き5:ライフワークとなりそうなことを始める


今まで、興味があってもなかなか取り組むきっかけがなかったことはありませんか?

恋愛お休み中には、そんなことを始めてみるチャンスです。

また、特にそういったことはないという場合なら、今からでも習い事情報を見たり他の人に趣味の話を聞いたりして、何か興味が持てそうなことを探してみてはいかがでしょうか?


このような自分磨きは、恋愛すると依存気味になってしまう人には特におすすめです。

依存体質の人は、恋愛をするたびに彼氏にのめり込み過ぎて、「重い」などと言われた経験もあるのでは?

そういう人こそ、一生をかけて取り組んでいけそうな趣味、いわばライフワークを見つけると良いのです。

「私にはこれがある!」と胸を張って言えること、特技と考えれば分かりやすいですね。


そのようなものがひとつでもあると、人は強くなれます。

恋愛がうまくいかないときでも、それによって気を紛らわすことが出来るので、頭の中が恋愛ばかりになって苦しくなってしまうということが減っていくと思うのです。

もちろん、恋愛で悩み過ぎたらそれすらもやる気にならないのでは?という気持ちも分かりますが、だからこそ「どんなときでもついやりたくなってしまう」「毎日欠かさず練習したい」そのくらいの趣味や特技があると、次に恋愛したときに彼氏にばかりのめり込み過ぎて「他にすることないの?」と言われるようなことを防ぐことにもなるのです。

そんな何かを見つけ出して取り組み始めるまでは大変かもしれませんが、その過程も含めて楽しんでみてくださいね。

恋愛お休み中を楽しもう!

恋愛をお休みしているときに、彼氏がいなくて男性の視線がないのを良いことにダラケ三昧の日々を過ごしていては、また恋愛をする気があっても出会い運が遠ざかってしまいそうです。

また、「これだ」と思う出会いがあっても、ダラケすぎた日々を送っていては、いざやって来たチャンスに対して積極的になれないということも・・・。


反面、自分に合った自分磨きに取り組んでいた人は、それを次の恋愛に早速生かす場面がやって来るかもしれません。

今までよりも良い女になったぞ!という自信がついていれば、積極的に新しい恋愛を楽しもうという気持ちになりやすいですよね♪

あなたは、どちらを選びますか?

「今は恋愛休止期間。次の恋愛に繋がる自分磨きで充電する方法5選!」を読んだ人に人気の記事
「大好き」と言いたいし、言われたい!恋愛で両思いになるには?恋愛はとても深いテーマです。どれだけ経験を積んでも上手く掴めない部分があったり、感情が制御しきれなくなる事もあります。それでも大好きと言いたいし、言われたいという気持ちは常にあると思います。今回は、「大好き」をテーマに、恋愛について深く触れていきたいと思います。
好きすぎて苦しくなる。彼氏依存症にならないための3つの方法「彼氏のことが好きすぎる気がする」「彼氏からの連絡がないと不安」など、彼氏依存症の女性は少なくありません。彼氏依存になってしまうと、周りを振り回してしまったり、最悪の場合破局することも。そこで今回は、彼氏依存にならないためにしておきたいことを紹介します。
抱擁から得られる効果がすごい!愛を深める以外の3つの効果とは?抱擁は愛情表現だけじゃないんです!彼氏との何気ない抱擁がもたらす3つのメリットとは?余裕がない人こそ抱擁した方が良いその理由を紹介します!この記事を読んだら、彼を抱きしめに行きたくなっちゃうこと間違いなし!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 【カップル向け】ラブラブ度UPのおすすめお揃いアイテム4選!

      カップルでお揃いって憧れませんか?なんでも、お揃いのものを持っているカップルの方がラブラブ度が高いとも言われていますし、それを聞いたらますますお揃いにしたくなりますよね。でもあからさまなのは嫌、そんな人はさりげないお揃い、試してみてください。

    • 「私この人と結婚するんだ!」将来の結婚相手が分かる瞬間とは

      結婚したいという願望がある時でもない時でも、異性を目の前にして「この人と結婚するかもしれない」という直感を感じる時があります。そしてその直感通り結婚する人も少なくありません。そんな直感を感じるのは一体どんな時なのでしょうか。今回は、結婚する相手が分かる時について紹介します。