もう、恋愛を休みたい。そんな気持ちになったきっかけ、みんなの場合は?
今まで恋愛をしてきたけれど、そろそろ恋愛を休みたい・・・。
そんな気分になってしまうこともあるかもしれませんね。
恋愛を休みたいという気持ちのときに、無理をして恋愛をしようと頑張ってみても、うまくいかないことの方が多そうです。
それなら、思い切って恋愛をお休みする勇気や選択も必要ですよね。
ところで、そんな気持ちになってしまった人は、自分以外の女性はどんなときに恋愛を休みたいと思ってしまったのか、ちょっと気になったりしませんか?
ここでは、世の中の女性が「恋愛を休みたい」と思ってしまったきかっけとなったあるあるなシチュエーションを紹介していきます。
「私だけじゃなかった」と思って共感していただければ、少し気が楽になるかもしれません。
恋愛を休みたい。きっかけ1:彼氏の浮気や裏切り
彼氏に浮気をされてしまったという場合や、嘘をつかれていたなど、何らかの裏切り行為があった場合、ひどく傷付いてしまうのは当然のことです。
彼氏の浮気や裏切りが発覚したら、別れを選択する女性も多いですよね。
ただ、その彼氏と別れたとしても、新しい恋愛にまで恐怖心を抱いてしまい、もう恋愛を休みたいと感じてしまうこともあるのではないでしょうか?
信じていた彼氏に裏切られたという思いを持つことで、他の男性に対しても「また信じても裏切られるかもしれない。そうなったらもう立ち直れないかもしれない」という不安を抱いたり、「いい人のようだけど、何か裏があるかもしれない」と、はじめから信じる気持ちをセーブしてしまったりするのです。
こうした思いは、裏切られた彼氏のことを強く信じていた人ほど大きくなってしまいがちです。
信じていた彼氏だからこそ、ショックも大きくなってしまうため、後々までその時のショックが忘れられずフラッシュバックしてしまうようになるのです。
そのためせっかく新しい出会いがあっても、恋愛の楽しさよりも、恐怖心や以前の悲しかった気持ちなどマイナスな感情の方が大きいことで、もう今は恋愛を休みたいという結論にならざるを得ないのですね。
恋愛を休みたい。きっかけ2:今、人生の岐路に立っている
女性でも、人生の中で「今は決断の時」ということがあります。
転職など、仕事上でのことで決断しなければならないことがあったり、海外に行って何かを学びたいとか、新しいことを始めたいなどの時には、一時的に「今は恋愛をしている場合じゃない」と思ってしまっても不思議ではありません。
考えてみれば、恋愛をするのもかなりエネルギーがいることです。
相手の気持ちを探ったり、思いやったり、時には喧嘩をしたり不安になったりと、自分の精神状態や相手との関係性で色んなことが起こってきます。
彼氏と一緒にいると、楽しくて癒される・・・なんて思っていても、やっぱり恋愛感情があれば様々な心配事が浮かんできたり、相手の気持ちが分からなくなったりと一喜一憂してしまうこともありますよね。
恋愛以外で、他に何か集中したいこと、取り組みたいことがあるときに、それが大きなことだったり自分にとってとても大切なことだったりすれば、「今恋愛をしても中途半端になってしまうかも」という心配が出て来てしまうこともあるでしょう。
もし、恋愛に対して今までの自分のように情熱を注げそうにないと感じるなら、そのようなときに無理をして恋愛をしても相手の男性に失礼になってしまいます。
ですから、他に何か大切なことがあるなど、人生の岐路に立っているようなときには、「恋愛を休みたい」と思うのも無理はありませんよね。
恋愛を休みたい。きっかけ3:元彼が忘れられない
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。