※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】元彼が夢に出てきた!もしかして未練があるの?その夢の意味を解明

【夢占い】元彼が夢に出てきた!もしかして未練があるの?その夢の意味を解明

占い・診断

元彼が夢に出てくるとハッとしたり、ドキッとするものですよね。元彼が夢に出てくるのはどういう意味があるのでしょうか?まだ、未練があるということ?その理由を紹介しています。また、元彼が夢に出てきたときの心の対処の仕方もあるので、参考にしてみてくださいね。

まみ
まみ
2017.10.18

ドキっとする夢上位に、元彼の夢が入るのではないでしょうか。

ずいぶん前に別れた元彼だと、なんだか勘ぐってしまったり、意味を探ってしまったりしますよね。

あの頃と変わらず楽しい彼であったり、はたまたあの頃とは別人のようなのに、何故か元彼だとわかってしまうそんな夢は何故見るのでしょう。

未練かもしれないと今付き合っている彼氏を置き去りにしないためにも、しっかりと夢の意味を理解していきましょう。

元彼が夢に出てきた……でもそもそも夢って何?

ドリームキャッチャー 空

眠っている時に何気なく見る夢について、まずお話します。

人は寝ている時に浅い眠りと深い眠りを繰り返すのですが、浅い眠りの時に夢を見ると言われています。

つまり、いくら「夢なんて見ないよ」と言う人が居ても夢は誰しも必ず見ているもの。

夢を見ていないのではなく覚えていないだけなのです。

そんな眠りでの夢は、記憶をするために欠かせないものだったりします。

夢というのはそもそも出来事を再生するためのものです。

例えば今日あったことを、夢で再生しているんですよね。

そして事実じゃなくてもアニメやドラマ、映画で見たことであっても再生されます。

なのでたまに芸能人が夢に出て来たりもするのです。

私はよく魔法使いになる夢を見たものですが、実際魔法使いではないので事実だけが再生されるわけではないんですよ。

また、かの有名なフロイトによると夢は「願望充足」と言えるようです。

つまり、心の奥底で願う夢などが睡眠中の眠りに現れるということですよね。

夢占いなども、この願望充足を元に作られていることもあります。

願望充足なら私が見る魔法使いになる夢なんかも、納得できますよね。

しかし元彼が夢に出て来たり彼氏が浮気をするなんて夢であった場合は、願望から来たものと言うよりは、今まで経験したこと見たこと、聞いたことなどが脳で再生されただけとも言えます。

記憶の経路というのはきっちり整理整頓されておらず、でたらめに繋がれているんですよね。

でたらめに繋がれているため、夢の中でも支離滅裂なことが起こる場合があるんです。

時系列もまるででたらめのため、そう考えると元彼が夢に…なんていうのもただの夢と割り切れます。

ただし心の奥底で本当に未練があるかもしれない場合もあるため、こういった場合の考えを整理する方法を次にお話していきます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―