同棲は結婚前提?それとも一緒にいたいだけ?それぞれのメリットとは

同棲は結婚前提?それとも一緒にいたいだけ?それぞれのメリットとは

3214
update

恋人と同棲をする時、結婚を前提と考える人もいれば、同棲だけでいいという考えの人もいます。同棲だけのメリットとは、結婚をするメリットとは何なのでしょうか。そこで今回は、同棲だけの場合と結婚を前提とする場合それぞれのメリットについて紹介します。

3214
update

同棲したら結婚する方がいい?

部屋

同棲したら必ず結婚しなければいけないという法律はありません。

「恋人とずっと一緒にいたい」という理由で同棲を始めることが多いですが、それは必ずしも「結婚したい」という気持ちがあるというわけではないんですよね。

特に男性は、「彼女と一緒にいたいから同棲したい」という気持ちがあっても「結婚までは考えられない」と思っている人が少なくありません。

男性にとって結婚は、あまりいいイメージがないので結婚を深く考えたくないと思ってしまうようです。

結婚を考えていないのであれば、同棲する意味なんてないのではないかと思ってしまう女性は多いと思います。

女性は結婚に対して憧れがありますし、将来的なことを考えると「早く結婚したい」と焦る気持ちも女性の方が生まれやすいんですよね。

でも、同棲だけは意味がないというわけではありません。

同棲だけには同棲だけの、結婚前提なら結婚前提のメリットがあります。

恋人と同棲をする時、どちらの方がいいのかというのはそのカップルによって違うと思います。

そこで今回は、同棲をする時に知っておきたい同棲だけのメリット、結婚前提のメリットについて紹介します。

結婚前提のお付き合いは想像より大変?真剣だからこその注意点4つ | KOIMEMO

あなたは今、彼氏と「結婚前提」の付き合いをしていますか?ある程度の年齢になると結婚前提で交際を始めるカップルが増えますよね。結婚前提の付き合いは「結婚すること」を目標としています。そこで今回は、結婚前提の付き合いをする時に気をつけておきたいことについて紹介したいと思います。

https://koimemo.com/article/4918

同棲だけのメリット

部屋

まずは、同棲だけのメリットについて紹介します。

同棲だけの場合、両親に挨拶しなくてもいいというメリットがあります。

結婚前提だと、これから付き合いが続いていくのでお互いに両親に恋人を会わせておいた方がいいのですが、同棲だけの場合は下手に両親に会わせてしまうと「結婚はいつなの?」と急かされる可能性があるため、両親には挨拶をしないという人が少なくありません。

両親に同棲していることを言わないという人もいますし、メールやLINEなどで「恋人と同棲している」と軽く報告するだけの人もいます。

結婚前提でも必ず両親に挨拶しなければいけないというわけではありませんが、先のことを考えると挨拶なしの同棲はしにくいと感じてしまいますよね。

また、同棲だけの場合だとお互い嫌になったらすぐに別れてしまえばいいという気持ちがあるので、同棲をすると別れるのが大変になってしまうとはいえ、結婚前提よりも気軽に別れられます。

他にも、同棲だけだと結婚に対しても焦りを感じることがありませんので、恋人と一緒にいられるという楽しさをいつまでも感じられることが出来ますね。

ただし同棲をしていく中で、どちらかが「結婚したい」という気持ちを持ってしまうと、気持ちのすれ違いが生じてしまう可能性があります。

同棲前に「結婚前提ではない」とお互いの気持ちを確かめ合ったとしても、人の気持ちは変わってしまうものです。

片方が「結婚前提ではないから同棲したのに」なんて不満を感じてしまうかもしれません。

お互いに結婚したい気持ちが芽生えれば問題はありませんが、いくら好き同士であっても気持ちの生まれ方まで同じになれるというわけではありませんよね。

そして同棲だけの場合は、婚約者ではないので身内だと言えません。

自分に何かあった時はもちろんのこと、相手が事故に遭ってしまった時なども身内の方には連絡がいくのに自分の方には連絡が来ないなんてこともあるかもしれません。

身内だけが入れる場所にも、いくら同居人だとしても身内ではないから入れないということもあります。

同棲だけだとこのような場合は「同居人」であり、「他人」なんです。

いつも一緒にいるからといって家族ではない、身内ではないことにショックを受けてしまう人は少なくありません。

結婚前提のメリット

結婚
この記事が気に入ったらシェア♪
6 名無しさん
通報

結婚前に同棲することのメリットでとても多いけど、新鮮味が薄れると言う意味ではデメリットですよね。同棲まで行かなくてもお試しで1週間一緒に過ごすとか、そういう体験は必要なんじゃないかな。相手の意外な面に気づくかもよ。

5 名無しさん
通報

単に同棲をしようと話すだけじゃなく、将来的にはどうしていきたいのかをじっくり話し合った上で、同棲を開始するべきかもしれませんね。片方は結婚を視野に入れていても、もう片方がそうでない場合、いずれ歯車が合わなくなるので。

4 名無しさん
通報

同棲には正直正解がないと思うな。だからこそ、正解を作るのは自分たち。いつまで同棲を続けるのかとか、同棲を何のためにしているのか。その先に結婚はあるかなど、後になって誤解がないように、同棲前に話しあっておく事がおススメ。

3 名無しさん
通報

結婚前に同棲すれば、付き合っているだけでは見えてこなかった彼の性格や行動パターンを知ることが出来ますよね。一方で、期限を設けずに同棲をした場合、一緒にいるのが当たり前になって、結婚願望が薄れることもあると思うな。

2 名無しさん
通報

同棲=結婚だとは思わないかな。若い頃ってとりあえず付き合ったら同棲!みたいな感じで同棲繰り返してたけど結婚しようと思ったことはなかったしw付き合ったらずっと一緒にいたいって思うしね。今は結婚前提じゃない限り同棲はしたいと思わなくなったけど。

1 名無しさん
通報

別に同棲は結婚前提ってわけではないな。同棲でデメリットってないよね。

家賃とか食費とかも半分になるし、浮気の心配も減るしメリットばっかり。

逆に結婚するなら1年は同棲してみないと私の場合は判断できないな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー