※本ページはプロモーションが含まれています。

好きだけど付き合いたくないってどういうこと?5つの心理を解説

好きだけど付き合いたくないってどういうこと?5つの心理を解説

恋活

好きだけど付き合いたくないという心理は、恋に積極的な人にはなかなか理解できないですよね。好きになって両想いになったら付き合う流れって普通だと思いますもんね。好きだけど付き合いたくないと思う人は、どんな事が理由でそう思っているのでしょうか。

奈津涼子
奈津涼子
2017.10.20

好きだけど付き合いたくない人がいるという事。

男女 窓

まずは、好きだけど付き合いたくない人がいるという事を我々は知っておかなければいけませんよね。

大半の人は、好きな人と付き合いたいと思う訳です。

両想いだと分かったら付き合えると思います。

「好きなんだ。付き合ってほしい。」と告白の時に言われるのが普通だと思っています。

しかし、何らかの理由で好きだけど付き合いたくないと思っている人がいるのです。

「好き同士なら付き合う」という方程式を勝手に作り上げてしまっているから、変だと思ってしまうのです。

まずは知る事にしましょう。

でもやっぱり、好きだけど付き合いたくないというのは「どうしてなの?」と思ってしまいますよね。

好きだから付き合いたくないと思う人も、きっと「こんな事を言ったら理解できないと思われるんだろうな。」と感じていると思います。

それを分かっていながらも、付き合う気にはなれないのです。

それって、感覚的な事ではなくてしっかりとした理由があると思うんです。

好きだけど付き合いたくないと思う理由を考えてみたいと思います。

好きだけど付き合いたくない理由①

男女 手つなぎ

付き合うと、いろんな事が見えない義務化になっていきますよね。

毎日LINEのやり取りをするとか、週に一度はデートをするとか、他にも二人なりの決め事がありますよね。

そういう縛りが嫌なので、好きだけど付き合いたくないのです。

好きという気持ちはあるけれど、付き合うという形に納得できていないのです。

ん~、難しいですね~。

他人がどうにかできる事ではないですもんね。

あなたが好きな相手から好きだけど付き合いたくないと言われて、その理由がこれだったらどうしますか?

気持ちが通じ合っているのに、付き合えないというのはキツイですよね。

好きだけど付き合いたくない人としては、気持ちが通じ合っていると分かっているだけで十分だという事なんだと思います。

付き合うという形をとらなくても、お互いが想いを分かり合っていれば、それでいいじゃないかって事なんですよ。

ん~、いや、まぁ、理屈としては分かるんですけどね-。

じゃあ、好き同士だと分かった後、どういう関係性でどういう気持ちでいたら良いのか分からないですよね。

きっと、「そのままでいいんだよ。」と諭されるんでしょうけど、何だかスッキリしませんよね。

好きな人から、好きだけど付き合いたくないと言われてスッキリしないのはしないですけど、無理矢理付き合うという形をとるのはできないでしょうから、相手のペースにひとまず合わせるしかないのかもしれませんね-。

好きだけど付き合いたくない理由②

男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―