※本ページはプロモーションが含まれています。

胸キュンできなければ恋じゃない?恋愛におけるときめきの効果とは

胸キュンできなければ恋じゃない?恋愛におけるときめきの効果とは

恋活

女性は「ときめき」という言葉に弱いですよね。ましてや、恋愛において、小説やドラマのようなときめきを求める女性は、多いはず。もちろんときめきって生活を豊かにするためにとても大切なことですが、恋愛にときめきを求めすぎると失敗してしまうことも。恋愛におけるときめきの重要性や危険性などについて紹介します。

sachihana
sachihana
2017.10.25

ときめきとは

ときめき

好きな人を見ているだけで、ドキドキする。

好きな人のことを想うだけで、胸がキュンキュンする。

そんな気持ちを人は「ときめき」と表現しますよね。

ドラマや漫画では、そんなときめきシーンのヒロインは目がハートだったり、ヒロインの周囲にハートが飛び散っていたり、キラキラアイコンが出ていたりします。

実際の生活の中では、ハートやキラキラは飛び散らないですが、脳内ではドーパミンが分泌されており、快楽を感じていると言われています。

ドーパミンが分泌されると、前向きな気持ちになったり、集中力が高まったりするので、好きな人のために勉強を頑張る!ダイエットを頑張る!といった行動も、そういった脳内の働きからかもしれませんね。

このように、ときめきって良いことだらけに感じます。

確かに、ときめきがある人生は豊かな人生です。

多くの女性が、ときめきを求めるのが分かりますよね。

しかし、恋愛においては、ときめきに拘り過ぎるとうまくいかないことも。

ここからは、女性達が憧れがちな、恋愛におけるときめきの重要性や危険性などを紹介します。

あなたの恋愛に、人生に、うまくときめきを活用してみてくださいね。

恋愛におけるときめきの重要性

恋愛

早速、恋愛におけるときめきの重要性について紹介します。

ときめきを感じる恋愛は、どんな恩恵をもたらしてくれるのでしょうか。

ここでは、3つの恩恵を紹介します。

・幸福感が増す:彼氏を見つめるだけで、彼氏と一緒にいるだけでどきどきする、そんなときめきとセットの恋愛だと、毎日の生活が、全てのことがキラキラしてきます。

彼氏と出会う前はなんとも思わなかった、些細なことがとても愛おしく感じたり、些細なことに感謝したり。

そんな幸せな気持ちに満たされ、日々の幸福度が増します。

・喧嘩が少ない:ときめくことができる彼氏だと、大抵のことは許せてしまうので、彼氏と喧嘩することが少なくなります。

女性は、彼氏が期待に応えてくれなかったり、尊重してくれないと許せなくなりますよね。

でも、ときめきをもらっているだけで、十分満たされているので、何かしてほしい、何か買ってほしい、などといった「してもらいたいニーズ」が低くなります。

ただ、そばにいてくれるだけでいいと思えると、彼氏に優しくなれるので、喧嘩も少なくなりますよね。

・綺麗になれる:女性はときめきがある恋愛をしていると、綺麗になることができます。

ときめく彼氏のために、お洒落をしようとか、髪型や化粧に気を使おうとするので、綺麗になっていくのはもちろんのこと、何より、ときめきは、女性の美と健康を作るのに貢献する女性ホルモンの一つ「エストロゲン」を生み出すと言われています。

また、心が満たされているので、笑顔が増えますよね。

笑顔で過ごす女性は、周囲からとても美しく見えます。

ときめきで、女性は綺麗になることができるのです。

恋愛におけるときめきの危険性

危険

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―