「男は自由を愛する生き物」結婚できない男が急増している理由とは

「男は自由を愛する生き物」結婚できない男が急増している理由とは

3293
update

結婚できない女がいれば、結婚できない男もいます。「男は仕事が忙しいから結婚できない」なんて言う人もいますが、それ以外にも結婚できない理由があったんです。それは男性にある原因があるからです。そこで今回は、男性の「結婚できない」の理由について紹介します。

3293
update

結婚できない男が増えている

結婚

今の時代、結婚しない人が増えているといいますが、男性は何と4人に1人が生涯結婚をしないと言われています。

その中には、「結婚なんてしたくないからしない」という結婚を全否定する人もいれば、「結婚したいけど結婚できない」と結婚に憧れはあるものの、実際に結婚することが困難だと思っている人もいます。

男性の気持ちは仕事が第一とはいえ、結婚したいと思っている人もいるんですよね。

「結婚なんてしたくない」と思っている人が結婚できないのは当たり前ですが、結婚に憧れがあるのに結婚できないのは何故なのでしょうか。

そこで今回は、男性の結婚できない理由について紹介します。

彼女がいないから

男性

男性の結婚できない理由1つ目は、「彼女がいないから」です。

結婚の前に恋人すらいないという男性も増えてきています。

特に30歳までで彼女が出来たことがないという男性は年々増えているそうで、恋人が居なければ結婚できないのも当たり前ですよね。

最近では「若者の恋愛離れ」と言われているように、男性はもちろんのこと、女性も恋愛に対して思いが薄れているそうなんです。

どうして恋人を作らないのかというと、めんどくさいからです。

友達となら気兼ねなく会ったり話せたりするのに、恋人となるとオシャレをしなければいけないとか、嫌われないように努力しなければいけないとか、頑張らなければいけないことが多くなりますよね。

それは片思いであれ、両思いでも同じなので、「恋愛自体がめんどくさい」と思う人が増えてしまっているようです。

このようなことから、男性は結婚や恋愛から離れた生活をするようになり、結婚のチャンスも巡ってこなくなるんです。

結婚は、一人ではなく友達ではなく異性とでなければ出来ません。

異性との関わりがなくても生きていけると知っているからこそ、男性は焦ることもしません。

草食系が増えているのも、結婚できない男が増えているのも、男性の焦りがないからなんですよね。

猫系気まぐれ男子をうまく飼いならす~目指せ女トップブリーダー!

わがままで自由…というと猫系女子が思い浮かびますが、男性にもかなり多いんです。そんな気まぐれ男子とうまく付き合えるあなたはトップブリーダー!え、うまく付き合えていない?であれば、ここで紹介する方法で気まぐれ男と接して行きましょう!猫系男子は、こう接するべきなのです!

https://koimemo.com/article/1836

結婚にいいイメージがないから

男性
この記事が気に入ったらシェア♪
6 名無しさん
通報

結婚することがいちばんの幸せではなくなってきているので、結婚しないのも一つの人生のあり方ですよね。それに、趣味を優先させたい場合には、家庭があると気軽に楽しめない人もいるかも。そんな人は結婚しなくていいと思う。

5 名無しさん
通報

結婚対していいイメージがないというのは結構問題なのかもしれませんよね。なぜ、今の人たちは結婚に対していいイメージがないのか。やっぱり先行きが不安で安定していないこともあると思いますし、それだけ人生の選択が多いってことなのかも。

4 名無しさん
通報

昔は独身貴族という言葉もあって、

結婚しないことがまたカッコイイとされる

時代もあったと思います。現在でもそれは

あって、あえて結婚しないという方もいるのでは

ないでしょうか。結婚に対して、できない、しないと

色々ありますが、自由に決めることが良いと

思いますよ。

3 名無しさん
通報
2

籍入れない結婚なら、全く問題なしだね!

2 名無しさん
通報

自由人同士で結婚すれば問題ないんじゃないかな?でも自由人同士だと自由すぎて結婚する意味あるの?とかもなりそうだけど。籍入れる必要もないんじゃないかな。事実婚とかでも全然良いと思う。でも女は形に拘るからね。

1 名無しさん
通報

男は自由を求めるって、それって女も自由求めてるわw男も女も自由を求めるから結婚しない人たちが増えてるのかな。でも自由人同士ならそれはそれで上手くいくような気もするけど。でも自由人同士だと自由にやりすぎてダメなパターンもあるか。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー