※本ページはプロモーションが含まれています。

「男は自由を愛する生き物」結婚できない男が急増している理由とは

「男は自由を愛する生き物」結婚できない男が急増している理由とは

結婚

結婚できない女がいれば、結婚できない男もいます。「男は仕事が忙しいから結婚できない」なんて言う人もいますが、それ以外にも結婚できない理由があったんです。それは男性にある原因があるからです。そこで今回は、男性の「結婚できない」の理由について紹介します。

かおり
かおり
2017.10.30

結婚できない男が増えている

結婚式

今の時代、結婚しない人が増えているといいますが、男性は何と4人に1人が生涯結婚をしないと言われています。

その中には、「結婚なんてしたくないからしない」という結婚を全否定する人もいれば、「結婚したいけど結婚できない」と結婚に憧れはあるものの、実際に結婚することが困難だと思っている人もいます。

男性の気持ちは仕事が第一とはいえ、結婚したいと思っている人もいるんですよね。

「結婚なんてしたくない」と思っている人が結婚できないのは当たり前ですが、結婚に憧れがあるのに結婚できないのは何故なのでしょうか。

そこで今回は、男性の結婚できない理由について紹介します。

彼女がいないから

男性 座

男性の結婚できない理由1つ目は、「彼女がいないから」です。

結婚の前に恋人すらいないという男性も増えてきています。

特に30歳までで彼女が出来たことがないという男性は年々増えているそうで、恋人が居なければ結婚できないのも当たり前ですよね。

最近では「若者の恋愛離れ」と言われているように、男性はもちろんのこと、女性も恋愛に対して思いが薄れているそうなんです。

どうして恋人を作らないのかというと、めんどくさいからです。

友達となら気兼ねなく会ったり話せたりするのに、恋人となるとオシャレをしなければいけないとか、嫌われないように努力しなければいけないとか、頑張らなければいけないことが多くなりますよね。

それは片思いであれ、両思いでも同じなので、「恋愛自体がめんどくさい」と思う人が増えてしまっているようです。

このようなことから、男性は結婚や恋愛から離れた生活をするようになり、結婚のチャンスも巡ってこなくなるんです。

結婚は、一人ではなく友達ではなく異性とでなければ出来ません。

異性との関わりがなくても生きていけると知っているからこそ、男性は焦ることもしません。

草食系が増えているのも、結婚できない男が増えているのも、男性の焦りがないからなんですよね。

結婚にいいイメージがないから

男性 窓

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―