※本ページはプロモーションが含まれています。

これが今の日本!?【離婚約】って知ってる?そのメリット3つとは

これが今の日本!?【離婚約】って知ってる?そのメリット3つとは

結婚

「離婚約」という言葉を聞いたことがありますか?ある芸人が宣言したことで話題になりました。この「離婚約」とは一体何なのでしょうか。そして離婚約には、どんなメリットがあるのでしょうか。これから広まるかもしれない離婚約について紹介していきたいと思います。

かおり
かおり
2017.10.31

離婚約って何?

ドライブを楽しんでいる夫婦

お笑い芸人「インスタントジョンソン」のメンバーである、じゃいさんがブログで「嫁と離婚約をしている」と公表したことから広まりました。

じゃいさんは、15年付き合って結婚した奥さんがいます。

その奥さんとの間には幼い子供がいて、子供が小学生に上がる時に離婚するという約束をしているそうです。

このように、今すぐ離婚するわけでは無いけれどもいずれ離婚することが決まっていることを、離婚約と言います。

多くの人は、「離婚したい」と思ったらすぐに離婚してしまいますよね。

でも離婚約は、「離婚したい」という気持ちはあるのに、今すぐに離婚しようとはしないんです。

もちろん、 離婚約をすると離婚の仕方が変わると言うわけではありません。

すぐに離婚した場合でも、離婚約をした後に離婚した場合でも、離婚届を出せば離婚することが出来ます。

でも離婚約にはあるメリットがあります。

それは一体どんなメリットなのでしょうか。

今回は、離婚約のメリットについて紹介します。

離婚後の準備が出来る

家の中で笑いあっている夫婦

離婚約のメリット1つ目は、「離婚後の準備が出来る」です。

「〇年後に離婚をする」ということが決まっていると、離婚後の生活を確保しておくことが出来ます。

離婚するとなると、新しい家を探さなければいけないとか、仕事を見つけなければいけないなど、しなければいけないことが多いんですよね。

特に女性の場合は、自分のこれからの生活のためのお金がなくて離婚が出来ないとか、離婚しても周りの人にお金を借りなければ生活していけないなんて人が多かったりします。

でも離婚約をしておけば、離婚した後のことを考える時間があるので、貯金をしておくことも出来ますし、仕事を見つけておくことも出来ますよね。

子供がいると、仕事をしてもお金が貯められないと思います。

子供が「あれがほしい」とか「これがしたい」と言っても叶えてあげられないくらい、貧乏な生活を送ることになるかもしれません。

離婚約である程度お金を貯めておけば、贅沢をすることは出来なくても子供の願いを少し叶えてあげられると思います。

離婚は、子供にとってとても悲しいことです。

どんなに子供が納得したとしても片親になれば、寂しい思いをしてしまう時間が多くなります。

物を与えておけばいいというわけではありませんが、寂しい思いをさせてしまうからこそ、子供の願いは聞き入れたいですよね。

何事にも、準備をしておくというのは大切な事です。

「これからこんなことをする」とイメージが出来ていれば、トラブルが起きても冷静でいられます。

離婚をすると、多くの人がこれまでとは違う生活を送ることになります。

離婚してから「こんなことになるはずではなかったのに」と思っても、遅いかもしれませんよね。

離婚を回避出来る可能性が高い

旅行をしている夫婦

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―