※本ページはプロモーションが含まれています。

年齢よりも気持ち!女性が年上のカップルが語る、年の差恋愛の実態

年齢よりも気持ち!女性が年上のカップルが語る、年の差恋愛の実態

カップル

女性が年上の年の差恋愛や結婚って増えていますよね。働く女性が増え、晩婚化する世の中において女性にとっては心強い傾向。女性が年上の年の差恋愛には、どういった利点や注意点があるのでしょうか。いろいろな実体験も含めて紹介します。もし年の差カップルに迷いがある女性は、是非参考にしてみてくださいね。

sachihana
sachihana
2017.10.31

女性が年上カップルの実態

カップル

女性が年上の年の差恋愛や結婚って、芸能界や周囲でも増えていると思いますよね。

一昔前だと、女性が2、3歳上でも「姉さん女房」なんて言われて、珍しがられることも。

でも、今は女性が10歳上のカップルや夫婦も増えてきています。

何歳からが「年の差」とするかは、人ぞれぞれの感覚ですが、一般的には女性が5歳以上離れていると年の差カップルと思う人が多いようです。

男性が上だと、また違ったりするのですがね。

しかし、芸能界や周囲に増えているとはいえども、いざ自分がかなり年下と付き合うには、まだ抵抗がある女性も多いですよね。

実際、年が離れすぎていることを理由に、お付き合いを申し込まれたけど、断った女性も少なくないはず。

でも、年だけが理由で、折角の恋愛のチャンスを逃してしまうなんて勿体ないです。

女性が年上の年の差カップル達のいろいろな実例をもとに、メリットや不安要素と向き合ってみましょう。

不安に感じていることは、きっと皆同じです。

しかし、メリットや上手に付き合える方法もあるので、少しでも、年の差なんて気にしないで、純粋に恋愛を楽しめるようになってみてくださいね。

女性が年上のネガティブ要素

カップル

最初に、女性が年上の、年の差恋愛であることによるネガティブ要素を、女性達の実体験を含めて紹介します。

・結婚のタイミングが合わない:最もよく聞くネガティブ要素はこの「結婚のタイミングが合わない」です。

結婚のタイミングが合わないということは、出産などその後の家族計画の予定も合わなくなってきます。

女性が31歳の時に、6歳年下の男性とお付き合いを始めて、5年間楽しく付き合っていたけれど、20代の男性はまだ結婚にふみきらず、結局女性が我慢しきれなくて別れてしまったカップルもいます。

女性が出産に対して敏感な時期にも、年下の彼氏はあまり気にしない様子だと、どうしても喧嘩が多くなってしまったり、別れてしまうことがありますね。

・相手の親に気を使う:年下彼氏と付き合うと「相手の親に気を使う」という話も聞きます。

まだまだ親世代は、男性が年上のカップルを普通と思い、女性が年上であることに対してネガティブな方も多くいます。

「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」という諺もありますが、かなり年の差がある女性を快く受け入れてくれる親は、まだまだ少ない傾向があります。

そういった背景からも、彼氏の親に対してとても気を使ってしまったり、負い目を感じながら付き合ってしまうこともあるようです。

決して悪いことをしている訳ではないのに、不安が伴ったり、祝福されていないと感じるようなお付き合いは、どこか幸せを満喫しきれなかったりしますよね。

恋愛中はまだ良くても、結婚した後には、姉さん女房というプレッシャーを感じ、異常に相手の親に気を使ってしまい、疲れてしまっている女性もいます。

・友達に気を使う:相手の親に気を使うのと同じように「彼氏の友達に気を使う」ことがあるということもネガティブ要素の一つです。

たとえ年の差が大きい彼氏とは話も合い、共通の趣味などもあり、年齢差をあまり感じなくても、彼氏の友達とはジェネレーションギャップを感じてしまうことがあるそうです。

彼氏の友達から敬語で話をされたり、カラオケに一緒に行ったときに、セレクトする音楽にギャップがあったりすると、年上であることを再認識してショックを受けてしまうことも。

彼氏の友達だから気軽に仲良くしたいと思いつつも、やはり気を使ってしまうというネガティブ面があるようです。

女性が年上のメリット

年上

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―