※本ページはプロモーションが含まれています。

恋のやきもちは好きの裏返し!自分の気持ちと上手に付き合う方法

恋のやきもちは好きの裏返し!自分の気持ちと上手に付き合う方法

カップル

彼のことが好きすぎるあまり、やきもちで悩んでいませんか?やきもちは必ずしも悪いことではありません。ですが、心の余裕を奪い去ってしまうのも事実。自分の気持ちと上手に付き合って、楽しい恋愛をしてみてはいかがでしょうか。

ameri
ameri
2017.10.29

やきもちを妬いたこと、ある?

悲しい

やきもちを妬いたことはありますか?

醜い感情だけだと思われがちですが、ある種、二人の関係にスパイスを与えてくれるものでもあるのです。

やきもちを妬いたことがある人・ない人、どちらの意見も見てみましょう。

やきもちを妬いたことが「ある」人

「やきもちはすぐ妬いてしまいます。

彼氏が女友達と話しているだけでモヤモヤするし、飲み会もいい気持ちはしません。

でも昔からの友達との繋がりを壊すことはしたくないから、頑張って抑えています。」

「仕事だとわかっていても、接待だとわかっていても、キャバクラに行かれるのはいい気がしません。

しかもそういうことを隠すんですよね。

仕事だから仕方ないと思っているのであれば、下手に隠さないでほしい!

隠すということはやましい気持ちがあるのかな……と変に疑ってしまいます。

仕事だからと開き直るのであれば、行く前に私に報告してほしいですね。」

「やきもちというか、女の影はすぐに察知します。

しかも、そういう嫌な予感って全部ちゃんと当たるんですよね、悲しいことに。

やきもちとかそういうレベルじゃなく、浮気は当たり前にダメですよね。

「会社の飲み会って実際、何があるかわからないじゃないですか。

同じ部署の女が実は彼に気があって、酔ったことをいいことにベタベタしているかもしれないですし、そういうことって、本当に一度疑い始めたらキリがないんですよね。

なので、未だに“会社の飲み会がある”と言われた時にはいい気持ちがしないです。」

「やましいことがないよ、ということを証明するために、私の彼はこまめに連絡をくれるし、写真も送ってくれるし、LINEの履歴も見せてくれます。

私がやきもち妬きなのを理解しているので、一人で勝手に嫌な気持ちにならないように工夫してくれています。

昔はちょっとしたことでやきもちを妬いて疑ってしまっていたのですが、それ以来は気持ちも関係性も安定していますよ。

やっぱりお互いのことを理解して歩み寄ることが大事だなと思いますね。」

やきもちを妬いたことが「ない」人

「お互いにお互いを裏切るようなことはしないという信頼関係が出来上がっているので、やきもちは妬かないですね。

なので、どちらかが浮ついた気持ちができてしまった時が、別れる時だと思っています。

相手を信じられないなら、それは一緒にいるべき人じゃないということだと思いますよ。」

「たとえ浮気をしていたとしても、知らなければ幸せという考えなので、やきもちは妬かないです。

私を一番大切にしてくれていると実感しているし、浮気に関しても私の見る限りでは何もなさそうだし、私に時間を割いてくれていると思っているので、幸せです。

やきもちっていい展開にならないし、自分が悲しい気持ちになってしまうので、意識的に避けている部分もあるかもしれません。

でもそのおかげで、彼とは小さいことで喧嘩しないし、自分の気持ちも穏やかになりました。」

「やきもちを妬かせようとしてくる男の人もいますが、私はそういうことをされると逆に気持ちが萎えてしまいます。

これまで色々な恋愛をしてきて、一度もやきもちを妬いたことがないんですよね。

彼氏のことを信頼しているというか、見えていない部分を気にしても仕方ないのかなと。

周りの友達の嫉妬の話を聞いて、自分がおかしいのかな?と悩んだこともありましたが、やきもちを妬かないと気持ちが晴れやかですよ。

恋愛に振り回されることもないはずですよ。

やきもちを妬かなくたって好きなことには変わりないですし、“やきもちを妬かない=好きじゃない”という考え方には異論を唱えたいですね。

ちゃんと相手のことは好きですよ!」

やきもちは悪いことではない!

hands

やきもちは悪いことではなく、好きという気持ちのの裏返しです。

やきもちを妬くということは、相手のことを大切に思っている証拠なんです。

どうでもいい、好きじゃない相手になんて、やきもちは感じませんよね。

相手に浮ついた気持ちがないかなと疑ってしまったり、他の女の影がないかと気になってしまったり……。

自分が大好きでかっこよくて仕方ないと思っているからこそ、気になってしまいますよね。

やきもちを妬いてしまったときには……

Adult and child hands holding red heart

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―