※本ページはプロモーションが含まれています。

幸せも感じて一石二鳥!「抱擁」にストレス解消効果あり?

幸せも感じて一石二鳥!「抱擁」にストレス解消効果あり?

カップル

抱擁と一言に言っても、恋人にするものと家族や友人にするものはちょっとニュアンスが違ったりしますよね。日本はもともと抱擁をする文化はなく、挨拶の時に抱擁をするのは抵抗があるという方も多いようですね。今回はそんな抱擁に含まれた意外な効果をご紹介します。ストレス解消にも役立つかも?

愛されるという行為には、様々な効果が!

森の中で笑顔で向き合う男女

皆さんは好きな人から「愛されている」と実感できるのはどのような時ですか?

言葉で愛していると伝えられた時、キスをされたとき、抱擁をされたとき、セックスをしている時、などなど感じ方はその人によって異なります。

キスや抱擁という身体的に感じることができる愛には、多くの効果があり、美容・健康ともに良い効果があるとされています。

今回はそんな恋愛時における様々な効果の中から「抱擁」についてスポットを当ててみたいと思います。

抱擁=ハグではない?!

木漏れ日の中キスをする男女

一言に抱擁と言っても、具体的にはどういう意味なのかを改めて調べてみると、親愛の情をもって抱きかかえることとなっています。

そうなんです。

抱擁=恋愛のハグではなく、家族や友人などにするものと同じことになるのです。

日本ではあまりなじみがありませんが、海外な欧米諸国では挨拶や別れの際に抱擁をするのが一般的です。

それをしないと他人行儀というか、距離がある関係をいう風に思われてしまいがちなんだとか…。

日本で恋人ではない男女が抱擁をしていると、浮気や不倫を疑われてしまうのも日本独特なのかもしれませんね。

抱擁=ハグで間違いはないのですが、恋愛という事だけではないという事なのです。

抱擁に含まれる、ストレス軽減の効果とは?

夕焼けをバックに向き合う男女のシルエット

抱擁をすると、安心したり、安らぐという感覚になりませんか?

自分が信頼を置いている相手や恋人だと、なおさらそのような感覚になると思います。

実は抱擁をしたときに、人間の体内では「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。

このホルモンにはストレスホルモンという別名があるほど、ストレス軽減に効果があるといわれる物質で、不安や落ち込んだ気持ちを軽減させてくれる効果があるようです。

風邪予防にも抱擁?

公園で肩を寄せ合う男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―