※本ページはプロモーションが含まれています。

【女性に多い悩み】性欲が湧かない5つの理由とその改善方法とは?

【女性に多い悩み】性欲が湧かない5つの理由とその改善方法とは?

オトナの恋愛

女性は男性に比べて性欲が少ないイメージがあると思いますが、それでも決して性欲がないというわけではありません。しかしながら、中には全く性欲が湧かず悩んでいる女性もいるんですよね。今回は、そんな女性のために全く性欲が湧かない理由について紹介したいと思います。

mimi
mimi
2017.11.02

性欲が全く湧かないのは何故?

ベッド シーツ

女性の場合、男性のように性欲が無くても普通だと思われやすいですが、全く性欲が湧かないとなると本人が気になってしまいますよね。

とくに恋人がいるのに性欲が湧かず、悩んでいる女性も少なくないはず。

女性の性欲が湧かないのには、こんな理由があったのです。

自分に当てはまる理由がないかチェックしてみましょう!

性欲が湧かない理由1:ホルモンバランスが崩れてしまっている

女性

女性の性欲が湧かない理由として、ホルモンバランスが乱れてしまっているからという理由もあります。

生理が安定して来ていなかったり、PMS(月経前症候群)が酷い女性の場合などは、ホルモンバランスの乱れが考えられます。

男性と違い女性の場合は、ホルモンバランスが乱れることによって、性欲が減退してしまうものなのです。

つまり性欲が湧かないことに悩んでいる女性は、まずはホルモンバランスを整えることを先に考えた方が良いということ。

ホルモンバランスの乱れを自覚していても、薬に頼るばかりで解決には至っていないという女性は多いはず。

まずはホルモンバランスが乱れてしまっている原因を探ることから始めてみましょう。

最も多い原因としては、ストレスや生活習慣の乱れです。

現在ストレスの多い環境にいる女性は、ストレスを取り除く環境に変えるか、あるいはストレスを自分で上手く発散できるように考えるようにしましょう。

生活習慣の乱れが気になる女性は、規則正しい生活ができるように、生活そのものを変える努力をすることが大切です。

ホルモンバランスが整うようになると、自然と性欲も湧くようになってくるはず。

性欲が湧かない理由2:毎日の生活が忙しい

女性 忙しい

毎日の生活がとにかく忙しい!というのも、実は女性の性欲が湧かない原因になりやすいです。

仕事で忙しかったり、考えることややることがとにかく多い!そんな環境の中で生活をしていると、忙しい生活に対応することで精一杯で性欲にまで気持ちが回らなくなってしまうんですね。

子育てで忙しくなってしまった女性が、夫とセックスレスになってしまう原因としても多いのがこれです。

もちろん子育て中の女性に限らず、独身女性の場合も忙しいことが原因で性欲が湧かなくなっている可能性はもちろんあります。

精神的な面でも性欲を発散させることよりも、疲れをとったり癒しを求めてしまうようになるんですね。

そのため恋人のいる女性の場合、恋人と抱き合ったり一緒に居ることには幸せを感じるのに、セックスだけはしたいと思えない…なんて状況になってしまうことも。

これは恋人と抱き合ったり一緒に居る時間には癒しを感じるものの、セックスに対しては癒し効果を感じず、尚且つ余計に身体が疲れるというイメージがあるために、セックスをしたいと思えないのです。

忙しい生活を送っている女性は、上手く疲れをとったりリラックスする時間を作るようにすることが大切。

休暇などをとってゆっくりする時間ができれば、性欲も復活する可能性があります。

性欲が湧かない理由3:悩み事を抱えている

女性 顔

女性の性欲が湧かない理由として、何か悩み事を抱えていることが原因になっている可能性もあります。

とくに1つのことに悩んでしまうと、そのことばかり考えてしまうタイプの女性は、この傾向になりやすいですね。

悩み事に対して考えることで頭がいっぱいで、尚且つ精神的にも辛い状況にいることから、とても性欲にまで気が回らない状況になっているのです。

「それどころではない」という気持ちが強くなってしまうので、悩み事があるうちはとても自分の性欲のことなど考えられません。

気持ちも沈んでしまっている状態なので、当然性欲が湧くはずもありませんよね。

悩み事が解決してしまえば、性欲も自然に復活するケースが多いです。

恋人がいる人は悩み事があるときに無理にセックスをしようとしても、全く乗り気になれないのは間違いないこと。

恋人に理由を話して、まずは悩み事を解決することだけに気持ちを向けて、早期解決ができるようにするのが一番です。

女性の場合男性のように自分の状況と性欲を別物に考えられないことが、性欲が湧かなくなってしまう理由なんですね。

性欲が湧かない理由4:性欲が湧くような対象がいない

女性 眼鏡

女性の性欲が湧かないというのは、もしかすると性欲が湧く対象がいないからかもしれません。

男性の場合、恋人に限らずAVやグラビアアイドルなど、性欲が湧く対象というのはたくさんいるものなんですね。

しかしながら女性の場合は、性欲に結びつく対象というのは男性に比べてとても少ないのです。

男性向けのAVなどを見ても、全く性欲が刺激されないという女性は多いですし、恋人に対してすら性欲が湧く対象に思えないことは少なくありません。

恋人がいても性欲が湧かないという女性は、実際に恋人に対して性欲が湧かないことも原因になっている可能性が高いです。

恋人を人間として好きな面はたくさんあっても、性的な対象として魅力を感じるわけではないという女性もいるんですね。

むしろ恋人とは友達や兄弟のような関係でありたい!なんて思ってしまっている女性も、恋人に男としての魅力を感じていないからかもしれません。

性欲の対象ができれば、女性も急に性欲が湧くようになるということはもちろんあります。

たとえば恋人が相手では全く性欲が湧かなかったのに、男性として好みの男性に出会って「この人に抱かれたい」と思ってしまう…なんてこともあるんです。

性欲が湧かない理由5:性的なことに嫌悪感がある

女性 ベッド 足

女性の性欲が湧かない理由は、そもそも性的なことに嫌悪感があるからかもしれません。

女性の場合は性的なことに嫌悪感を抱いてしまっている人は、少なくありません。

過去に性的なことでトラウマを抱えてしまっている場合や、セックスの経験で良い思い出がない場合などによくあるケースですね。

このように性的なことに嫌悪感を抱いてしまっていると、性欲そのものにも抵抗ができてしまうのです。

そのため精神的な面で、性欲が湧かないような状態になってしまっているわけなんですね。

性的なことへのイメージが改善されれば、それと同時に性欲も湧くようになるでしょう。

恋人がいる女性の場合は「恋人とセックスをしても痛いだけ」「恋人とセックスをすると疲れる」など、マイナスイメージのせいで性的な嫌悪感を抱いてしまっている可能性もあります。

この場合はセックスのやり方について恋人に素直に話すなど、改善に向けて話し合うことが大切。

恋人とのセックスにマイナスイメージがなくなれば、自然とセックスへの抵抗もなくなり、自然と性欲も湧くようになるはずです。

また、セックスや性的なことが自分にとって気持ちのいいことだと知ることができたら、性欲が湧いてくる可能性も。

今は性欲はないけど、気持ちのいいことは好きだなと思っているなら、ラブコスメを使って一人エッチしてみるのもおすすめです。

性欲が湧かない理由を確かめよう!

女性だから性欲が湧かないのも普通のことなんだろう。

なんて考えで、自分は性欲がないんだと思ってしまうのはNG!

女性が性欲が湧かないのには、必ず何かしらの理由があります。

全く性欲が湧かないことに悩んでいる女性は、まずは自分が性欲が湧かない理由は何なのかを確かめることが大切です。

ここで紹介した内容を読めば「もしかしてこれが理由かも?」と思える内容もあるかもしれません。

理由を確かめることができれば、性欲を復活させるためにできる改善方法も考えていくことが可能です。

性欲が湧かないことを諦めるのではなく、理由を知り改善できるようにしたいですね。

恋人がいる場合はとくに、性欲が湧かないことが原因で付き合いが困難になってしまう可能性もあります。

恋人の気持ちも考えておくことも必要ですよ。

悩んでいる女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)