※本ページはプロモーションが含まれています。

カップルの前に立ちはだかる壁!「倦怠期」ってどういう意味?

カップルの前に立ちはだかる壁!「倦怠期」ってどういう意味?

カップル

倦怠期ってよく聞きますが、恋愛経験が少ないと、どういう意味かいまいちわからないという方もいらっしゃるのではないかと思います。今回は倦怠期の意味とその原因についてを話していきたいと思います。カップルにとって倦怠期というものは天敵なので、未然に防げるといいですね!

くみ
くみ
2017.10.29

倦怠期の意味ってなに?

女性 ベッド 足 上げる

倦怠期倦怠期といろんな人が話題にしていますが、そもそも倦怠期の意味がわからないという方は、少なくないんじゃないかなと思います。

倦怠期の意味ですが、簡単にいうと「少し飽きてきてしまった状態」のことです。

少し飽きてきてしまった、というくらいですから恋愛感情が完全に冷めてしまったわけではありませんし、付き合いたくないと思っているわけではありません。

完全に恋愛感情が冷めてしまってもう付き合いたくないと思ってしまっている場合は、倦怠期とは言わないです。

とは言っても、倦怠期の場合は冷めてきてる、という話と少し意味が似ています。

実は倦怠期に突入しているカップルというのは、どこか恋愛感情が少し冷めてきてしまっているのです。

完全に冷めているかそうでないか、という違いなので意味合いはとても近いのではないかと思います。

倦怠期に突入してしまった場合は、どうにかして対処をするようにしないと、その状況が悪化して最終的には完全に恋愛感情を失ってしまうことなるのです。

ですからインターネット上にも、本にも倦怠期を乗り越える方法というのがとても多く書かれています。

それだけカップルにとって死活問題ということなのです。

倦怠期が来るのは大体付き合ってから、半年から一年の間と言われています。

個人差がありますから一概には言えませんが、大体その程度の期間に来ると言われていますので、一年程度で別れてしまうカップルというのは、倦怠期を乗り越えることができなかったということです。

倦怠期に入ったらどうなってしまうの?

女性 暗い 表情 背景

倦怠期の意味はわかっていただけたでしょうか。

意味の次は倦怠期の特徴についてです。

倦怠期に入るとまず最初に起こるのは、「相手にドキドキしなくなる」ということ。

これから始まって相手とだんだん話す機会が少なくなったり、会う機会や連絡が減っていきます。

また他にも、相手の悪いところばかり見えてしまうようになったり、相手の行動一つ一つに腹が立ってしまったりもするのです。

恋愛の魔法が解けた状態、と言ったらわかりやすいですかね。

良くも悪くも相手のことを冷静に、客観的に見られるようになってしまうのです。

特に意味のない発言から喧嘩に発展してしまったり、くだらないことで喧嘩をしてしまったりしているカップルは、倦怠期に突入している可能性があります。

倦怠期は突然始まるというよりも徐々に始まるものですので、最近少し相手に対して恋愛感情がなくなってきてしまったな、と思っている方は要注意です。

そこを乗り越えられるか乗り越えられないかで、カップル生活の終わりかそうでないかが決まります。

これからも彼氏と付き合っていく意味を見出せるのであれば、絶対に倦怠期を乗り越えるようにしましょう。

そうではなくて、彼氏と付き合っている意味が本当にないのであれば、それを区切りにして別れてしまうのもありです。

倦怠期に陥ってしまうカップルの原因は?

男女 倦怠期

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―